スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッテージチーズ入り胡桃あんぱん

週末に牛乳が特売になってたのでカッテージチーズを作ってみました。

カッテージチーズ

先週はなまるマーケットでお酢の特集をしており、そこで作り方を紹介してたんです。

はなまるではお酢のみを100cc使ってたんですが
私は中途半端に残ったレモンがあったのでレモン汁50ccお酢50ccで作りました。

出来ました出来ました(^0^)ノ
一口食べてみると、あはは♪ちゃんとカッテージチーズです!

さて、これを使って何を作ろうと考えた結果、
先日今川焼きで開けた餡子を使い切らなくてはいけないので
これらを使ってあんぱんにしてみました。

カッテージチーズ入り胡桃あんぱん

(材料)

強力粉                  180g
薄力粉                   20g
塩                       3g
バター                    5g
はちみつ                 小さじ1
牛乳                    110cc
ドライイースト               小さじ1

カッテージチーズ              85g
胡桃                      35g
餡子                    300g

(作り方)

HBに強力粉からカッテージチーズまでを全部入れて生地作りコースに。
途中、ミックスコールまたは始まりから20分くらいで胡桃を投入。
一次発酵までおまかせします。

その間、餡子を8等分して丸めておく。

餡子

8等分して10分のベンチタイムの後、餡を包み、二次発酵へ。

二次発酵

今回は40度で30分しました。

190度のオーブンで15分焼いたら出来上がり(^0^)ノ

焼き上がり

うん!焼きたてはほのかにチーズの香りがします。
食べてみると・・・

美味しい~(≧∀≦)ノノノ

生地がカッテージチーズ入りなのですこし酸味があるんですが
その酸味が餡子の甘さ、胡桃の香ばしさととってもよく合ってます♪

でも言われなければカッテージチーズが入ってるってわかりません。
ただ、コクがあるので普通の生地とも違う不思議な味です。

ぜひぜひこんなあんぱんはいかがですか!
お勧めで~す(^0^)ノ

今週末は土日とも東京へお出かけでした。
土曜日は息子を友達宅に置き去りにして、そのお友達と青山へ。
目的はモードエジャコモグループのファミリーセール(笑)
ここは毎回ハガキが来るたびに
そのお友達と行くのが定例となっている行事(笑)
今回は気に入った靴があり2足購入♪

そして昨日の日曜日は雨がじゃんじゃん降る中
伯母が大阪から出てきたので一緒に浅草に行って来ました。

雨も降ってるし、高齢ということもあるのではとバスに乗ろうということに。
長時間コースは厳しいので伯母の希望を叶えて浅草コースにしました。

で、乗ったのがこれ(^^;)

はとバスキティちゃん

なんでも日本に2台しかないキティちゃんバスの一台だそうです。

はい、もうおわかりですね(-∀-)
うちの息子ちゃんが乗車を異常に拒否したのは(笑)

まっ、そんな虚しい抵抗は却下されて拉致のごとく連れ込まれましたけど。

このバス、中までキティちゃんだらけでした(^^;)

天井も座席札も


浅草も昨日はさすがに空いてました。
傘がぶつかり合うこともなく参道を歩いて浅草寺まで行けましたよ。

やげん堀で七味を買いたかったので行ってみると商店街で撮影中でした。
六平直政さんがあの強面の演技でちんぴらをどやしつけてる場面。
さすがに見物客もまばらだったので写メは撮れなかった(^^;)
舟和でも買物を済ませるとすぐ隣に六平直政さんが。
じっと見たので変なオバサンと思われちゃったかな(笑)

その後隅田川の川くだりをして

隅田川川くだり

日の出桟橋からまたバスに乗ったら東京駅でおしまい。
3時間のツアーでした。

さすがに二日間連ちゃんで東京にでるのはキツいわ~(´ `;)
おまけに二日間とも朝8時と7時半の電車でしょ。
毎日通勤通学で都内に行ってるお父さんやお母さん、お兄さんお姉さんは
つくづく大変だと思った私でした。

夜に夫から電話があったようですが寝てるからね、
そんなの気付きゃしないよ(-∀-)もちろん留守電さ~♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

何でも作れる(作っちゃう)ぴろさんは、もぉ~最高~v-10
偽装疑惑が多い中、自分で作る安心はたまりませんね!

チーズ系は、なんでもカモォ~ンなワ・タ・シv-290
今日は、ブランチになっちゃったから
今物凄く、このパン見て食欲モードv-363上昇中^^

キティちゃんのバス、息子さん、拒否するのわかるけど(笑)
そう乗れないバスと分かれば、後々ラッキーだったと思うはずだよねv-363

2日間に渡り、都内で過ごしたのは疲れますよね~
都下に住んでる私も、1日の数時間でも疲れてますからv-12

No title

アンパンおいしそ~~v-10
カッテージチーズ 作れるなんて~~すごい~

パパさん留守録だったんだね
ぴろちゃんの声聞きたかったろうにv-213

ネロちゃん♪

あはは(^^;)実験大好きなので
ついついはなまるなんか見てると作りたくなっちゃうんだよね。
それにそのものを買うよりお得だし(笑)
そこがケチケチ主婦ってことで f(≧∀≦)エヘッ
このパンね、今回はあんぱんにしちゃったけど
普通に丸めて焼いたら美味しいと思うな~♪
チーズ効果かふっわふわなの(゜∀゜)お勧めよ!
息子さん、バスの中で写真取られるのも異様に拒否してた(--;)
二階建てバスで両階ともキティちゃんが乗ってるんだけど
最悪だ~最悪だ~と言ってたよ(笑)
ネロちゃんも区内に通勤してるんだよね。お疲れ様!
私には社会復帰は無理そうですわ(^^;)

ひろろんちゃま♪

あんぱんすごく美味しかったよ~(゜∀゜)
カッテージチーズの酸味が味わいとなって
胡桃パンに深みを出してました。
チーズも簡単に作れたよ!
ひろろんちゃんも牛乳が特売になってたら
ぜひぜひ実験してみてー♪
あはは(^^;)昨日の電話は私の声が聞きたかったんじゃなく
通販で注文して欲しいものがあったから
かけてきたんだよー!
お昼に注文しといてって電話ありましたよ(--;)

No title

おいしそうー!
東京にいらしてたのね。
お疲れさまでしたー!
いつか時間がたっぷりある時があったら声をかけてくださいね^^。

izumimirunさま!

今回は珍しく二日間も連ちゃんで東京に行ってきましたー!
うう、やはり子連れで東京は遠いですね(^^;)
何が疲れるって、隣で
『まだ帰らないの~、最悪だ~、あと何分?最悪だ~』を繰り返す息子・・・
もう彼を連れてはどこにも行きたくありませんよ(--;)
自分の興味がないものは全て『最悪だ~』って言ってますから(^^;)
今の子どもの流行り言葉なのかしら???
はい!(≧∀≦)時間いっぱい作ってizuさんに会いにいきますからね~♪

No title

 まずは、レシピブログ掲載おめでとう~!!!
 すごーい!piloちゃんやったね♪いえーい!!
 こういうのって、なんだかご褒美みたいで嬉しいよね♪
 piloちゃんのブログ、オリジナリティーがあって美味しいもの満載だもの、実力だわ~!
 そして、アンパン美味しそうだ~!!
 カッテージチーズ入とは目から鱗だよ~。
 今日も張り切って応援させてね!!

なおさま♪

うしゃしゃしゃ(≧∀≦)ありがとねー♪
いやいや、実力なんて無いんだよ~!
ただ・・・


ここでも宝くじに当たったような運をつかった気がするー(笑)
いいご褒美いただきました(^m^)ヒャッヒャッヒャ

あんぱんは意外と美味しかった~(≧∀≦)ノノノ
餡子との組み合わせ、結構お勧めかも~♪
ぜひぜひなおちゃんも食べてみてー!!!
応援ありがとねー!

No title

↑の記事の次にコレ読んだら!
チーズ手作りだったんだ!!!すごーーい牛乳と酢で
できるの?チーズの味???(興味津々・・・)
東京は人が多そうなイメージが!!!
休みの日は、何気に人の少なーい方へ、
出向く癖がついてきたよ^^;
もう少し以前は、週末はごみごみしたところに行くのが
好きだったのになぁ(汗)

ちゃーちゃん♪

そうなのよー!はなまるマーケットで作り方をやっていて
ちょうどその日に乳脂肪分のちょっと高い牛乳が148円と
特売になってたので作ってみました。
テレビでは1リットルを使ってたのでそのまま作ったら量が多いの(^^;)
でもちゃーちゃんもパンを作るから、
もし作ったら半分はパンに入れてみて~♪ふっわふわだよ(^0^)ノ
生のままで食べると、やはりお酢を使っているせいか少し酢臭さが残ってます。
全部レモンで作ったらもっと爽やかになるのかな。
東京はいついっても人だらけよー(´ `;)
よくあんな人ごみを毎日通勤していたかと思うよ(笑)
でも毎日人ごみとは無縁の生活をしていると
たま~にあのごみごみが懐かしくなっちゃうんだよねー(^^;)ナイモノネダリ?

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。