スポンサーサイト


「主食」海苔揚げふりかけ

今日もモニターレシピです♪

今回はご飯のおともを作ってみました。
そう、ふりかけです。

海苔揚げふりかけ

市販のものを買ってくればいいのですが、自分で作れば好きな味に
そして安全なものが食べれますよね(^-^)b

(材料)

海苔            1枚
白ゴマ           大さじ2
油揚げ           1枚
鰹節            1パック
みょうが          1本

醤油            大さじ1・1/2
味噌            小さじ1
酒             大さじ1・1/2
砂糖            小さじ1

(作り方)

鰹節は乾煎りして細かくしておく

鰹節乾煎り

油揚げは沸騰したお湯にさっとくぐらせて油抜きをし、
水気をしぼって細かく切り、同じく鍋で乾煎りする。

油揚げの乾煎り

白ゴマも同様に乾煎り。
乾煎りは全て同じ鍋でOK。次から次へと乾煎りしましょう。

そしてそのまま同じ鍋で(笑)調味料を全て入れ、
みじん切りにしたみょうがも入れて沸騰させます。

沸騰させます

そこにゴマ、油揚げ、鰹節と順に加えて水分がしっかり飛ぶまで
焦がさないように乾煎りします。
と言いながらかなり香ばしくなっちゃうんですけどね(^^;)

でも『香ばしい』と『焦げて苦い』は違いますので様子をみながら炒ってください。
サラサラになったら火から下ろし冷まします。

冷めたら海苔を細かく細かくちぎって混ぜて出来上がり。
密閉容器に入れて保存します。

保存


海苔の香りがとっても食欲をそそるふりかけ、
ぜひ炊きたてアツアツご飯と一緒にどーぞ(^0^)ノ

レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おいしそうですねー!
こういうのがあれば、おかずはいらないな^^。
子どもの頃、ごはんとふりかけ、またはごはんと漬物が理想でした。

No title

すごーい!!
どっからそんなふりかけを自分で作ることを思いつくんだろーi-237
私なんか乾燥わかめ砕くくらいしか思いつかないですよ(笑)
しかも必死に砕きます(笑)

めっちゃ美味しそうーだし。
やっぱり自分で作った方が、安心安全ですよねーi-175

ぴろぴろさま

おいしそ~なふりかけですね~♪
自分でふりかけ作っちゃうなんてさすがですね!
これだけでゴハン一杯行けちゃいそうです\(^o^)/
ぴろぴろさんのふりかけ食べてみたい!

No title

ドキっとしたよ。
香ばしいと、焦げて苦いは違うの…。
私、その失敗しそうだもん。
これだけあったら、ご飯おかわりできちゃいそうです。
まぜて、にぎっちゃっても美味しそうだねぇ!

izumimirunさま!

むふふ(^m^)私もです♪
なにせお米が好きなので、炊き立てのご飯と
ご飯のおともがあればもう他にはいらないんです。
だから低炭水化物ダイエットは絶対にできません(笑)
このふりかけ、梅干とも合うんです。
ちょこっと入れるだけでまた違った味わいが楽しめるんですよー♪

あやちゃん♪

いやいや(^^;)モニター材料が海苔だからさ、
やっぱりご飯かな、ご飯にはふりかけでしょ
ってな具合に作ってみたんだよ。

あやちゃんの乾燥わかめを必死で砕くのもすごいよー!
ミルあると便利だよ~(-∀-)←また言ってる(笑)
手作りふりかけお勧めよん♪ぜひ彼氏君のお弁当に!!!

ベビ子ちゃん♪

ふりかけは家にある材料でちゃちゃっと作れるから
お勧めだよー(^0^)ノ
ほんと炊き立てのご飯にのせて食べると美味いんだ♪
ゴマがいい感じに味が絡んでてあの醤油ゴマを
彷彿させますぞ(笑)

すまいるへ♪

あはは(^^;)失敗しないためにも
鍋から目を離さないようにしないとね♪
ちょっとの違いですぐ焦げますぞ!
うんうん、ご飯に混ぜても超美味いよ!
おにぎりなんかにすると海苔の香りがいいんだ(≧∀≦)
お勧めよー!!!

No title

 美味しそう!!
 調味料を混ぜても、カリカリに仕上げることができるのね!すごーい!
 これ、油揚げはないけど、絶対作ってみる~☆
 もうごはんめちゃすすみそう!
 ふりかけって美味しいけど、手作りでもしないと安心して子供に食べさせられないしね!PILOちゃんの息子ちゃんは幸せものだ~!
 今日も張り切って応援!!
 ガスパチョ、今度それ探してみる~☆PILOちゃんってほんと、いろんなこと知ってるね~。勉強になるわ♪しばらく、ガスパチョ、はまりそうだわ~!!!

なおさま♪

うしゃしゃ(゜∀゜)うんうん、調味料入れてから水分を飛ばすと
カリカリになるよー!!!
でもそのかわり焦げないように
じーっと見てないといけないんだけど(--;)
そうか(^^;)なおちゃんとこは油揚げ売ってないのね(寂)
なくてももちろんOKさ!
手間はかかるけどこれぞ手作り!ぜひぜひお試しあれ~(^0^)ノ

いつも応援ありがとねー♪♪♪

No title

これいただきだわぁー!!
毎日のマイ弁当にふりかけ必須なのよーー
最近のふりかけって、量少なくってすぐなくなるし・・・・。
みょうがも入ってるんだね!(みょうが大好き!)
ノリはいっぱいあるから作ってみなくっちゃ!!

ちゃーちゃん♪

そうかー!ちゃーちゃんは毎日お弁当持参なのね!!!
そして海苔もたくさんあると!!!イイナー
ならばぜひぜひお試しあれ(^0^)ノ
みょうがはね・・・あんまり味がしなかった・・・(^^;)
みょうがをしょうがに替えたらパンチのある味になるかも。
ここはお好みでかえてみてー♪

ええっ!?最近のふりかけは量が減ってるんだ・・・
昨日ズームインで値段は据え置きな分、
かまぼこや菓子パンの内容量が減っているって言ってたけど
ふりかけもなのね・・・(--;)暮らしにくいわ~(泣)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

