スポンサーサイト


簡単■今川焼き

昨日は息子のおやつに四角い今川焼きを作ってみました。

簡単■今川焼き

ほんとはアンパン用に餡子を買ったんだけど
なにせ量が多い(--;)1キロもあるの・・・

他に餡子を使う食べ物を考えた時、たい焼きと今川焼きが浮かび
今川焼きなら専用の型もいらないし
ホットケーキミックスでお手軽に作れるかなぁと挑戦してみることに。

でも丸い型が2個しかないので、さてどうしようと思ったところ
ちょうど牛乳パックの空きがあったので四角で手を打ってみました(^^;)

高さを3~3.5センチにして牛乳パックを切り
まわりにアルミホイルを巻きつけたら型の出来上がり♪

内側にサラダ油を塗っておきます。

型

(材料)5個分

餡子                    200g

ホットケーキミックス           1袋
卵                      1個
牛乳                    150cc
蜂蜜                    大さじ1
サラダ油                  大さじ1

(作り方)

ボウルに卵以下の材料を入れてよく混ぜる。
ホットケーキミックスも入れてダマがなくなるまでザッと混ぜる。

混ぜる

フライパンを火にかけて油を薄くひき、
一度ぬれ布巾の上にフライパンを置いて温度を下げる。

型を置いたら生地を流しいれる。
(この辺はホットケーキをムラなく焼くやりかたと同じです。)

生地を流しいれる

今度は弱火にかけたら、四角く整えた餡子を生地の真ん中に置く。

餡子をおく

上から餡子が隠れる程度の生地を流しフタをして弱火でじっくり焼く。

餡子の上に生地

底にいい焼き色がついたらひっくり返してまたフタをして焼く。

焼く

全体に生の生地がなくなって火が通ったら、型とアルミホイルをはずす。

側面にも軽く焼き色をつけたら出来上がり♪

四角!

どうですか!(^0^)ノ
四角いけど立派な今川焼きでしょ♪

生地も蜂蜜とサラダ油のおかげでしっとりドラ焼きの皮のようです。

もちろん息子ちゃんも美味しいと
大絶賛(笑)


餡子の他にもクリームやチーズだっていいですよね。
中身の種類はお好みでなんでも入れられます。

たまにはこんな遊びもとっても楽しいですよ(^-^)b



『わー!これ私も作ってみた~い(゜∀゜)/ 』
と思っていただけたら

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ぴろちゃんすごいアイディアだねv-10
3時のおやつに最高~~

No title

わー、ホントにふっくら、おいしそう~。
いい匂いがお写真からも伝わってきますよ!

ぴろぴろさま

すごいですよ!
おうちで今川焼き作っちゃうなんて~!
でもなんとかこれは私にもできそう♪
ゼヒゼヒやってみたい!
サラダ油とはちみつか~なるほど(*^^)v

とっても綺麗に焼けてる~パチパチ

ホットケーキでもトラ模様になりやすいんだけど、何がいけないのかな?

今まで粉のせいにしてたんだけどf^_^;

No title

きゃーーーこれ大好きかも!!
型も手作り???
あんって、私も500gで買った時、
なかなか消費しきれなくって、困ったことあったわぁーー
うちは、餡、私しか食べないからねーー(と知ってて大量に買う!)
1㌔ですか・・・^^;頑張れ!(笑)

ひろろんちゃま♪

あはは(≧∀≦)きんつばみたいな今川焼きになっちゃったよ~♪
牛乳パックなだけに大きさも一個でものすごく食べ応えがあるの(^^;)
型がなくてもできるので
お菓子道具を処分しちゃったひろろんちゃんには
もってこいのお菓子でしょ~(^0^)ノ

izumimirunさま!

うしし(^m^)焼いているときは
和菓子屋さんのような匂いがしてました(笑)
大きいので焼き時間が少々かかりますが
なかなか食べ応えのある美味しい今川焼きでしたよ♪

ベビ子ちゃん♪

ね、ね、なんだかこれ実験してみたくなるでしょ(^m^)
はじめ牛乳パックを丸くしようかと思ったんだけど
どうしてもまん丸にはならなかったの。
ならば四角でいいや~とこうなりました(^^;)
ちょっと大きめだけど食べ応えはバッチリよー!
ぜひぜひベビ子ちゃんもお試しあれ~(^0^)ノ

いしる姐さん

トラ模様・・・
なんでだろうねー(゜ ゜;)
↑にも書いたけど、フライパンを熱してから生地を入れる前に
一度ぬれ布巾の上に取って、温度を下げてから生地を入れると
ムラのないきれいな焼色がつくよー!
その時油をひきすぎると模様が出やすくなるかも。
うすく塗ることをお勧めします(^^;)ぜひ一度お試しを!!!

ちゃーちゃん♪

これ美味しいよ~(^0^)ノはい!型も手作りです!!!
ぜひぜひ型の作成から娘ちゃんと作ると楽しいかも(゜∀゜)
娘ちゃん、餡子が苦手ならカスタードクリームだってOKだと思うよ♪
餡子ね~(^^;)我が家に遊びに来るお友達は甘いもの好きだから
その時にアンパン作ったらあっという間になくなると思う(笑)
それにしても1キロは多かったわ(--;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメありがとー(^0^)ノ
ブログにお邪魔しますねー♪

No title

ホットケーキミックスで今川焼き?!
すごい!!思いつかなかったi-80
これなら私でも出来そう!!
今度食費が余ったらホットケーキミックス&餡子買って作ってみよう!!

あやちゃん♪

ホットケーキミックスかなり簡単で美味しかったよー!
型も牛乳パックでできちゃうから
工作気分で楽しく作れるしね♪(^-^)b
うんうん、ぜひぜひホットケーキミックスと餡子を
ゲットしたら試してみて!
これ絶対にお勧めする~(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

