スポンサーサイト


棒棒茄子

我が家の野郎ども、茄子が嫌いなんです。
でも私は茄子が大好き♪

ちょうど今頃から茄子って安く手に入りやすくなってきますよね。
先日、浅漬けが食べたくて購入した茄子の残りを使ってこんなものを作ってみました。

その名も『棒棒茄子』(笑)

棒棒茄子

棒棒鶏の茄子バージョンなだけなんですが
これ結構イケます(^-^)b

(材料)

茄子                   2本

練り胡麻                 大さじ1
砂糖                   小さじ1
米酢                   小さじ1
醤油                   大さじ1/2
ラー油                  少々

ネギのみじん切り           大さじ1

サラダ油                 小さじ2
塩                     少々

粉末ピーナッツ             小さじ1
(無ければすりごま)

(作り方)

タレを作る。
練り胡麻からネギのみじん切りまで順によく混ぜておく。                   

タレ

茄子はヘタをとり横半分に切り、さらに縦に6等分して水にさらしておく。

水気を取った茄子に塩と油を事前にからめておく。

油をからめる

こうすることで一部分だけ茄子が油を吸ってしまうことが避けられます。

そのままフライパンで火を通していく。

焼く

お皿に盛ってタレをかけ、食べる前に粉末ピーナッツを
パラりとふりかけたら出来上がり(^0^)ノ

最後にふりかける

これめちゃくちゃ美味いです!!!

まあ、私が茄子好きということもありますが
それを差し引いてもイケると思います(≧∀≦)

タレをかけるのは熱いうちでも、
茄子をつめたく冷やしてからでもどちらでもOK♪

このタレは他のどんな野菜にも合うと思います。
キュウリはもちろんアスパラやブロッコリー、トマトなどなど・・・・

ぜひお気に入りの『棒棒ホニャララ』を見つけてください(^ー゜)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはよー
写真が見えないから想像しながら読んでたよ~~
ナスは私も大好き!!
油を吸いすぎてしまうのが悩みの種だったけど
いいアイディアだね   やってみるよ~~

No title

うちの彼も茄子嫌いです。。涙
私は好きなのに。。。
なんか色が気持ち悪いらしく絶対食べないですよー(;一_一)

この棒棒茄子、絶対おいしいですよー♪
冷やして食べると美味しさも倍増しそう(*^_^*)
でもきっと我が家では作れないから、pilo姉さんのを見てお腹いっぱいになって帰りますーっ( ^^) _U~~

No title

ありゃ(゜Д゜;)また写真見れなくなってた?
今は大丈夫だと思うんだけど
何回も足を運ばせてしまっていたらごめんなさいm(。。)mユルシテケロー
茄子美味しいよね~♪
うんうん、このやり方だと油少なくてすむから
カロリーダウンになるよ!ぜひお試しあれ(^0^)ノ

No title

我が家はみ~んなナス好きなの~。
いつも、〇〇の1つ覚えみたいに味噌炒めしかしないけど…(笑)
こりゃ、ご飯よりv-275にもグ~v-218な感じだね。
久々に夕飯前に覗いたら失敗。おなかすいたよ~。
野菜の美味しい季節だから、アイデア盗んでレパートリー増やさなきゃ!!!

あやちゃん♪

あはは(^^;)あやちゃんの彼氏君もうちの夫と同じで
野菜嫌いだもんね。
でも理由は色!?んじゃあ皮剥いたら食べれるのかなぁ。
息子は皮剥いても食感が嫌いらしく、昨日もいやいや食べてたよ(゜∀゜;)
今度は奴用にホンモノ棒棒鶏を作ってやるかな。
あっ、でも息子はキューリも好みじゃないんだっけな・・・(--;)

すまいるへ

いいな~♪すまいる家は全員茄子好きなのね。
なんて羨ましい・・・(--;)
味噌炒めも美味しいよね。
一昨日味噌炒めして出したら息子は
やっぱりちょっとしか食べないんだよー(怒)
うんうん、たまにはこんな食べ方もお勧めよ。
茄子だけじゃなく、鶏胸肉をレンジでチンしたものを
一緒にあえても美味しいよ(^-^)b
ぜひぜひ作ってみてー♪

No title

なす、美味しいのにねぇ~
あっ、うちの弟は、嫌いじゃないんだけど
食べると胸のあたりが痒くなっちゃうんだって
一種のアレルギーだよねぇ、これってv-222

そういえば、畑のなすがぷりっぷりのパンパンに生ってるって
母が言ってたような気がするぅv-10
早速、レシピ頂戴していきますv-415

No title

pilox2ちゃん
 こんばんは☆なす美味しいよね♪
 そして、これは絶対うまいねー!すばらしいコンビだわ!
 私もね、昔なす苦手だったから、ご家族の気持ちもわからないでもない(笑)
 でも、これ食べたらなす嫌い克服かも!!
 今日も応援!!!

ネロちゃん♪

ええっ!なすでもアレルギーがあるんだ!?
確かに痒くなるならそうだよね(゜∀゜;))))
ネロちゃんの弟君のように理由があって食べないなら許せるんだけど
我が家の野郎どもは『なんとなーく嫌』とかぶっこいてるから
ついつい意地悪して食卓に出したくなっちゃうんだよねー(-∀-)

自家製の茄子か~♪採れたてが食べれるなんていいな~♪♪♪
ぜひぜひたくさんん作ってワシワシ食べてくださいませ(^-^)b

なおさま♪

なおちゃんオハヨ(^^)

茄子好きにはたまらない組み合わせなんだけど
なにせメインの具が嫌いな息子には辛い一品のようでした(笑)
えー!?なおちゃん茄子嫌いだったの!!???
どうやって克服したの~(´Д`;)???
もううちの男どもは野菜ほとんどが嫌いときてるから
その克服法を伝授してもらいたいよ~(T T)

いつも応援ありがとねー(^0^)ノ

No title

アハハ♪ 似たようなの、私も作りますよー!
おいしいですよね。
ピーナッツもいいですね♪
文中リンクさせてくださいね。
ご迷惑ならおっしゃってね。

izumimirunさま!

この棒棒鶏のタレって何にでも合いますよねー(^∀^)
これなら茄子嫌いの息子も食べてくれるかと思ったんですが
茄子という先入観が拭いきれずやっぱり文句言ってました。
それでも食べれたんだから成功といえば成功ですね(^^;)
粉末ピーナッツお勧めです♪
すり胡麻とはまた違った美味しさでした♪
うわーい(^0^)文中リンクありがとうございます!
めっちゃ嬉しい~(≧∀≦)ノノノ

No title

これぜったい好き!!!
うちも私しかナス食べないから、なかなか料理するのも
面倒でたまーにしか買わないのよね^^
これは見るからに大好きな味っぽい!!

ちゃーちゃん♪

あはは(≧∀≦)好きって言ってくれてありがと~!
嬉しいな~♪
ちゃーちゃんとこも家族は茄子食べない?(^^;)
なんでみんな茄子食べてくれないかねぇ(´ `;)
でもこれなら一人で2本は軽くイケるよ~!
他の家族には棒棒鶏をだして、ちゃーちゃんは
茄子を食べるってのはどお(^ー゜)b
マジお勧めです!!!

No title

はじめまして こんにちは~☆
ちゃちゃさんのところからやってきました。
このお茄子のタレおいしそう! 今度やってみます! 
おいしそうだったので思わずコメントです☆ 応援×2

No title

おお!研究員*さんこちらこそ初めまして~(゜∀゜)
ちゃちゃさんのところから覗きにいっては
読み逃げしているpilox2ですf(≧∀≦)エヘッ

タレすごくお勧めです。決め手はお手軽なラー油!
家族は辛いのが苦手なので私一人ピューピュー入れてますが(笑)
ぜひぜひ一度お試しくださいませ♪

応援までしてくださってありがとうございました(^0^)ノ


Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

