スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリームスイートブール

昨日は息子さんが午前授業だったのでお友達を呼んでました。
事前にわかっていたのでおやつを作ることに(^-^)

作ったものはこれ!クリームスイートブールです。
クリームスイートブール


なんにしようかな~と思って食品庫をごそごそしてしていたら
先週見つけたインスタントクリームが出てきました!
インスタントクリーム

そうそう!これをどんなもんか使ってみたくて買ってみたのでした。

このクリームを使うとなるとケーキか?とも思ったんですが
ケーキにするにはきっとインスタントインスタントしたクリームでは限界があると、
でもパンならば市販のホイップクリームパンも本物の生クリームではないので
これならばイケるのではないかと使ってみることに。

合わせるパンはピーンと降りてきました(笑)
スイートブール!!!
以前どっかのパン屋さんでこんなのを見たような気がするんです。

早速作ってみることに♪

(材料)
<ロールパン生地>

強力粉       200g
バター         20g
砂糖          20g
塩           少々
牛乳         135cc
ドライイースト    小さじ1

<ソフトクッキー生地>

薄力粉        40g
バター         30g
砂糖          40g
卵           40g
バニラエッセンス  少々

(作り方)

ロールパン生地材料を全てHBに入れて生地を作る。

パン生地ができたら8等分して、ベンチタイム10分。
再び丸めなおして二倍になるまで二次発酵を約30分。

二次発酵している間に上にのせるクッキー生地を作ります。

ボウルにバターを練り、砂糖を加えバニラエッセンスも入れてよく混ぜる。
卵を少しずつ加えピカっとするまで泡だて器でよく練ったら
ふるった薄力粉をサックリ混ぜてビニール袋に入れておく。

二次発酵の終わったパン生地の上に
ビニール袋の角を少し切ってグルっと絞り出す。
絞り出す

180度のオーブンで15分焼く。
焼き上がり

ホイップクリームを表示にそって作ります。
ホイップクリーム

パンに斜めに切り込みを入れる。
この時、最後まで切り離さない。

クリームを挟んだら出来上がり♪
クリームをはさむ

子どもたちもガッつり食べてくれて美味しいパンが出来ました。
手軽に使えるこのクリーム、なかなかいいですよ♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

はじめまして!!

なおさんのところからお邪魔してます。

このクリームスイートブール、あまりにも美味しそうなのでコメ残さずにはいられず・・・・ ほんとに美味しそうです!!
このホイップクリームパウダーっていうのもとっても便利なものですね!! とっても感心して拝見させていただきました!

初めましてのご挨拶に2つとも応援させていただきますね♪

No title

きゃぁ~~~~~v-353
間違いないでしょぉん!!コレ、美味しいに決まってます!!
ぴろぴろベーカリをOPENだね^^!
ホイップクリームバター ←うんうん、ジュルジュルだよv-355

No title

クロネコさんこないなぁ~~
10時のおやつの時間はとっくに過ぎたのに~~~v-8
クリーム類はだめかなぁ~~  アハハ
近くなら飛んでいくのにぃ~~~

息子ちゃんたち、いいなぁ~~
おいしそ~~~

No title

はじめまして!とっても参考になりました!またの更新楽しみに待ってます!

No title

スイートブールって、初めて聞きました。
パンの種類なの?
HBって、ホームベーカリーの略?
食べることは大好きだけど作る方はめっきりなもんで、何も知らなくてすんません(^^;)

手作りオヤツを出してくれるお母さんって、息子ちゃんも自慢だと思うよ。
私も息子ちゃんの友達になりたぁ~い。

No title

焼きたて、めっちゃおいしそー♪
息子さんのお友達になりたいー!(^^)!

ところで、いっつもいっつも密かに気になってたこと。。。
姉さんの月の食費は一体いくら??
いっつも豪華なのできっとすごい額だろーなって思って。。。気になってました★

No title

こんなお手軽なクリームあるんだね~。
思わず、指でペロッとつまみ食い?したくなるような…。
パウダーからこんなフワフワに変わっちゃったんだ。

今日、うちも午前授業だったけど…。
おやつにゼリー。もちろん買ってきました(笑)

ロッキンさま♪

うわ~い(^0^)ノ初めまして~!!!ようこそいらしゃいました♪

美味しそうって言ってもらえてとっても嬉しいです(≧∀≦)
このクリームは簡単に出来るんですがお味のほうはですね・・・
米国在住のロッキンさんなら
トゥインキーズのクリームと言ったらわかりやすいでしょうか(^^;)
えっ?そんなジャンクなお菓子は食べない???(笑)
でもパンと合わせるとこれが結構美味しかったんですよー!!!
ぜひぜひロッキンさんもいかがですか(^-^)b

そして応援までしていただいてありがとうございます♪♪♪

ネロちゃん♪

あはは(^^;)クリームはねー、やっぱりインスタントのお味でした。
なのでケーキには絶対にむかないね。
でもパンとなると意外に合ってたような気がします(゜∀゜)
やっぱり市販のホイップクリームパンを食べなれているからかなー(笑)
クリームなくてもこのパンはお勧めよん♪
ぜひぜひネロちゃんもいかが~(^0^)ノ

ひろろんちゃま♪

あはは(^^;)確かになんちゃってクリームなんだけど
牛乳を使ってるので普通便では無理なのよー♪
ほんとご近所さんなら味見(いや毒見)をバンバンしてもらえるのになー!

息子たちはね~、何にも言わずに無言野郎4人で
あっという間に食べ終わってたよ(^^;)
子どもはやっぱりクリームが好きなのね(笑)

ゆきこさま♪

こちらこそ初めまして(^0^)ノ
ようこそおいでくださいました!!!
楽しみにしていただけて嬉しいです♪
これからも頑張りますね(^-^)b

Tinkちゃま♪

うんうん、スイートブールはパンの名前です。
別名、帽子パンやUFOパンとも言われてるみたい(^-^)
ほら、形が似てるでしょ♪
そして(^^;)はい!HBはホームベーカリーの略です。
とても不親切な表記だったね、ゴメン(笑)
あはは(゜∀゜;)息子たちはホントのところどう思っているかは謎だよー!
きっとポテチとか出したほうが嬉しいんだと思う(ーー;)ウーン

あやちゃん♪

うしし(^m^)確かにこのパンは美味いよ~♪
とってもお勧めの菓子パンです!!!
作るのも意外と簡単で失敗知らずなのでぜひあやちゃんもいかが?
手捏ねでもできるよん(^-^)b
ふふふ(-∀-)我が家の食費ね・・・
実際のとこよくわかりません(--;)家計簿つけるの苦手なの(笑)
でも2~3万円ってところかな。
夫が帰ってくるとどうしても夫の食べたいものが高いので
値段が跳ね上がりますが、普段はそんなにお金かけてないよー!
食べると言ってもまだまだ子どもの量だからね(^^;)

すまいるへ♪

牛乳を入れるだけだからお手軽でしょ~♪
でもお味はね~(^^;)生クリームを想像してはいけません。
でも植物性のホイップに近いかも。
おもしろいくらいにあわ立てているうちに固まってくるんだよ!
ちょっとした実験でした(笑)

なんですと!ゼリーを買ってきたと!?贅沢だわ~!!!
最近プリンやゼリー(3連含めて)買えてないよ(゜Д゜;)

ぴろぴろさま

スイートブールって聞いたことありませんでしたが、
画像見てわかりました♪
なんて美味しそう♡
こりゃ~ゼッタイおいすぃだろうなぁ
ぴろぴろさんもうパン屋さんできますよ!

ベビ子ちゃん♪

ねね(^^)Vパン屋さんでよく見るでしょ、このパン!
自宅でも簡単に出来るのでお勧めよ~♪
メロンパンよりぜんぜん楽チンなのだ!
ぜひぜひベビ子ちゃんも作ってみてー!!!
パン屋さん・・・パン以前の問題で早起きができましぇ~ん(笑)

No title

これ絶対美味しそう!!!
ウニウニっとしたのも焼いたら平らっぽくなるんだね??
そしてホイップクリーム、インスタントあるのねー 
味はどう??
そして食費、2,3万!!!
こんなにいろいろ作ってるのに、安いよ~(汗)
私ってば5万近くいってたから、
今頑張って4万以内目指してるんだよ^^;
友達もだいたい、3万以内って言ってたわぁ。。

ちゃーちゃん♪

そうなのよー♪このウニウニっとしたのがオーブンに入れると
ダラぁ~っと溶けてたれていくのが面白いの!!!!
もうオーブンの前から離れられないよー(≧∀≦)
ホイップの味はね・・・(--;)な感じ・・・
植物性のホイップクリームからもう少し乳臭さを取った味?(^^;)
ほんと市販のパンに入ってるクリームよー!
でもいい感じの硬さに出来上がるんだ(゜∀゜)
食費ね・・・だってうちは平日は子どもと二人分だからねー。
夫が帰ってきたら一日の肉代だけで5000円が飛んでいくんだよ。
あっ、もちろんそのお金はこの食費に入ってないのよ(^^;)

No title

おいしそうー!
そんあクリームがあるんですね。
手軽でよさそう。気になりますよ^^。

izumimirunさま!

あはは(^^;)お味は生クリームじゃないんですけど
お手軽さは天下一品のクリームでした♪
パンにはなかなか合ってたんですよー!
もちろん子どもたちはクリームと名がつけば
なんでもよさそうな勢いで食べてました(゜∀゜;)))

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。