スポンサーサイト


「サラダ・おつまみ」味噌漬け油揚げの海苔サラダ

またまたレシピモニターです。

昨日は『味噌漬け油揚げの海苔サラダ』を作ってみました(^0^)ノ

味噌漬け油揚げの海苔サラダ

何のことはない味付けの油揚げを焼いて切ってのせただけなんですけどね(^^;)
でもこれが美味いんです!!!

最初お稲荷さんの味付け油揚げを焼こうかと思ったんですが
焼きおにぎりも味噌が入ったほうが美味しいですよね(^-^)b
なので味噌漬けにしてみました。

(材料)

海苔                   一枚

油揚げ                  一枚
味噌                   大さじ1
砂糖                   大さじ1
酒                     大さじ1

キュウリ                 1本を千切り
ネギ                   10センチくらいを白髪ネギ
かいわれ                 半パック

(作り方)

油揚げは熱湯でさっと茹でて油抜きをし、冷ましておく。

ジップロックのような袋に味噌、砂糖、酒を入れてもみもみ。

もみもみ

そこに油抜きして冷ました油揚げを半日漬けます。

漬ける

味噌を軽く取ってフッ素加工のフライパンで油をひかずに
じっくり弱火で焼きます。

焼き上がりをこのまま食べても美味しい~(≧∀≦)ノノノ
でも今日は食べたいのをぐっと我慢します(笑)

じっくり焼く

表面にいい焼き色が付いたら細かく切っておく。

切る

あとはキュウリと白髪ネギ、かいわれをサラダボウルに盛り付け
油揚げと海苔をのせたら出来上がり(^∀^)

お好みですが先日の棒棒茄子のタレをかけて食べると
めちゃめちゃ美味しいです♪♪♪
このときのタレにはネギは必要ありません。
サラダにネギが入ってますから(^-^)b

タレつき

海苔と甘味噌味の香ばしい油揚げが生野菜とよく合います。
そこにゴマダレはもう身悶えするほどのおいしさ!!!

この野菜の下に冷やし中華のソバを入れてもいいですね。
これから暑くなる季節にぴったり!
ぜひぜひ一度お試しください(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

油あげ、やいたやつ美味しいですよねー♪
普通にフライパンで焼いて、ポン酢かけるだけでもかなりー美味しい♪
かなり前に作ってブログでも載せたんですが、ほんと美味しいですよね☆
あーまた作りたくなってきたi-80

油揚げの味噌漬けって思いつかなかったな~

焼くといえば、納豆をつめて焼くだけでした

もう1品欲しい時おぼえておきたいメニューだわ

もちろん海苔も香りと風味に欠かせない存在ね
(^^)v

鍵コメさま

ご連絡ありがとうございます。
メールにて返信させていただきました。

あやちゃん♪

そうなのよー!最近美味しい油揚げを見つけて
ちょっとハマってるところなんだー(^0^)ノ
私は焼いて生姜醤油をかけて食べるのが好きなんだけど
どうも我が家の野郎どもは生姜味が嫌いらしく食べないのよ。
なのでちょっと甘辛味噌味にしてみました。
これお勧めよー♪

いしる姐さん

あはは(^^;)なんか味噌漬けにちょっとハマってます、私。
だって簡単に味がつくからね。
そしてどうしてもお稲荷さんの味つけが頭にあって
甘辛にしちゃった~(≧∀≦)
納豆入れて焼くのも美味しいよね♪
ふふふ(-∀-)そう!このメインは海苔なのよ!!!
と、言っておこう・・・一応・・・(笑)

No title

 PILOちゃんすっごいナイスセンス~!!
 もう最近のPILOちゃんのオリジナルレシピ、目が話せないよ~、じゃなかった離せないよー。本と、毎日楽しみだよ♪素敵!
 油揚げを味噌漬けなんて、思いつかないもの~。
 残念ながら、油揚げなかなか手に入らないから日本に帰ったら作ってみたいリストにいれておくことにするわ(笑)
 今日も張り切って応援!!
 いつも温かいコメほんとにありがとう♪
 PILOちゃんラブ~

No title

パリパリのあぶらげ、おいしいですよね~。
味つけしてあるとますますおいしそう♪
作ってみたいですー。
文中リンクさせてくださいね。
いつもですみません!

なおさま♪

うしゃしゃ(≧∀≦)気に入ってもらえて嬉しいな♪
『何にでも味噌漬け』はここんとこの常套手段で(笑)
油揚げはスーパーで5枚パックの美味しいものを見つけたの(^m^)
そこのメーカーお値段も手ごろだし、豆腐も濃厚リッチな味わいなのよ。
油揚げもちょっと厚めだから焼くというよりは煮物向きなんだけど
無理やり焼いてます(^^;)
そうかー(゜Д゜)油揚げ手に入りにくいんだね。
イギリスでお豆腐屋さんて流行ると思うんだけどなー(笑)
ぜひぜひ帰省したときに試してみてちょ(^-^)b
いつも応援ありがとねー♪♪♪

izumimirunさま!

うわ~ん(^0^)ノ文中リンクありがとうございます!!!
とっても嬉しいです♪
ほんとパリパリの油揚げはたまらなくおいしいですよね♪
味噌味の揚げ焼きもなかなかおつですよ(^m^)
お稲荷さんの甘い味がどうしても食べたくて
ならば最近ハマっている味噌漬けにしゃちゃえ~(`∀´ )って
作った次第で・・・(^^;)
お酒のつまみにもいいと思います~♪ぜひ一度お試しを~♪

No title

油あげ、冷凍庫にいっぱいある~(笑)
安いと買って、使わないから冷凍庫行きで^^;
棒棒茄子のタレもめっちゃ合いそう!!!
これからサラダ頻繁にでるし、作らなくっちゃ♪

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)やっぱり冷凍庫だよねー♪
どうしても5枚セットのを買ってしまうので
残った分は冷凍庫行き(笑)
そんな残った油揚げにこの味噌漬けはお勧めよん♪
焼いたままでも十分おかずになるよー!
もちろん棒棒ダレとも相性バッチリ(^-^)b
さっぱりいただけること請け合いさ!!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

