スポンサーサイト


スフレヨーグルトケーキ

昨日は先日から食べたかったヨーグルトケーキを作りました。

スフレヨーグルトケーキ

実はリンクさせていただいているちゃちゃさんが作っていて
私も食べたいなぁと思ってヨーグルトを買った次第で。

でもちゃちゃさん、納得のいく味を探求しており、
納得味レシピを見つけてきてくれるのを待ってようと思ったんですが
待ちきれなくて作っちゃいましたー(≧∀≦)ノノノ

ベースのレシピは以前紹介したチーズケーキ

クリームチーズも生クリームも使ってないヨーグルトケーキのレシピをどうぞ♪

(材料)『18センチ角』

ヨーグルト(無糖)            500g
バター                   10g
グラニュー糖               20g
卵黄                    2個分
薄力粉                  30g

卵白                    2個分
グラニュー糖               30g

(作り方)

水切り用の器またはザルにキッチンペーパーをひき
ヨーグルトを入れて冷蔵庫で2時間くらい水切りしておく。

私の使ったものはこれ!

水切り

果物用の穴あきお皿の上の部分だけを深めのボウルにセットして使いました。

水切りしたヨーグルトを

水切りしたヨーグルト

ボウルに移し、グラニュー糖を加え泡だて器でなめらかになるまで混ぜる。
バターをレンジで軽く溶かし加え、よーく混ぜる。

そこに卵黄も加え混ぜる。

卵黄も加える

薄力粉もふるい入れ、泡だて器で粉っぽくなくなるまで混ぜる。

別のボウルに卵白をいれ、ハンドミキサーで1分混ぜたら
グラニュー糖を加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

ヨーグルト生地に1/3のメレンゲを入れてしっかりと混ぜ込み
残りのメレンゲはゴムべらでさっくりと泡を消さないように混ぜる。

生地をオーブンシートを敷いた型に流しいれる。

型に入れる

型は湯煎焼きにするので底の抜けない型を使用。
もし無い場合は天板にバットを置いて、その中に型を入れて湯煎焼きにする。

天板に型をのせて、お湯を注ぎ、150度のオーブンで40~45分焼く。
中心に竹串を刺してなにもついてこなければ出来上がり!

焼き上がり

型のまま冷ましたほうが乾燥をふせげます。

完全に冷めたら型から外し、オーブンシートも取って
密閉容器に入れて冷蔵庫で保存します。
このケーキはチーズケーキ同様、
作った翌日のほうが味が馴染んで美味しいです。

出来ました(^∀^)ヨーグルトのスフレケーキです♪
でもね・・・やっぱりヨーグルトだけなのでコクがないんです(; ;)
どうしてもチーズケーキのようなつもりで食べちゃうでしょ。

そこでお勧めなのがブルーベリージャム!!!

プレーンヨーグルトにブルーベリージャムって合いますよね(^-^)b
このケーキにもそれはバッチリ当てはまります。

一口食べると・・・・

うま~~~~い!!!(^0^)ノノノ

さっぱりした味わいの口溶けのいいスフレヨーグルトケーキに
甘酸っぱいブルーベリージャムのコンビ。

息子ちゃんも絶賛でした!
ぜひ一度お試しあれ♪♪♪


ヨーグルトを水切りした後に残るホエー、
捨てるのもったいないですよね。

なので今回は食パンの仕込み水代わりに使ってみました。

食パン

これヤバいくらいはまりそうです。
酸味がほどよくあって、なんちゃってサワードゥです。

これでクラムチャウダーでもあったら
もうそこはサンフランシスコ~ヽ(´∀`)ノ←久しぶりの登場
ぜひフィッシャーマンズワーフの風に吹かれてみませんか(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんちは~~~
ケーキに飢えてる私
これならカロリー控えめでいいわぁ~~
って、言ってもケーキを焼く道具一切廃棄してしまったから(涙)
指くわえて、がまんするぅ~(ケーキ食べないのにこの体格どうしてくれる?)
アハハ  ぴろちゃんに言ってもしょうがないよね
昨日の寝る前のチョコ一箱、しっかり身に付きました

いつも思うんだけど…

ぴろぴろちゃんのブログの写真って、綺麗よねぇ~。
卵もメレンゲも、ピカピカしてる♪

スフレケーキって、大好きなのよ。
自分で作ってみたいんだけど、メレンゲ作りでいつも挫折しちゃう(p_q)
ぴろぴろちゃんは、電動の泡だて器使ってるの?

No title

ぴろちゃんと何度かお菓子作りをしたけどいまだに身についておりませぬ(笑)お菓子は材料さえキッチリしてたら出来るんだから!ってよく言ってたよね。

パンは今はやりのエコですね。
ホエーって何だか解らないけど、捨てずに使ったんですなぁ~!

こんなお皿もあるの?うち、今日メロンいただいたんだけど、
この皿、貸して欲しいです。(そうゆう使い方じゃないかな?)

No title

わーい♪コラボだわ(笑)
私のほうでも文中リンクさせてもらいました!
よろしくです~☆
綺麗に焼けてるよねーー!湯煎焼きにするんだ。メモメモ。。。
前に紹介してるチーズケーキも気になるわぁぁ。。
ホエー、私ももったいなくって、週末のパン用に
冷蔵庫に入れてるわぁ♪甘い系にしようかな☆

No title

 piloちゃんおはよう~!! 
 ヨーグルトケーキって作ったことないの~。ブルーベリージャムって大好きだから、それだけでももう魅力的!私もあっさりしたケーキに、あとからコクや甘みをお好みでつける食べ方って大好きだから、嬉しいな!
 今日も張り切って応援!! 
 バウンシグキャッスルは、おうちじゃなくって、高校の中にあるスポーツジムを借り切ってなのよ。イギリスの誕生会って異常でね、、クラス20名全員よんだりするの。大体200ポンド(4万)は余裕でお金をかけるという・・・・ありえない。だって4歳だよ・・・。うちは自宅で地味に行う予定~。。

No title

ふんわりできてますねー!
すごくおいしそう!
スイーツ作るの苦手だから、大尊敬ですよー!

鍵コメさま

ブログのほうにお邪魔しますねー(^0^)ノ

ひろろんちゃま♪

おはよー!
ええっ!??ケーキを焼く道具を全て廃棄!!!!????
そっ、それはダイエットの固い決心からなの???(゜Д゜;))))
ううう、やはり、キモチを強く持たないとか・・・(--;)
私のようにドバドバと作っていたらメタボまっしぐらだよね(泣)
で、でもね(^^;)これね、ちょっとヘルシーなんだよ。
↑苦しい言い訳~(笑)
チョコ美味しいからついつい一箱食べちゃうよね(゜∀゜;)

Tinkちゃま

あはは(^^;)こんなヘタクソな写真でも
きれいって言ってもらえて有頂天なぴろぴろです(笑)
ありがとねー♪

はい、スフレケーキにかかせないのは電動泡だて器です。
もうこれないとメレンゲは作れません、私は(^^;)
でもTinkちゃん、今年はバチでふるの慣れてるから
泡立てがめちゃくちゃ上達してるかもよ!!!
目指せ人間泡だて器!!!えっ?手首の使い方が違う???(笑)

すまいるへ♪

あはは(≧∀≦)私そんなエラそうなこと言ってた(笑)
今となっちゃいかに手抜きのお菓子を作るかと考えてるよ。
ホエーはね、ヨーグルトによく浮いている水のことだよ。
乳清ともいいます。こっちのほうがきいたことあるかな?
今回は水切りした後に残った大量の水分を
パンを作るときの水分に置き換えたんだ。
もともとこの水分はヨーグルトの酸味がついているので
出来上がったパンもちょっと酸っぱめになるんだよ(^-^)
お皿?ふふふ(-∀-)んじゃあさ、このお皿とメロンを交換しよう!!(笑)

ちゃーちゃん♪

昨日はリンクありがとねー!
あはは(^0^)ほんとにコラボだね
私のまでリンクしてもらっちゃって嬉しいわ~♪
うんうんスフレタイプは乾燥させないためにも
湯煎焼きをしたほうが美味しく出来上がるとおもうよー!
そのまま食べるならやっぱりクリチーが入ってるほうが美味しいですわ(^^;)
ホエーパンめっちゃいいよー(゜∀゜)ちょと酸味があって、
香りも酸っぱそうで乳酸菌!って感じです(笑)
ぜひぜひパンにしてみてー!こっちのほうがハマりそうだよ♪

なおさま♪

なおちゃんおはよー(^0^)ノ
あっさりしたケーキに後から甘味をつけるのが好きなら
これはもってこいだよ~♪
そのまま食べるにはちょっと物足りないけどね(^^;)
ヨーグルトケーキのほうはほんとブルーベリージャムがめちゃくちゃ合ってた!
この食べ方はマジお勧めです(゜∀゜)

あはは(^^;)そうだよねー!
あれが置ける家ってどんだけ広いのー?って思っちゃってたよ(笑)
それにしても20人・・・(--;)4万円・・・それも4歳児で・・・
これってずーっと小学校卒業まで続くのかしら(゜Д゜;)
それでも自宅でするのも人数多いとたいへんだね。頑張れなおちゃん♪

いつも応援ありがとねー(^0^)ノ

izumimirunさま!

あはは(^^)ふんわり感はメレンゲの力です~♪
スイーツはもっと上手に作れるようになりたいんですけど
美味しくないと作っても誰も食べてくれないので(アタリマエ?)
実験はなかなか進まないんですー(--;)

No title

おはようございます。ヨーグルトケーキ食べたことがないなあ。ってか、もう半年以上ヨーグルトを食べてない私。なんでだろう??意識してないんだけど、気がつけば・・・って感じです(汗)。
チーズケーキと想像して食べると、??なんですね。それわかります~。ご飯作りでもそうですもの。
材料を余すことなく使い切る♪勉強になりました。
今日の応援ぽち。

毛糸のパンダさま♪

こんにちは(^0^)ノ
おお!ケイパンちゃんはヨーグルト食べてないですか?
私は腸のためにとせっせと食べてますよー(^^;)
ホントに腸のためになってるかはギモンですが(笑)
そう!チーズケーキと思って食べるとかなり物足りないんです。
やっぱりあの乳脂肪がコクになってるんでしょうね。
でもその分ジャムがいいアクセントでした。
そしてホエーのパン、お勧めですよー♪
いつも応援ありがとうございます(^∀^)ノ

No title

わー♪
おーいーしーそーi-80
ケーキ食べたいー♪
しかもほんとにクリームチーズ使ってないなんて思えない見た目ですねi-184
それ、作って送ってください笑

あやちゃん♪

むふふ♪見た目はチーズケーキでしょ(^m^)
ちょーっとさっぱりしすぎてるのがヨーグルトなのよねー(^^;)
でもしゅわしゅわの口溶けなのよ~!
ええ、ええ送ってあげるわよ~♪着払いでね(-∀-)v

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

