スポンサーサイト


厚揚げのカレー炒め

昨日は定番!『厚揚げのカレー炒め』を作りました。

厚揚げのカレー炒め

昔懐かしいカレーうどん味の厚揚げ炒め。
ご飯のおかずにはもってこいです(^0^)ノ

(材料)

厚揚げ            半枚
玉ねぎ(中)         半個
ピーマン           1個
エリンギ           1本
豚ひき肉           50g

胡椒             少々
顆粒だし           小さじ1/2
カレー粉           小さじ1

水               大さじ3
醤油              大さじ1
酒               大さじ1

水溶き片栗粉        少々

(作り方)

厚揚げは一口大に切っておく。

厚揚げ

玉ねぎは串切り、ピーマン、エリンギはこんな感じに・・・(笑)

こんな感じ・・・

鍋にひき肉を炒め、火が通ったら野菜も軽く炒める。

この時、赤身のひき肉ならサラダ油を少々入れてから炒めてください。
普通のひき肉ならそのひき肉の脂だけで十分です。

炒める

厚揚げ、顆粒だし、胡椒、カレー粉を入れたらさっと油をまわし
水を入れ残りの調味料を全て入れる。

ある程度水分がなくなってきたら水溶き片栗粉でとめて出来上がり。


これ顆粒だしとお醤油が入っているのでカレーうどんの味です。
我が家、息子が辛いのが苦手なのでカレー粉は小さじ1よりやや少なめですが
そこはお好みの辛味調整をしてください♪

やっぱり定番の味はいつ食べてもほっとします(^-^)V
なにか一品足りない時はこんなおかずが大活躍ですよね!!!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

いただきっ!

カレー味、大好きです。
特に これから暑くなって食欲が落ちてきても(私には無縁だけど)、カレー味だと食べられちゃうのよね。
おまけに、炒めるだけなら私にもできる。
さっそく レシピを印刷させてもらいましたワ。

No title

ドライをかけてるんだけど結構冷えてきてるからだ。熱々の↑がたべたぁ~~い。
我が家はひき肉がだめだから、ちょっとかえてやってみるよ

No title

家計にも優しい&おなかいっぱいメニューだね!
厚揚げも栄養満点だけど、なかなかレパートリーが
見つからなかったよん。
結構な量、食べれそうだ!

No title

カレー風味ってそそりますよねぇ~v-238
コレ、丼にしても素敵ですよねぇ^^
ガッツリ、モリモリ食べれそうで!

Tinkちゃま♪

うしゃしゃ(≧∀≦)気に入ってもらえたようで
とっても嬉しいわ~ん♪
そうなのよ!暑くなってくるとただでさえカレー好きなのに
もっと食べたくなるもんだから、
何にでもカレー味をつけてるわよー(笑)
これ超簡単で美味しいのでお勧めでーす(^0^)ノ

ひろろんちゃま♪

そうかー!もうドライのお世話になってるんだ!?
お店のほうだよね。風邪ひかないようにね(^-^)
うんうん、冷房で冷えた体にはアツアツのカレー味だよね♪
ひき肉がだめならツナ缶でも美味しいよ~♪
こちらもお勧めです(^0^)ノ

すまいるへ♪

うんうん厚揚げは家計にめっちゃ優しいわよ~♪
おまけに豆腐より固いからこういう炒め物には
バッチリなのだ(^-^)b
カレーで濃い目の味をつけると普段豆腐系を
あんまり食べてくれないうちの息子もがっつりと
食べてたのでお勧めじゃ~~~!!!

ネロちゃん♪

カレー味だと食欲があまりなくてもなぜか入っちゃうんだよねー♪
うんうん、そうか!丼モノでもいけるねー(゜∀゜)
もうすこしトロミだれを増やしたらばっちり美味しそう!!!
今度早速やってみよおっと(笑)
ありがとー!ネロちゃん(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

