スポンサーサイト


トリプルカス?洋風おから

昨日の記事でゴーヤのジュースを紹介しましたが
どうもビンボ性の私としては、
人参とゴーヤの搾りかすを捨てることができません(^^;)

なのでこれを使って『洋風おから』を作ってみました。

洋風おから

なぜタイトルがトリプルカスなのかはもうおわかりですね。

そう 人参、ゴーヤはジュースの搾りかす、
そしておからは豆腐の搾りかす。
なのでトリプルカスなんです(^0^)ノ

(材料)

人参とゴーヤの搾りかす          ジュース分
おから                     80g
玉ねぎ                     1/6個

だし汁                     200cc
酒                        大さじ1
塩、醤油                    少々
砂糖                      小さじ2
マヨネーズ                   小さじ1

(作り方)

鍋にサラダ油をひいて人参とゴーヤの搾りかすを炒める。
だし汁を入れて酒、塩、醤油、砂糖、おからを入れて5分煮る。

おから投入

すみません(^^;)写真はだし汁100ccだったので水分が足りませんでした。
このあともう100cc投入してちょうどいいくらいでした。
なので材料のだし汁は200ccとなってます。

マヨネーズと玉ねぎの薄切りを入れる。 

玉ねぎ投入
      
さっと火を通したら出来上がり(^0^)ノ

出来上がり


これ美味しい(゜∀゜)

人参がすりおろし状態だったので、まんべんなく色がまわってきれいなオレンジです。
ゴーヤは濃い緑の部分しか使ってないので(おまけに搾りかす^^;)
苦味もほどよくある程度です。
マヨネーズの酸味が全体を引き締めてとってもいい感じです♪

もうカスだなんて言わせませんよ~(-∀-)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはよー
さすがぴろちゃんv-218
工夫がいっぱいだね
栄養満点でおしゃれな味付け。

2位復活v-218

そうそう
おからにマヨネーズって合うのよね

横浜のブッフェレストランで、そのベースに白菜の浅漬けがミックスされているのがあって意外と美味しかったです

食材は最後までおいしく頂きましょうって言われてるけど、なかなかできなくて‥‥
冷蔵庫の中でスタンバイしてても出番なし

アイデアも実績する心掛けも素晴らしいよ~!

なるほどね~

『トリプルカス』って何語かと思ったら、3つのカスっていう意味だったのね。
おしゃれなネーミングだわ。
おまけに、なんてエコなお料理なのっ?
おからにマヨネーズというのも、新鮮です。

ひろろんちゃま♪

うしょしょ(^m^;)工夫と言うよりはケチかも・・・
こんな搾りかす使わないよね。
でも何かいつも捨てられなくてカレーに入れちゃったり
ミートソースに入れちゃったりしてるの。
今回はちょっと趣向をこらしておからにしてみました。
ぜひカスが出たあかつきにはお試しあれ~(^0^)ノ

いつも応援ありがとねー!!!

いしる姐さん

おお!いしる姐さんはおからにマヨを試食済みだったのね♪
これに白菜の浅漬けか~♪
それまた美味しそうだねー(゜∀゜)
これからの季節さっぱりしたのが食べたいんだけど
おからは結構もったりしてるから白菜のさっぱりを加えるのいいかも!

いしる姐さんもケチエコライフを楽しもう(^0^)ノ(笑)

Tinkちゃま

あはは(≧∀≦)何語かと思った~♪
ちょっと横文字風に言ってみました。ってカスはまんまだけど・・・
おしゃれって言ってもらえて嬉しいわ(-∀-)
こんなカス三兄弟のおからなんだけど、
マヨがいい仕事してて美味しいのよ(゜∀゜)
↑川崎麻世じゃないよ(古すぎ?)
ぜひぜひTinkちゃんもおからにマヨ、お試しあれ~(^0^)ノ

No title

 piloちゃん。こんにちは~☆
 エコクッキング万歳~!!」いいね。こういうの大好きよ。
 冷蔵庫の残り野菜や、こういうあまり野菜でちょこっと作ったおかずの方がおいしかったりするんだよね♪わかる~!もっちろん応援!!目指せ1位~!!
 コメレス☆
 干椎茸、美味しいよね。こういう常備菜的なものがあると、とにかく急ぐとき便利~で助かる。。うふ。ピザに干椎茸煮って目から鱗~でも、ピザに照り焼きチキンは大好きだから、いけそう~!!
私もストーカー負けないわよ!?応援もいつも感謝♪ありがとね!!

No title

しぼりかすをおからに!
ナイスです。
素敵すぎます~。
これこそ覚えておきたいのでまたまた文中リンクさせてください。
ホントにいつもですみません!

なおさま♪

なおちゃんおはよー(^0^)ノ
あはは(^^;)ケチじゃなくてエコと言ってくれる~!?
ジュースの搾りかすだちが、私を見て
『使って~、何かに使って~』と訴えかけてくるような気がして
いつも捨てれないのよ~(´ `;)
捨てたら化けて出てきそうでしょ(゜∀゜;)

そう!そのお友達の干し椎茸煮のピザはマジ美味かった!!!
ぜひ照り焼きチキンと乗せて焼いてみて!
いつも応援ありがとねー(^0^)ノ

izumimirunさま!

うしゃしゃしゃ(≧∀≦)
izuさんにナイス!と言ってもらえると照れちゃいます~!!!
でも捨てちゃうのはもったいないですもんね。
これならジュースを作るときにも
親の仇のように力を入れてギュ~っと搾り切らなくても
大丈夫なんです(^-^)b

うわ~ん(^∀^)文中リンクいいんですかー!?
めっちゃ嬉しいです♪いつもありがとうございますー(≧∀≦)ノノノノ

No title

こんにちは
ポチッ!!って押したら、ジャジャァ~~ン!!
写真がのってるぅ~~~v-10
目指せ上にv-218

ひろろんちゃま♪

今日も応援ありがとねー(^0^)ノ
写真がやっとのりました!!!
写真が無くなっちゃわないように頑張らなきゃね(^-^)b

No title

さっすが~!!野菜を余すことなくいただく♪これとってもうれしいことだね。
ネーミングには笑えるよ。とってもおいしそうだわん。
野菜にやさしい、体にやさしい、地球に優しい☆もう最高~!!
今日の応援ぽち。

No title

おからにマヨ!!
最近、おからにマヨって初めて食べたけど、
ほんと合うよね!
ついつい先入観で煮物なイメージが
先行しちゃってたんだけど^^;
茶色いおからより、こっちのほうが食べてくれそう~

No title

 また来ちゃったよ♪日付かわったから応援!!まかせてね♪
 うちの食器は、チャリティーリサイクルショップで買ったものか、結婚式の引き出物がほとんど~。もちろん、気に入って買ったものもあるけど、白和えのガラス器は4つで600円くらいだったもの~(あは)チャリティーショップいいんだけど、数がそろわないのが難点。びっくりするような掘り出し物もたまにあるので、好く行くのだー。
 応援もいつもありがとうね!

毛糸のパンダさま♪

あはは(^^;)エコなのかケチなのか自分でもわかりませんが
どうもあの搾りかすは捨てられないのよねー(笑)
だって食物繊維は残ってそうなんだもん(-∀-)ヤッパリ ケチカ?
でもケイパンちゃんに野菜、体、地球にやさしいって
言ってもらえるととっても嬉しいわん♪
これからもなるべくエコな調理を目指さなくっちゃね!
いつも応援ありがとー(^0^)ノ

ちゃーちゃん♪

ちゃーちゃんもおからにマヨを経験済みなのね!
これってほんと意外と合うよね(゜∀゜)
いっきに洋風の味になるし、
子どもも食べてくれるのがいいんだ(^-^)b
と、いいながら私のは煮物だけどね(笑)
今度サラダっぽくして食べてみるよー♪

なおさま♪

いつも来てくれて、そして応援までしてくれて
ありがとねー(ノ ;)感謝感謝だよ!!!

チャリティリサイクル~!
掘り出し物がたくさんありそうだねー!!!
それもイギリスのだもんね。かなり羨ましいわ(゜∀゜)
確かに数は思うようには揃わないこともあるか(^^;)
それでもセンスある商品がたくさんありそうだよね!
私も骨董市みたいなとこ探してみるー♪♪♪

No title

エコですねーi-80
素敵ですー♪
捨てるところなんか食材には一切ないってよくいうけど、ほんとそのとおりですよね。。。
姉さんの記事みて改めて贅沢してるなーって感じちゃいました・・
全然節約なってないじゃーん!!怒

・・・って一人で興奮中(笑)

あやちゃん♪

いやいや、エコというと聞こえがいいが
私の場合はやはりケチだと思う(^^;)
でもさー、搾りかす見てるとホント捨てるのもったいなくなるんだって!
ああ(´∀`;)もったいないバアさんが乗り移ったようだよ(笑)
でもね、これは捨てられないわりには
剥いた皮はガンガン捨てている矛盾の塊な私です・・・

ヒャッヒャッヒャ(゜∀゜;)))))

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

