スポンサーサイト


五目牛丼

昨日の関東はいいお天気でしたね。

私たち母子は朝から町内会の清掃に参加。
軍手にトングとゴミ袋を持ち、駅前のゴミをせっせと拾います。

一番数が多かったのがタバコの吸殻。
その次が缶、それも『ウコンの力』(笑)

みんな一応飲む前に気を遣ってるんでしょうかね。
どうせ気を遣うなら捨てるところまで気を遣って欲しいものです(^^;)

その他、壊れた傘などなど・・・
まあいろんなものが落ちてましたよ。
ビニール袋いっぱいになったので終了。
ジュースをもらって帰ってきました。

息子に『今日はゴミ拾い頑張ったから夕飯は好きなものを作ってあげるよ』と言うと
『牛丼!』という答えが返ってきました。

ただの牛丼だと給料日前の家計としては辛いものがあるので
いろんなものを入れた五目で肉を少なくすることに(^^;)

おまけにラッキーなことに午後に行ったショッピングモールが。
ちょうど初の市(1日だったので)の日でした。
国産牛半額でゲット~(≧∀≦)ノノノ

前置きが長くなりましたが、家計に優しい五目牛丼をどうぞ♪

五目牛丼

(材料)

牛うすぎり肉            200g
玉ねぎ                1個
人参                 輪切りで3センチくらい
干ししいたけ            大1枚
高野豆腐              1枚

醤油                 大さじ3
みりん                大さじ1
ワイン                大さじ2
(ほんとは赤がいいのですが、ないので白を使いました^^;)
砂糖                 大さじ1~2(お好みで)
ほんだし              小さじ1/2~1
水                  200cc
しょうがのすりおろし       小さじ1/2
ガーリックパウダー        少々

きぬさや              5枚
紅しょうが             お好みで

(作り方)

玉ねぎは薄切り、にんじんと干ししいたけはちょっと太目の千切り
高野豆腐は熱湯で戻して水洗いしてから細切りにしておく。

具材

きぬさやは軽く茹でて4等分に切っておく。

鍋に醤油からガーリックパウダーまでを入れてタレを煮立て作っておく。

違う鍋にごま油を少々ひいて玉ねぎ、人参、干ししいたけを軽く炒め

ごま油でいためる

タレを入れて煮始める。

牛肉を入れてアクを取ったら
高野豆腐を入れ、さっと煮てできあがり。

煮てます

ご飯の上にドバっとかけてきぬさや、紅しょうがを乗せていただきましょう(^0^)ノ


うーん美味しい(≧∀≦)ノ
高野豆腐がじゅわ~っとお出汁を吸ってます!
お肉と玉ねぎだけの牛丼より、私は断然こっちが好み♪♪♪

それにお肉をほとんど息子に取られても味のついた具材がまだ残ってます(笑)
ツユダクがよければもう少しタレの量を多くしてもいいかも(^-^)b

息子も気に入ってくれたらしく、
『明日の朝も食べていくから肉残しといて!』だって(^^;)
より一層私の肉の取り分はありませんね・・・
って言うか朝から牛丼かよ~(゜Д゜;)))


ぜひぜひこんな牛丼はいかがですか♪

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

好きスキすき~☆こんな牛丼大好きだわ。っというより、このテの豚丼が我が家では多いかも(笑)。
だって豚のほうがお財布にも優しくって・・・。
野菜の大事な栄養素もつゆにしっかりうつるけど、薄味つゆだくにすればもう栄養満点だよね♪
朝っぱらから、これか~(笑)。若いってある意味素晴らしいかも・・・。
私は今朝はフルーツのみで気分爽快♪
今日の応援ぽち。

No title

野菜もたくさんとれて、バランスもいいですね~
食器も少なくてすむし、洗い物も楽ちん~

No title

i-278あははっ♪
野菜多いーi-278
でも私は野菜たっぷりのこんな丼の方が好きですi-236

ゴミ拾い、お疲れ様でしたi-228

お疲れ様です~!

今日は雨降りの大分です。
そちらはどうですか??

ゴミ拾いお疲れ様でした~!
ホントタバコのポイ捨てとかカッコよくないですよね!
携帯灰皿を持っていらっしゃる方のほうがずっとカッコいいのに・・・

大人としてのモラルも持ち合わせて欲しいものです。


それにしても美味しそうな牛丼!!
食べたいけど・・・
昨日に引き続き治り掛けの頭痛がぶり返してきました~v-12
おまけにこのムカムカ感・・・

暫く絶食が必要かもしれませんね、うん。

ぴろぴろさま

お疲れ様でした~♪
もう梅雨入りだそう・・・ヤですわね。

それにしてもこんな牛丼!豪華です!
普通のよりよっぽど高く売れますよ(^_-)-☆
丼モノっていいですよね~我が家もやりたいです。
手抜きってばれないように・・・

No title

町内会の清掃  ご苦労様でした
息子ちゃんも出たんだね  えらい!!

今の時間はおなかがすき始めてるから今すぐ食べたい~~~!!って心境よ

お疲れ様でした
親子で参加なの~?
大変だね

こちらも子供会の廃品回収でした

1時間くらいで終わったのに一日だるだるで、夕方に御殿場のアウトレットいってご飯たべてきちゃった

子供のご褒美と同じくママのご褒美も大事にしておりますぅ

今度アウトレット一緒に行きたいね~

No title

ご飯どんぶりで何杯も食べられちゃいそう♪

町内美化お疲れ様でございました。

No title

 町内のお役目お疲れ様~!!
 私、実はビーフ苦手なんだけど、こうやっていろんなお野菜と一緒だったら食べられそう~!!五目ってところがいいね!
 家計にも体にも優しい牛丼~☆
 もちろん応援さーー!

毛糸のパンダさま♪

うしし(^m^)ケイパンちゃんも丼モノ好きなのね♪
なんでも丼にしちゃうと美味しいよね。
ううう・・・(--;)私も豚丼にしたかったんだけど
息子はなぜかあの牛臭い肉が食べたかったようで
牛丼♪牛丼♪と騒いでおりました(^^;)
確かに食べるとわかっちゃうよね(笑)
ええ、ええ(-∀-)朝っぱらからしっかり牛丼を食べて行きました。
それも起きてすぐなのにものすごい速さで(゜∀゜;))))
これが若さなんだろうか・・・

いつも応援ありがとうございます(^0^)ノ

アロマハートさま♪

丼モノは野菜も乾物も肉も一度に摂れていいですよねー♪
昨日は息子に牛丼って言われて『やったー!』って思いましたよ。
これで公然と手抜きができますもんね(-∀-)vフフフ

No title

ゴミ拾い、ご苦労さまでしたぁ~v-91
町がきれいになるって気持ちいいですもんね
ってか、捨てることしなければいつもキレイなのにねv-222
マナーのある国になってほしいねぇ~

牛丼は、野菜多め、全然オッケィですよ!
わたしなんて、まーしーが肉をメインで行くでしょ
だから、余った野菜系で十分な感じよ、いつも^^

息子さんが、朝から食べれるって言うの写真見てても
伝わりますよ!美味しいそうだもんね^^!
でも、「肉残しといて」ってかわゆいいね^^

あやちゃん♪

あはは(^^;)きっとあやちゃんの彼氏君がこれを見たら
牛丼じゃないって言うよね(笑)
うちの息子も想像していた吉野家の牛丼とはだいぶ違ったみたい。
でも彼は紅しょうが好きなのでこれがのっかているとOKなのよー!

風花さま♪

関東も今日は午後から雨模様でした。
でもムシムシで子どもは帰ってくるなり
風呂上りのような形相(^^;)もう梅雨入りなのかな。

ほんと、今回ゴミ拾っててタバコを吸う人が多いなって思いました。
それもポイ捨てする人。
銘柄からして若い人だと思うんだけど、
もう少しマナーを身に着けてほしいですわ(´ `;)

その後、頭痛&ムカムカは治った?
この時期の風邪はなかなか治らないからゆっくり休んでね。

ベビ子ちゃん♪

今日は午後から雨になっちゃったねー(´ `;)
とうとう梅雨、洗濯物の乾かない時季だよー。
家の中が洗濯物だらけになっちゃう~(笑)

あはは(^^;)私にしてみるとこんな牛丼がすきなんだけど
他の家族は絶対に違うって思ってるだろうなー。
でも丼モノは手抜きの王道!
ベビ子ちゃん!バレてもやるのよー♪(-∀-)

ひろろんちゃま♪

あはは(^^;)町内会の清掃と言っても
春と秋の年2回だからね。
この時くらいははりきって参加しないとね♪

お仕事お疲れ様♪
届けられるものなら届けたいよ~(^0^)ノ

いしる姐さん

自治会と子ども会合同の清掃だったからね(^^;)
特に今年は役員なので参加しないわけにもいかず・・・
いしる姐さんも子ども会仕事でしたか。お疲れ様(≧∀≦)ノ

いいなー!この前の初アウトレットでは時間がなくて
マックだった私たち親子としては
お食事うらやましいわ♪(^^;)
ママのご褒美・・・・縁遠いなぁ(--;)
うんうん、今度ぜひご一緒してくださいまし~♪
いつにする?(笑)

雨天殿

あはは(^^;)息子ちゃんはマジで何杯でもいきそうな
勢いだったよ。
町内美化してきたよぉぉぉおおお!とちょっと大きな顔(-∀-)
いやいや、元の顔が大きいんじゃなくて・・・

なおさま♪

えー!なおちゃん牛肉ダメだったのねー!!!(゜∀゜;)
うんうん、これは牛牛してないから食べやすいと思うよー。
っていうか子どもに言わせると牛丼じゃないそうですが
これもアリって言ってもらいました(笑)
給料日の前にぴったりなケチメニューでしょ(^-^)vウシシ

いつも応援ありがとねー(^0^)ノ

ネロちゃん♪

そうなの!ゴミ拾ったあとのきれいな道路を見てたら
ちょと嬉しくなっちゃった♪
でもタバコにしても缶にしてもポイ捨てする人のマナーを
徹底しないとすぐに元の木阿弥だぁね(^^;)

あはは(≧∀≦)うちと同じだ~♪
そうそう!他の具材入れとけば肉を食べられちゃっても
残るからね!食いっぱぐれることはないよね(笑)
もし肉だけだったら私の分は汁かけご飯になっちゃうところでしたよ。

No title

これなら、先に野菜処理して
私のよけてから肉投入でもいいよね!!
こないだ、カレがえび食べたあと蕁麻疹!!
今、皮膚科でアレルギーの検査中なんだけど、
これでえびアレルギーだったらショックだろうな^^;

ちゃーちゃん♪

うんうん、もちろんOKよ~♪
お肉は最後にさっと火を通せば固くなりすぎることもないしね(^-^)b
ぜひぜひお試しあれ♪

なぬ!?ご主人蕁麻疹!???それもエビ食べて!
あはは(^^;)もしアレルギー反応でたらショックだろうね。
でも食べ物由来の蕁麻疹は治るのに1週間近くかかるんだよね。
去年の運動会は息子が蕁麻疹2日目でした(゜∀゜;)
その後治りきるまでに5日・・・長かった~(笑)
お大事に♪

No title

こうや豆腐ってのはいいかもね。なんかジューシーそうだね。
息子君、紅しょうが大丈夫?うちは寄せられる(笑)

うちも給料日前なの…。あと数日どうしようかなぁ。

すまいるへ♪

高野豆腐(すまいるのところだと凍み豆腐)入れてこれ作ると
めちゃめちゃ美味しいよ~(≧∀≦)
肉の量も減らせるしね(-∀-)V
うんうん、紅しょうが息子は好きだよ!
たまにたくさん口に入れ過ぎて火噴いてるけど・・・(^^;)

給料日前なんだよね~!
うちもそろそろモヤシのチャンプルー出現時期かも(笑)

No title

これは野菜がたくさんとれてヘルシーでいいですね♪
牛丼好きな夫っちに作ってあげたいです^^。

izumimirunさま!

izuさんのご主人も牛丼お好きですか(^0^)ノ
ならばぜひぜひいかがですか♪
でもきっと『牛丼じゃな~い!』と言われちゃうこと請け合いです(-∀-)v
どうも男の人の牛丼の定義は吉野家にあるようですな(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

