スポンサーサイト


「サラダ・おつまみ」海苔タラモミルフィーユ

今日はモニターレシピです。
おまけにまたもや海苔と油揚げのコラボ(笑)しつこいってね(^^;)

でも油揚げを買うと大体が5枚入りでしょ。
いろいろなメニューに挑戦したくなるんです。
お付き合いくださいね(^0^)ノ

今回は『海苔タラモミルフィーユ』なるおつまみを作ってみました。

海苔タラモミルフィーユ

(材料 一口サイズ8個分)

海苔                半枚
油揚げ               1枚

じゃがいも             中1個
タラコ                お好み量(塩分をみながら入れてください)
マヨネーズ             小さじ2
サラダ用シュレットチーズ    大さじ1
青ネギ(小口切り)        1本
胡椒                 少々

(作り方)

じゃがいもは茹でてマッシュしておく。
あら熱が取れたらタラコ以下の材料を入れてよく混ぜておく。

タラモサラダ

油揚げは油抜きをして内側を袋状にしてから二枚に切り分ける。
そして一枚を八等分にして油をひかないテフロン加工のフライパンで
16枚をカリっとするまでじっくり焼く。

油揚げを焼く

海苔は油揚げと同じ大きさに16枚切っておく。

油揚げにタラモをのせて

重ねる

次に海苔を乗せてます。
これを二回繰り返し、最後に楊枝で留めたら出来上がりです♪



これ美味しい(゜∀゜)
ちょっとお洒落なおつまみです!!!

夏場のビールのおともとしてもいけると思います。

パリっとした食感をいただきたいので食べる直前に
ミルフィーユに重ねることをお勧めします。

そこまでの準備だけしておけば後は楽チン♪
こんなおつまみ、いかがですか(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おつまみにぴったりですねー
(お酒飲まないけど)美味しそうi-80
飲みたくなる一品ですねi-101
それにしてもほんと、油あげと海苔って相性抜群ですよねー
結婚しちゃえばいいのにi-178(笑)

No title

我が家のための一品だわv-238
だけど、今日、刻んだ油揚げ買ってきちゃった(笑)
ひじきと、炊き込みご飯に使うからどうせ刻むし~と、
油断した!!!

ぴろぴろさま

タラモだけでも美味しそう~♪
オシャレな感じでいいですね!
ぜひ、やってみま~す(^o^)丿

あやちゃん♪

あはは(^^;)我が家も誰もお酒は飲まないんだけど
こういうつまみ系は好きなんだー!!!
だから作っちゃう♪
海苔とお揚げは合うよねー!!!
自分がすきなもんだから毎回組み合わせてます。
でも見てるほうはそろそろ飽きたよねー(--;)

すまいるへ♪

これほんとつまみにいいよ~♪
中身がタラモだから子ども達も食べれるしね(^ー゜)b
お勧めだよ~♪♪♪
あはは(^^;)刻んである油揚げを買ったか!
それがなくなったらぜひぜひ5枚セットの油揚げを!!!
すまいるのひじきと油揚げの炊き込みご飯を読んで
食べたくなっちゃったからうちの夕飯もそれでした(笑)
ごちそーさん♪

No title

これいい!これいい!!
オシャレだし~♪タラモ大好き~
ほんと発想豊かだわぁぁぁ。。
ひそかにぴろちゃんの本も出版されないかなぁと
期待している私♪

ベビ子ちゃん♪

うんうん(≧∀≦)タラモサラダだけでも美味しいよ~♪
でもこの海苔と油揚げのパリパリが加わると
もっとオツなのだよ!!!(^m^)
うふふ、おしゃれって言ってくれる?
自分でお洒落って書いておきながら
ぜんぜんお洒落に見えなかったらどうしようって思ってたんだー(笑)
ぜひぜひベビ子ちゃんもお試しあれ~♪

ちゃーちゃん♪

うしゃしゃ(≧∀≦)いいって言ってくれる~?!
嬉しいな~♪
タラモだけでもグ~なんだけど、タラコが海モノだから海苔とあうんだ。
そこにパリパリの油揚げせんべい(笑)がいい味だしててお勧めよー!

本!?あはは(゜∀゜;)こんなテキトーな料理なんだからダメだよー!
いや、やっぱりマニア向けにはいいかもねー(-∀-)ヒャッヒャッヒャ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

コメありがとー!
ブログに伺いまーす(^0^)ノ

No title

あは♪
これはかわいいですね^^。
つまみやすいし、おいしそう!

izumimirunさま!

うしし(^m^)一口サイズなので(かなり大口ですが^^;)
つまみやすいんです~♪
うちの息子タラコが嫌いなんですが
中身のことは一切触れずに出したら
普通に美味しいと食べてました(-∀-)Vケケケ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

