スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

茶碗蒸しロワイヤル

タイトルはえらいかっこつけてますが、すみません(^^;)
一般的なロワイヤルとは違って、やたらに具の少ない茶碗蒸しです(笑)

あまりにも少ないので、これまた具の少ない餡をかけてみました。

茶碗蒸しロワイヤル

でもこれが結構好きだったりする母子です。

(材料)

卵                     1個
だし汁                   200cc
醤油                    小さじ1
塩                     少々

三つ葉                  1束(1スポンジ?^^;)

ひたし豆(枝豆)                 大さじ2
だし汁                   50cc
醤油                    小さじ1
水溶き片栗粉              少々

(作り方)

三つ葉は1センチ長さに切り器に入れておく。

三つ葉を入れる

ボウルに卵を割りほぐし、だし汁、醤油で味をつけ
薄いようなら塩を足す。

器に卵液を注ぐ。

卵液を注ぐ


湯気の上がった蒸し器で強火2分、弱火に落として10分蒸す。

蒸しあがり

蒸している間に、小鍋で餡を作っておき、
蒸しあがった茶碗蒸しにかけたら出来上がり。

出来上がり

あはは(゜∀゜;)ほんとに具がないです。

餡に入れたひたし豆が香りもあって唯一歯応えのある具なんです♪
でも茶碗蒸しには変わりありませんよ!!!

三つ葉と卵の優しい味がほんとに美味しい仕上がりになりました(^0^)

それに具材が少なければ少ないほど作りやすいですよね。
汁物に代えて、たまにはいかがですか♪
おすすめでーす(≧∀≦)ノノノ


『材料の三つ葉のスポンジ、わかるよぉぉお(゜∀゜)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは
ぴろちゃん  相変わらずに手まめだねぇ~~
蒸し物美味しいけどよっぽどでないとつくらないもの

ダンナ様や息子ちゃんは、幸せだね!!

No title

三つ葉、大好き!
1スポンジ?って、かいわれとかにも付いてるやつのことかぃ?

実は私…茶碗蒸しって作ったことがないのだー!
(えばるなって?)v-8蒸し器がないってのがね…。ここでも、こじつけ?(笑)

これ、給料日前にもってこいだね(笑)

ぴろぴろさま

ロワイヤルってなんていう意味でしょう・・・?
とにかくお豆も茶碗蒸しも大好きです!
でも自分では未だにまともに作ったことないんです!(汗)
うちは・・・茶碗蒸しは旦那の担当です^^;

ひろろんちゃま♪

いやいや(^^;)まめというよりは
おかずがないので蒸し物で一品加えただけなんだよー(笑)
蒸し器あるんだけど出すのが面倒で
普通の鍋に蒸しバスケットだけ使ってるの。
だから気楽に作れるのかも~(^0^)ノ

すまいるへ♪

すまいるも三つ葉好き~?
我が家夫も息子も三つ葉が好きで
お吸い物や茶碗蒸しに入ってると結構喜んで食べるんだ!
あはは(^^;)そうそう!そのスポンジのことよ♪
わかってもらえてよかったよ~(笑)
なぬ!?蒸し器持ってない?蒸しバスケットだけあると
普通の鍋が蒸し器に変身するので便利だよ~(^0^)ノ

ベビ子ちゃん♪

すみましぇん(^^;)わかりづらかったよね。
ロワイヤルって洋風茶碗蒸しのことで
生クリームや牛乳で作るしょっぱいプリンの上に
コンソメジュレで二層になってるもののことなんだよ。
私のは茶碗蒸しにだし汁のとろみがついた餡がのってるので
なんちゃってロワイヤルでこの名前をつけました(゜∀゜;)ゼンゼンチガウ?
いいな~♪ご主人が茶碗蒸し作ってくれるのー!!!???
ものすごくいいご主人だー(T T)ウラヤマシー

No title

茶碗蒸し?!
昨日旅行先でカレもコドモも茶碗蒸しが
好きなことに今頃気づいた私。
(あまり好きでないと思ってた^^;)
コレいいねーーー作ろうっと^^

ちゃーちゃん♪

おお!旅行に行ってきたのね(゜∀゜)いいな~♪
あはは(^^;)ご主人と娘ちゃん茶碗蒸し好きが
この旅行で発覚しましたか。
でもさ、家ではなかなか作らないから気付かないのわかるよ。
うちは夫は最初から好きなのはわかってたけど
息子が好きってわかったのは最近だもん。
どうやら卵と三つ葉の組み合わせがこの上なく好きらしい(笑)
これならお吸い物でも玉子焼きでも茶碗蒸しでも
食いつき方が違うんだよね(-∀-)
うんうん、材料少なくて出来るのでぜひお試しあれ~(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。