スポンサーサイト


焼きWコーンポレンタ

昨日は以前にも紹介した『ポレンタ』の残り物バージョン
『焼きポレンタ』を作りました。

焼きポレンタ

ポレンタとは粗引きのとうもろこしの粉(コーンミールやグリッツ)で作ります。

今回はこのポレンタの中に、昨日の『コーン焼売』で使ったとうもろこしの
残りの半本を入れて風味、食感をともにアップ♪

本来は付け合せで余ったものを固めて焼きポレンタにするんですが
最初からこれ目当てで作ってみました(^0^)ノ

(材料)

生とうもろこし                    半本
コーングリッツ                    100g
牛乳                         400cc
粉またはシュレットチーズ             20g
塩                           小さじ1/2弱

(作り方)

とうもろこしを茹でて包丁で実をそいでおく。

コーンの切り離し

鍋に牛乳を沸かし、塩を入れたらコーングリッツを一気に入れて混ぜる。

コーングリッツを入れる

コーンとチーズを入れる。
コーンを入れる

あはは(^^;)最初からちゃんとコーンをほぐして入れなさいよと思いますよね。
でもこのくっついたコーンがバラバラになるくらいまで混ぜながら煮ると
ちょうどいい煮上がりになるんです!←ちょっとこじつけてます(笑)

ほらね♪

ほらね♪(-∀-)

これを羊羹くらいの四角い型にラップを引いて流し入れ
形を整えて冷まします。

完全に冷めて固まったら7ミリくらいにスライスして油をひいたフライパンで焼きます。

焼く

お好みで外側がカリっとするまで焼いたら出来上がりです!!!

写真は色味がきれいに写るようにあんまり焼いていませんが(^^;)
ほんとはもっと焦げ目をつけたほうがカリカリで美味しいです♪

焼き上がり直前にお醤油を回しかけたら
芋もち(北海道の名物)のようです!!!
でもとうもろこしなので屋台の焼きとうもろこしを彷彿させる香りです(笑)

子どもも大人も大好きなとうもろこしで
こんなサイドメニュー(いや、おやつだな)はいかがですか♪

お勧めでーす(^0^)ノ


『へぇ~、なんか不思議な食べ物~!でもちょっと食べてみたいかも』と
思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ポレンタ!!初めて聞きましたv-21
ほんと姉さんのブログは勉強になるー!!
いつも勉強させてもらってます☆
ポチポチっ(○´∀`)σ

とうもろこし、美味しそうだなー♪

いやぁ~おやつにいいね~(笑)
コーンの甘み、お醤油の香ばしさ
クゥ~~~~

ポレンタって名前、初めて聞いた田舎ものです(笑)

名前書き忘れました~

No title

ちょっと焦げ目のついたのを見たら、いい匂いがしてきそうだわ。
うちの畑のとうもろこしちゃん達、すくすくと成長中だよ。
いっきに食べごろになるだろうから、どう処分したらいいものか、今から悩んでおります(笑)
シュウマイと、コレ。とりあえず、ご参考にするv-238

あやちゃん♪

過去記事のポレンタが正しい使い方なんだよ~(笑)
これはね、余った時の対処法なの(^^;)
でも、この食べ方のほうが私は好きだったりする(゜∀゜;)
とうもろこし、生を食べだしちゃうと
冷凍が食べれなくなるのが難点(--;)
やっぱり贅沢は敵だわ~(笑)
ぽちぽちありがとー(^0^)ノ

ネロちゃん♪

ふふふ(-∀-)名前を書き忘れましたね!

そうだよねー!ポレンタなんて聞かない名前だよね(^^;)
これほんとお醤油たらすと屋台の焼きとうもろこしの香りがして
たまらなく食欲をそそるのよ~(笑)
休日のおやつになかなかお勧めですぞ!
ぜひぜひまーしーに食べさせてあげてください(^0^)ノ

すまいるへ♪

いいな~♪すまいるの菜園はとうもろこしまで作ってるんだ!
品種はやはり『岳きみ』?『味来』?
あの甘さは今まで食べた中でいまだにナンバーワンだよ(^0^)ノ
そうかー、確かに収穫時期はみんなほぼ同じだから
毎日どんなメニューにするか頭を悩ませちゃうよね。
うんうん、コーン焼売とこれはお勧めよん♪
食べ切れなかったら着払いで送ってくれてもいいのよ~(-∀-)ノヒヒヒ

No title

なんとリアルで嬉しい一品!!!
コーングリッツ買ったからには、ポレンタいっとかないとね笑
チーズ入れるんだねーなるほどなるほど。。。
これにとろけるチーズもかけちゃおうかしら。。
ダブルチーズ。。。
コーングリッツって何気に安いし、ぜったいいいよね♪
カロリーも↓そうな気がする~^^

No title

私もポレンタって、初めて聞いたよ。
見た目ホットケーキのような感じだったんでシロップとか甘味をかけると思ったら、焼きとうもろことを彷彿とさせる香りなんて…。
たまりませんわ~。
思わずポチポチッ。
そしたら、なんとランキング2位ではないの!
ブラボーでございます(≧ω≦)b

ちゃーちゃん♪

そーなのよー!ちゃーちゃんが使ってるのをみて
うちのコーングリッツを思い出したしだいで(^^;)
開けちゃってるからじゃんじゃん使わないとね♪
と言いながらなかなか大量消費できないので
これを作ったのよ~(≧∀≦)
ちゃーちゃんもぜひコーンとチーズをプラスして
焼きポレンタ作ってみてー!お勧めです(^-^)b

Tinkちゃま♪

なかなか日本じゃ馴染みのない名前だよね(^^;)
ほとんどマッシュポテトのような使い方なんだけど
じゃがいものほうが国産で大量に作っているからなのかなぁ、
ポレンタをお店で見るのはほんの一部の高級イタリアンのお店のみ。
でもコーングリッツ一袋200円しないから安いんだけどねー!
あはは、ホットケーキみたい?これを想像して食べると
ものすごく裏切られます(笑)ぜひ一度お試しあれ(^0^)ノ
そして応援ありがとー!嬉しいよ~~~♪

初コメします☆

おはようございます^^

わたしもみなさんと同じでポレンタ初めて聞きます☆
コーングリッツ いうとうもろこしの粉も売っているんですね。

勉強になります。

ポレンタかわいい名前ですね♪

No title

これはおいしそう~。
香ばしいでしょうね。
ぜひ試してみたいです!

なんちゃん♪

わーい(^0^)ノなんちゃんいらっしゃ~い!!!
来てくれてとっても嬉しいよん♪♪♪

そうかー!やはり認知度が低い食べ物なんだよねー(^^;)
コーングリッツなんてイングリッシュマフィンの周りにくっついてる
つぶつぶくらいなもんだもんねー(笑)
でもお肉の付け合せにちょこっとついてるとおしゃれなのよ~♪
ぜひぜひコーングリッツを見つけたら試してみてー(≧∀≦)ノ

izumimirunさま!

もうお祭り屋台の焼きとうもろこしの香り
プンプンの焼きポレンタです(笑)
本場もんはもちろんお醤油なんてかけないので
おしゃれ~なサイドメニューなんでしょうけど
私に作らせると一気に庶民の味になっちゃいますね(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

