スポンサーサイト


なんちゃって☆ピータン豆腐

ピータンってお好きですか?

私は基本的に卵が好きなので、
本来なら原材料が卵であるピータンも好きなはずなんですが
どうも最近あの色と見た目がダメなんですよね。

と、言いながら食べれない訳ではなく、
食べちゃえば美味しくいただけるんですけど・・・
って意味わかんないですね(^^;)
結局好きなの?嫌いなの?ってね(笑)

そこで普通のゆで卵を使うことで見た目を克服して
あの美味しさだけを味わえないかと考えた結果、作ったのがこちら!
『なんちゃって☆ピータン豆腐』

なんちゃって☆ピータン豆腐

あはは(^^;)見た目が地味ね・・・

このポイントはゆで卵にひと工夫!
まずは材料をどうぞ(^0^)ノ

(二人分)

ゆで卵                  1個
味噌                   大さじ2

豆腐                   個包装2パック
みじん切りのザーサイ         大さじ1強
みじん切りのネギ           大さじ2弱

ポン酢                  大さじ2
ごま油                  小さじ1

(作り方)

キッチンペーパーに味噌を薄く丸く塗りその上にゆで卵を置いて包む。
その時まんべんなく味噌があたるように。

冷蔵庫で半日置いておく。

味噌漬け卵漬かった後

このままでも美味いです!ラーメンに入れたら最高!!!(≧∀≦)

まわりの味噌を取ったら粗みじん切り。

トッピング~

あとはお皿に盛っていくだけ。

最後にポン酢とごま油をかけたら出来上がりです♪

ポン酢とごま油をかけます

ピータンじゃないけど十分ピータン豆腐っぽいです(笑)
味噌の香りと塩気が卵に移ってて
そこにザーサイの独特の香りがいい仕事をしています!

これからの季節、豆腐を冷奴で食べることが多くなりますよね。
たまにはこんな食べ方はいかがですか?
お勧めですよ~(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

いやーピータン嫌いっ(´д´:::)
って言っても食べたことないので食わず嫌いです・・・
だってなんか色がやだっ!!匂いもきつそう・・・・
危ない感じがしますうううううう(´Д°ひー汗
pilox2さんは好き嫌いあんま無いんですか??

No title

こんにちは~~
2位定着だねv-218
写真出るのたのしみぃ~~~

『なんちゃってピータン』なら食べられるかなぁ~~

No title

私も食わず嫌いかも…。

写真が出てこないので雰囲気がわからないので、次は写真反映してることを祈って、また来ま~す。
字しかないの。
なぜか『トッピング~』ってだけで笑えた(笑)
ここの料理の意味は全くわからなかったけど(笑)

あやちゃん♪

あはは(^^;)あやちゃんは本物ピータンはダメなのね。
確かにちょっと見た目はね~。
でも匂いは意外と普通のゆで卵くらいなのよん♪
あれは白身がゼリー状になってて味がついている他は
ゆで卵と大差ないと思うの・・・私は・・・
なので今回は普通のゆで卵の味噌漬けをピータンに見立ててみました。
これなら大丈夫でしょ(^-^)b
ふふふ(-∀-)私にも苦手なものはあってよ~!
まずはナマコ!そしてシャコ!!!
シャコなんてあれ絶対に虫!それもフナムシの親玉でしょ~(´Д`;)))
もう色がグレーなのからしてダメなのよね・・・(笑)

ひろろんちゃま♪

こんにちは(^0^)ノ
2位定着はひろろんちゃんをはじめ
応援してくれている皆さんのおかげです。
ふふふ(^^;)写真が更新されるまでは頑張らなくっちゃね♪
いや、そんな弱気じゃいかんね!
めざせ1位だー!!!!ヽ(`∀´)ノオーッ

なんちゃってピータン美味しかったよー!
一人分卵半個の計算です!ダメ?(゜∀゜;)

すまいるへ♪

ここにも食わず嫌いが一人・・・(^^;)
でもあれはなかなか注文しようって気にはならないか?
見ると美味しくなさそうなんだけど
食べると意外とイケるんだよ♪

なぬ!?また写真が出てない???
最近ほんと調子悪いんだな~(--;)
何度も足運ばせてたらごめんね。
もし今度写真が×印で出てなかったら
一度一番上のOkey-Dokeyのタイトルをクリックしてみて。
もしかしたら直るかも(^^;)ダメならごめん

No title

 PILOX2ちゃん~もうすごいよ~!!天才~!!
 ベトナム時代っておかゆとかにいれて、時々ピータン食べてたけど、辛すぎて~><でもこれだったら、お味噌のいい香りとちょうどいい塩加減でそのまま食べても美味しそうだし、PILOちゃんのおっしゃるとおり、ラーメンにいれても最高だろうね~☆彡素敵なアイディアに応援!!
 コメレス☆彡
  ありがとう~!!ご近所さんだったら、ほんと遊びにきてほしい~!!
 張り切っておもてなしするのに~!!
 飛行機で12時間じゃね・・・・。
 ちらし寿司、そう最後の方とかとるの躊躇しちゃったりするよね?私が面倒くさがりだけかも(笑)いつも嬉しいコメありがとうね!!感謝です。
 

No title

ピータン・・・食べたことない、なんか怖い、色が(笑)
このなんちゃってピータンなら食べれる!!
そしてピータンがどんなのか、感じられるかも^^;
今日は宅配で、つ、ついにカブが入ってた!!そして
そら豆も!(茹でるしか経験なし。。)
使ったことない食材だわぁ。。調べなくっちゃ(笑)

No title

本物ピータンは、過去に1~2度食べたきりですi-230
私は、なんちゃっての☆ピータン豆腐の方が断然好きになりそう
ですよi-199
お味噌が染み込んだ卵はジュルジュルもんですね^^

なおさま♪

おっ!やっぱりなおちゃんはピータン食べれる口だったのね♪
そうだよね、ベトナムは中華料理のお店も多いよね。
私も食べれるには食べれるんだけど、なおちゃんの言うとおり
辛すぎるのと、あの外見(笑)がねー(^^;)
なのでこんな『なんちゃって』にしてみました!
漬け込むのも朝漬けて夕方取り出すくらいが一番塩加減がいいみたい。
ぜひ次男君に見つからないようにコッソリ実験してみてー(笑)

いつも応援ありがとー(^0^)ノ

ちゃーちゃん♪

あはは(^^)ちゃーちゃんは食べたことない口ね♪
そう、ほんと色がグロだよね~(^^;)
外見、食感(白身部分)はぜんぜん違うけどザーサイと合わせると
けっこうそれっぽい味になるよー、ぜひお試しあれ♪

おお!とうとうかぶが手にはいったか!
まずは生で、カブは薄切り、
葉っぱ(ここは湯がいて小口切り)も混ぜてサラダマリネ、
お次は味噌汁に入れてあの火が通った時のトロんを味わってみてー!
生と火を通した後では全然食感が違うから!!!
そら豆は天ぷらがお勧めよん(^-^)b

ネロちゃん♪

私も本物ピータンは何度か食べたことがあるけど
さすがに丸一個食べようって気にはなれないよね(^^;)
ちょこっと入っているから食べるみたいなね。
でもこれなら2個くらい食べれそうよ~(笑)
コレステロールさえ気にならなければ・・・(--;)
もし味の気に入らない味噌やお安い味噌が冷蔵庫に眠っていたら
ぜひぜひこれを作ってみて~♪
だって、高い味噌でつくるにはちょっともったいないもんねー(゜∀゜;)

ぴろぴろさま

ピータン大好きです!!
玉子はもち大好き!・・・食べすぎ注意・・・

味噌に漬けておくのいいですね~♪
とっても美味しそう♡
ザーサイ早速買ってこよう!

ベビ子ちゃん♪

おお!ベビ子ちゃんはピータン食べれる人ね♪
美味しいんだけどどうもあの外観がね~(^^;)
なのでこんなものを作った次第で(笑)

うんうん、味噌漬け卵めっちゃ美味しいよ(≧∀≦)
ラーメン好きのベビ子ちゃんにはぜひ作って食べてほしいなぁ♪
これ絶対に好きだと思うよん(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

