スポンサーサイト


izuさんレシピをアレンジ☆もじゃ高野

昨日は冷蔵庫に特売でゲットした小松菜がありました。
そろそろ使ってあげなくては栄養もなくなってしまうので
何にしようかと思っていたところ、
『そうだ!野菜はizuさんのブログで探せばいいんだ!』とのぞきに行くことに。

ありました、ありました(^∀^)小松菜だけでた~くさん♪

その中でも、やっぱり私は『もじゃ』が好き。
『もじゃ』とはひじきを入れたizuさんのレシピのことでシリーズでたくさんあります。

でもその『もじゃもじゃの☆あったか白和え』は
白和えと書いてあるとおり豆腐を使います。

ガ~ン(゜Д゜;)))))我が家に豆腐がありません・・・・

でも食べたい気持ちに火がついているので何か代わりになるものはと探したら
ん?これ使えるんじゃない!?(-∀-)キラーン☆
そうです!先日『高野ニラ玉』で使った高野豆腐です!

ちょっと形状は違うけど原材料と元の形は同じ(笑)
早速使うことに(^^)V

(材料)

小松菜               半束
高野豆腐              1枚
ひじき                大さじ2

醤油                 小さじ2
塩                  少々

(作り方)

熱湯で高野豆腐を戻し、流水で押し洗いを丁寧にしたら
よ~く水気を絞って一口サイズに切り、醤油を揉み込んでおく。

小松菜はざく切り。

ひじきは水で戻しておく。
ここがizuさんのと違って面倒ですね(^^;)
材料にあまり水分がないので一応戻しました。


フライパンに油をひいて、高野豆腐を焼き付けて取り出しておく。

高野豆腐

同じフライパンで新たに油を少々入れて小松菜とひじき、塩少々を入れ
さっとかき混ぜたらフタをして少々蒸し煮状態。

小松菜とひじき

フタをとり水分を飛ばし、高野豆腐を戻して炒め
味をみて足りないようならお塩をふって出来上がり♪

もじゃ高野

出来ました!出来ました!!『もじゃ高野』です♪

これほんとにほんとに美味しいです(≧∀≦)ノノノ

最近、高野豆腐がお気に入りの私には
このもじゃシリーズとの組み合わせが最強タッグとなりました(笑)

ぜひ皆さんもなにかもう一品つけたいなぁと思ったときに試してみてください。
リピ間違いなしですよ(^-^)b

izuさん今日もご馳走さまでした~(^0^)ノ


『もじゃ・・・そこまで絶賛してるなら気になる~(^^)』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

栄養凄いかも。
青菜とひじきと高野豆腐って!
高野豆腐って、長持ちするし使い道いっぱいあるから、ストックしちゃうよね!
小松菜はほうれん草とかと違って多少クセがあるから、味付けで子供達も食べたり食べなかったり…。息子君も食べれたかな?
チャレンジしてみようかなぁ。

すまいるへ♪

あはは(^^;)栄養たっぷりでしょ♪
うんうん、高野豆腐は乾物だから常にストックがあって
便利なんだよね~!
これね、うちの息子はバクバクたべてたよ(゜∀゜)
ひじきが入るとなんでも美味しく感じるらしい(笑)
↑うちの息子はひじき好き
ひじきの香りで小松菜のクセが気にならないのかもね!
ぜひぜひすまいるもお試しあれ~(^0^)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アハハ♪
ご馳走様なんてそんな~。
これは立派なオリジナルレシピですよ~。
作ってみたいので文中リンクさせてくださいね。
とってもおいしいの、想像つきますもん^^。

それから文中リンクとか、水くさいですよー!
いつでもご自由に♪ とっても嬉しいですよ~。

鍵コメさま

ありがとー!
ブログにお邪魔しますね~(^0^)ノ

izumimirunさま!

いえいえ、izuさんのを見て豆腐を高野豆腐に変えただけですから
やっぱりizuさんレシピのアレンジメニューですよ(^0^)ノ
もう『もじゃ』は私には切っても切れないレシピです(笑)
それまではひじきは甘辛の煮物だけしか作ってなかったのが
この『もじゃ』のおかげでいろいろな野菜とのバリエーションが広がりました。
あ~、書いてるうちからまた食べたくなったー(^^)
そして私のこれも文中リンクしてくださりありがとーございます♪
超うれしいです~(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

