スポンサーサイト


秋休み(4)

そして最終日となりました。
締めくくりは『大内宿』。

ここは江戸時代に会津若松と今市を結んだ
会津西街道の宿場町だったそうで、
山間にあるところは馬籠、妻籠の宿場町跡によく似ています。

大内宿山間の宿場町

でもね、ここにたどり着くまでに
うねうねした山道を辿ってきたんだけど
昔の人はこんな辺鄙な(失礼・・・201)所になんで作ったんだろうと
素朴なギモンを持ってしまいましたよ。

茅葺屋根

現存している建物の中には
こんな茅葺屋根のお店がたくさんあり
風情あるお店でいただくお蕎麦(またもや)は
絶品でした。

数あるお店で私たちが入ったのは
「そば処こめや」さん。
その日は寒かったので、私たち夫婦は温かいものを
息子はそれでも冷たい蕎麦を頼みました。

温かいのもありますやっぱり蕎麦

温かいものは大根おろしと揚げ餅が
冷たいものは山かけがのっております。

ここで笑っちゃうことがありました。
山かけの写真の上に
ぽつんと緑のモノがのってるのがおわかりでしょうか。
実はわさびなんです。

普段から何も考えていない息子ちゃんは
混ぜもしないでそのまま食べていたらしく、
急に苦しみ始めたと思ったら
目に涙を浮かべて
「わっ、わさびにやられた~~~~」だって・・・
情けないやら可笑しいやらな一コマでした。

そして追加で頼んだのがきなこもち

きなこもち

やわらかいお餅に緑色のきなこがからんでおいしかった

この日は平日だったにもかかわらず私たちが帰る頃には
観光バスでどんどん人が入ってきていて
お店の方も今日は人が多いと言っていました。

人の少ない時間にゆっくり見れてよかったです。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

Comment

No title

なんなの~~~うまそう~~
すっごいうまそうじゃないですかぁ~~~~(´Д`)(´Д`)(´Д`)(´Д`)━!!!
たべたいよ!

今日・・・・蕎麦・・・独りで・・・・食べにいくかな・・・川 ̄ι ̄川フフフ
やまかけ一つ・・・・川 ̄ι ̄川フフフ

No title

むはははははは(-∀-))))))
揚げ餅がチョ~美味しかったよぉぉぉぉん。

でも鉄ちゃんは山かけ好きなんですな。
息子ちゃんも山かけが好きで、
メニューにあれば絶対注文してます(^^;)

鉄ちゃん家の近くの緑のお蕎麦食べてみたい~~~(´Д`;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

