スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おから入りニョッキ

久しぶりにおからを買いました。
おからを大量消費するのは至難の業で、
どう使おうかと思っていた矢先に、じゃがいもが安く手に入ったので
ニョッキに混ぜてみることに。

ニョッキ

最初、コロッケとも思ったんですが、先日『ザーサイコロッケ』を作ったばかり。
あまり続いてもね(^^;)

(材料)

じゃがいも             中2個
おから                80g
強力粉                80g
卵                  1/2個
シュレットチーズ          大さじ2
塩                  小さじ1/2

お好きなパスタソース
私は今回は定番ミートソースを作ってみました。

ミートソース


(作り方)

じゃがいもは茹でてマッシュしておく。

ボウルにマッシュしたじゃがいも、おからから塩までの材料を全て入れ
ヘラでよく混ぜる。

ニョッキ材料

ひとまとまりになったら2等分にして、細長く棒状に伸ばす。

2センチ幅で切っていき、

2センチ幅

打ち粉をしながらフォークで模様をつける。

バットに並べる

バットに並べ、少し表面を乾燥させる。

たっぷりのお湯で茹でる

たっぷりのお湯で茹でる。

ゆで方は塩と油を少々入れたお湯にニョッキを入れて
浮き上がってきたらOK(^-^)b

お皿にとって、お好みのソースをからめて召し上がれ♪
茹でたてのニョッキは格別美味しい~(≧∀≦)ノノノ

おからのモソモソ感もぜんぜん感じません!

給料日前でお米がもつかどうかも怪しかったので(笑)
このニョッキは大正解でした(^0^)ノ
子どもも大好きなじゃがいもとおからを使ったニョッキ!
ぜひ一度お試しください♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ニョッキ、かわいいー♪
途中経過がにょろにょろしてて可愛いですよねー!(^^)!
幼虫みたい。。笑

ニョッキって自分で作ったことないけど、pilo姉さんの見てたら簡単そうー♪
さすがpilo姉さんですねー(^-^)

No title

我が家のだんな様はミートソースが嫌いだからなかなか食べられないのよ~~
今、出張中だから『いまのうちにv-218』って思ってたところだったの
ニョッキに挑戦してみようかなぁ~~o(*^^*)o

ぴろぴろさま

すごいです~!自分で作っちゃうなんて♡
とってもいーですね!おからとじゃがいも入り♪
おいしそ~です\(^o^)/
このレシピは覚えておこう♪

No title

 pilox2ちゃんへ
 piloちゃんすご~い!オリジナルレシピ満載ね~!
 ナイスアイディアに応援よ♪
 おから大好きだから是非試してみたいわ~!
もうpiloちゃんのレシピも作りたいもの満載で困っちゃう~、追いつかないよ~!!笑。
 コメレス
 piloちゃんネギ塩好きなのね~!私家では食べたことなかったから感動しちゃって~☆これから我が家の定番になりそう!!
 いつも応援もありがとうね☆

あやちゃん♪

あはは(^∀^)幼虫ときたか!
いやいやダンゴ虫か三葉虫のほうが・・・(自虐ネタ)

ニョッキってけっこう簡単だから作りやすいよ~!!!
(私がテキトーに作ってるだけか!^^;)
おからが入るとヘルシーな上に量も増えるしね♪
お米がピンチの時はお勧めでーす(^0^)ノ

ひろろんちゃま♪

そうかー!ひろろんちゃんのご主人はミートソース食べないのね。
ならば出張中の今がチャ~~~~ンス!!!
ぜひぜひアッツアツのニョッキとミートソースを作りましょー(^0^)ノ
ニョッキはほんと簡単で楽しく作れるよん♪お勧めです(^m^)

ベビ子ちゃん♪

これ美味いよ~♪
おからが入ってるのでややふかっとしたニョッキではありますが
これがまたいい食感なんだ(^0^)ノ
手間もそんなにかからないのでお勧めです。
ベビ子ちゃんもぜひぜひ作ってみてー(^-^)b

なおさま♪

あはは(≧∀≦)なおちゃんにナイスアイデアって言ってもらえると
照れちゃうな~(笑)
でもこれおから入りって言われないとわからないくらい
ニョッキに馴染んでました。
ニョッキらしいじゃがいもの香りもして美味しかったよん♪
ぜひぜひお試しくださーい(^0^)ノ
こちらこそいつも応援ありがとねー♪

No title

ニョッキ私大好きです~
でも自分で作ったことがないです。。。

No title

ニョッキだ!!若かりし新婚の頃、
一回だけ作った記憶が(笑)
チーズ入れるんだねーー
そのほうがコクもあって美味しそうだわぁ♪
ミートソースも美味しそう~
前までは、パスタやそばを出してもぜったいご飯つけてたけど、
最近、炭水化物のおかずの日はそれでガマンしてるの^^
カブ、生のまま、めっちゃ美味しくってぽりぽり食べちゃったわぁ
カブ、めっちゃ好きかも。今頃気づいた^^;

No title

おから、最近買ってないなぁ~私
ニョッキに入れるなんてさすがぴろぴろさんだわぁ~!
作り立てを、しかも手作りだから
美味しいよねぇ~^^
お家でニョッキなんて本格的ぃ~^^
ワインもすすみそうで^^ウシシ!

No title

 piloちゃん。おはよう~!!
 明日朝早くて、夜しかこれないから応援していくね!!
 また明日の夜くるね~
 

アロマハートさま♪

うしし(^m^)アロマハートさんもニョッキお好きですか!
美味しいですよね♪
おから入りでカロリー少な目なのでお勧めですよ。
ぜひぜひ作ってみてくださいね(^-^)ノ

ちゃーちゃん♪

あはは(≧∀≦)新婚の頃か~♪
その頃のv-238を思い出して作って~(笑)
うんうん、チーズは入れたほうが絶対に美味しいと思う。
と、いいながらお好みだけどね(^-^)
なぬ!?(゜Д゜;)))パスタにご飯!?炭水化物のおかず!!??
そうでした・・・大阪の人はたこ焼きにご飯、お好み焼きにご飯の文化でした・・・
はい、それはご飯セーブしましょーね(笑)
かぶ美味しいよね♪生で食べるとほんのり辛子のような香りがあって!
(えっ?この味覚嗅覚はおかしい????^^;)

ネロちゃん♪

わかるよー!一回買うとしばらくおからが続くから
使い切るとこれまたしばらく買わないんだよね(^^;)
でも給料日前には強~い味方になってくれるのよん♪
ニョッキはそんなに手間がかからず作れるのでお勧めだよん。
(それも作ってる間は結構楽しい♪)
パスタソースもクリーム系トマト系は合うと思うので
その日の晩酌に合わせてぜひぜひ好きなソースで作ってみてね。

なおさま♪

なおちゃんおはよー(^0^)ノ
毎日忙しいのにありがとー♪
今日も一日楽しく、いい日でありますように(≧∀≦)ノノノ

No title

給料日前…(笑)まだ続いてるのね!うちもだよ~!
おからって体にいいんだよねぇ。…と解っていても、買ってまでは食べないのが現状かなぁv-8
アイデアいっぱいの一品だねv-221
給料日前だけど…。こんなときに限って、お寿司とか食べた~い(笑)
ピータン、今日は見れたよ。ん!確かに、ピータンってだけで微妙な感じだけど、見かけによらず美味しいって聞いたら美味しそうに見えますv-21

すまいるへ♪

そう!今日、夫が帰ってくるのでそこで初めていただけるかと・・・
給料日前が長かったわ~(笑)
でももらった翌日からすぐ給料日前になるんだけどね(--;)
おから食べな~!
あの量入ってて50円から80円の間くらいだから。
使いようによっては節約、ダイエット、健康食品なのよー!

あはは(^^;)すまいる違うよ~!!!
私の作ったものはただのゆで卵を使った『なんちゃって』で
本物ピータンはあひるの卵を泥と藁と塩で殻ごとつけた保存食なんだよ。
殻をむくと真っ黒で白身は黒いゼリー状、
黄身は灰色のゆで卵みたいになってるかな。
その黒い卵ってのが見た目ビミョーだから
味付けゆで卵で作っただけなのよん♪

No title

ニョッキおいしそう~。
おから入りだとヘルシーでいいですね。
いつもホント、すごいです!

izumimirunさま!

ほんとおから様様です(笑)
この米を極限まで買わない生活も今日まで。
今日の分は取ってあるのでやっと白い米が食べれます~(´∀`)
って戦時中のような生活だな・・・(--;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。