スポンサーサイト


「おかず」海苔信田

またまたレシピモニターです。

昨日は信田巻きに海苔をプラスした『海苔信田』を作ってみました。

海苔信田

(材料)

海苔                    1枚
油揚げ                   2枚

鶏胸ひき肉                 180g
人参                    輪切りで3センチ
キヌサヤ                  10枚

味噌                    小さじ1
酒                      大さじ1
塩                      少々
片栗粉                   大さじ1

だし汁                   300cc
酒                      大さじ1
醤油                    大さじ1
みりん                   大さじ1

(作り方)

人参はみじん切り、キヌサヤは軽く茹でてから小口切りにしておく。

油揚げは油抜きをして、長いほうの一辺を残して切り、開いておく。
切り落とした三辺は細かく切っておく。

ボウルに人参、キヌサヤ、油揚げ、鶏ひき肉を入れ、
味噌、酒、塩,片栗粉を入れてよく混ぜてから二等分にする。

ひき肉種

油揚げをひろげて海苔の1/2枚をひき

二枚重ね

とりひき肉の半分をのせて巻き、爪楊枝で留めておく。

巻く

もう一枚も同様に。

鍋にだし汁を煮立て調味したら、巻いた二本を入れる。

煮る

落し蓋をして汁気が残り少なくなるまで煮たら出来上がり。

お好みの大きさにカットしていただきましょう♪

これ美味しいです!(゜∀゜)
ほどよく出汁を吸った海苔がいい味出してます。

ボリュームも満点なのにひき肉は胸肉なのでヘルシーです。
包んで煮ているせいかパサパサ感もありません。

干し椎茸やしらたきを一緒に入れても良かったかも(^^;)
まあ、具材はお好みでってことで(笑)

話がずれましたがポイントは海苔ですよ!海苔!!!と、言っておこう、一応・・・(笑)

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

次から次に、アイデアが浮かびますねーi-80
姉さんのその頭の柔らかさの秘訣はなんですか?

具材、いろいろ入れても美味しそうですねー。
残り野菜とかで出来そうi-87

あっ!!ワンピース,最新刊みました?笑

あやちゃん♪

いやいや、これはもともと料理としてある
信田巻きに海苔をプラスしただけのものなので
アイデアでもなんでもないんだよー(^^;)
でも具は残り野菜でもなんでも細かくして入れられるので
野菜嫌いの彼氏君でも大丈夫じゃないかな♪

ワンピース最新刊もちろん買った買った~(≧∀≦)ノノノ
あのトビウオライダーズのヘッドの『なまり』が妙に好きな私です(笑)

No title

信田巻き?!?お家で作れるのね~☆
あまり食べたことなくって、中身豆腐だと思ってたら、
ミンチだったのね!!
うちの子喜びそうな一品!
ほんとアイデアすごいわぁ☆

No title

 piloちゃんおはよう~☆
 きゃーーーーこれつぼつぼつぼー(ごめんうるさいって)
 私信田巻きって大好きなのー。海苔いりなんて、センスよすぎ!piloちゃん素敵~もう最近のpiloちゃんのレシピ、ノックアウトものばかりよー。作りたいものリストいっぱいあるのに、おいつかなくってごめん><
 今日も張りキーってポチポチだよ。
 衣装、手つだってー。ってpoloちゃんもしかしてお裁縫得意??
 ストール買ってきて(安いの)半分にたたんでちょこっと縫って、マントっぽいのが出来たから、後は工作で王冠つくってごまかそうと思ってるの~。
 いつもありがとう~!!チーズポテトよかったら是非是非!息子くんに気に入ってもらえそうな予感~(笑)

ちゃーちゃん♪

うんうん、これは簡単に作れるよー!!!
多分通常は普通の鶏肉を使うんだと思うんだけど
今回は巻きやすいようにミンチを使っちゃったf(^^;)
それも胸ミンチだから練ったあとも固めで扱いやすかった。

出汁を吸ったお揚げと海苔も美味しかったよん♪
具は好きなものを入れてぜひちゃーちゃんも巻き巻きして~(笑)

なおさま♪

なおちゃんおはよー(^0^)ノ
あはは(≧∀≦)なおちゃんは信田巻きが好きなのね!
美味しいよねー♪中身の野菜もほんとは細長く切って
真ん中に入れて巻くんだけど、最後のカットのときに
ニュ~って出てきちゃいそうなので(笑)細かくしてみました(^^;)
お裁縫手伝うー!!!でも得意じゃないー(爆)
得意じゃないけど好きなのよー(≧∀≦)
先月末の運動会時に母から家用のパンツ(もんぺ?笑)を頼まれてて
久しぶりにミシン出してるのー!
それもそのミシンを出した時に説明書が偶然出てきて
なんとうちのミシンってロック機能がついた優れもののミシンってことが
買って10年目で初めてわかったのよー(爆笑)気付くの遅すぎだってね(^^;)

いつも応援ありがとねー♪

No title

これ作ろうっと!
油揚げあるから、ひき肉買って作ってみます。
絶対、うけそうだわ。
キヌサヤ高かったら、手ごろな何かで代用していいよねぇ。
ポイントは海苔ね。了解v-218

すまいるへ♪

あはは(≧∀≦)作ってくれるの~!!!
ありがとねー♪♪♪嬉しいわんv-238
酒のつまみにもなるでよー(笑)
具材はなんでも大丈夫。
家にある残り野菜を使ってみて!
ゴボウなんかを入れても美味しいと思うよ(^-^)b
そう!ポイントは海苔よ(-∀-)と言っておこう・・・(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

