スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

即席浅漬けミックス

我が家、お漬物ってほとんど食卓にのぼらないんです。
まあ、夫があまり食べないし(彼が食べるのは白菜のお漬物だけだったような・・・)
お漬物の好みが私とは違うので買わないというのが理由でしょうか。

だって一袋買って、それを一人で全部数日のうちに食べなきゃいけないかと思うと
塩分怖いよね(^^;)

なのでお漬物が食べたくなったら自分で作ります。
これならあまった野菜を使えて、
なおかつ家族は嫌いでも自分のすきな野菜を入れられるもんね♪

簡単浅漬け


(材料)

キュウリ            半本
みょうが            1本
キャベツ            1枚
なす               半本
三つ葉             一束

えびすめ(塩昆布)      2~3枚

塩、醤油            少々
白胡麻             小さじ1
梅干               少々

(作り方)

キュウリ、キャベツ、なすは食べやすい大きさに切って塩をしておく。
みょうがはうすく輪切り。

野菜を切る


ボウルに塩をした野菜とみょうがをギュっと水切りしながら入れていく。
三つ葉は軽く茹でて小口切りにして、えびすめは細く千切りにしてボウルに入れる。

そこに白胡麻を入れ、ほんの少し醤油をたらしたらよく混ぜる。

ボウルに入れる

器に盛って、梅干を少々のせて出来上がり(^0^)ノ

これ簡単で美味しいんです♪
作ってすぐに食べれるところもお勧めです。

最初の野菜の塩は薄めのほうが、えびすめをたくさん入れられますね。
ここの塩加減は味をみながら最後の梅干の塩分も考えて入れてください。
梅干が入ったほうが酸味でより一層、味が引き締まる気がします。

ちなみに普通の塩昆布でも大丈夫(^-^)b
私が小倉屋山本さんのえびすめが好きなだけですから(笑)
このえびすめと梅干でお茶漬けにすると至福の時を過ごせます。
デパート等で購入可能ですので見つけたときは買いですよ(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

お漬物食べる機会が少なくなってきたなぁ~~
あれば結構たべるんだけどねっ!

梅干を添えるところがミソね!!
おぅ~~っ
梅干って書いただけで口の中がツバキでいっぱい
おなかすいたぁ~~(*^m^)o

ひろろんちゃま♪

なかなか塩分が強敵でお漬物に手が出ないよね♪
私、特にむくみ持ちだから(^^;)

うんうん、これは梅干がポイントです♪
ご飯にかけて(笑)わしわし食べると美味いんだ(≧∀≦)
野菜もたくさん種類摂れるしね。
これからの季節お勧めで~す(^0^)ノ

No title

これからの時期は、さっぱりとしたものが欲しくなるから
ささっと作れるお漬物はv-218だよねぇ~
ぴろぴろさんは、いつもちゃんと作ってるから尊敬です!
私は、きゅうりとしょうがで手抜きなのしか作ったことがありませんの!
オホホ!(恥ずかしいぃ~^^)

No title

塩昆布♪ 梅干し♪
これはおいしそうですー!
さっぱりしていていいですね。
覚えておきたいので文中リンクさせてくださいー!
ご迷惑ならおっしゃってくださいね。

ネロちゃん♪

うんうん、ほんと暑くなってくるとつめたく冷やした
お漬物が美味しい季節になってくるんだよねー♪
あはは(^^;)ちっともちゃんとじゃないよー!
これだって切って絞って混ぜるだけ(笑)
ネロちゃんこそきゅうりとしょうのお漬物、作ってるじゃないかー(^^)
糠漬けや白菜漬けは古漬けのほうが好きなんだけど
自分じゃなかなか出来ないから、私はこんなんばっかりよf(^^;)

izumimirunさま!

あはは(≧∀≦)izuさんも塩昆布と梅干の
ゴールデンコンビ(笑)お好きですか!
もう一年中かかせない食材ですよね♪
特にこのえびすめはホントにホントにお勧めです。
ぜひ一度えびすめと梅干でお茶漬けを!(笑)

うわ~い♪文中リンク嬉しいです!!!
いつもありがとうございます♪(^0^)ノ

No title

 手作りお漬物だいすき~♪
 うちも漬物って全く買わないの(って売ってないからなんだけど 汗)
 主人も市販のは塩辛いから苦手みたいだし。
 梅干いれるって目から鱗だわ!
 作ってみる~!!
 コメレス☆
 記事書いてから、お返事するから遅くなってごめんね~。でも嬉しかった♪
 ひじき、私もスキー。海草大好きだけど、その中でも食感がいいから~☆
 今日も張り切って応援よ!!

なおさま♪

あはは(≧∀≦)そうだよねー♪
確かになおちゃんとこは売ってないか・・・(゜∀゜;)
サラダ感覚なお漬物って美味しいよね。
うんうんぜひ梅干もちょこっと入れてみてちょ。
塩昆布と梅干を使えばどんな野菜も美味しくなるの間違いなし!ダヨ

ひじきや海藻類ってホント美味しいよね♪
またなおちゃんのレシピ楽しみにしてるからね!
応援ありがとー(^0^)ノ

No title

お漬け物大好きけいぱんです。でも、確かに市販のは殆ど買わないな~。浅漬けテキト~に作るとか、ぬか漬けたべるとか、最近はちょりままのお漬け物レシピにお世話になりっぱなしかな♪
浅漬けに梅干をちょっと入れるか~!!これやってみるね~。

リンパさらさらにやっぱり野菜と果物の栄養素が大活躍してくれるんだよね~。ますますワシワシ食べなくっちゃ♪
今日の応援ぽち。

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃんもお漬物は好きだけど買わない派ですか(^0^)
家に余り野菜がちょこちょこっとずつあったりするから
余計に買わずに作っちゃうよね(^^;)
そのほうが自分好みの味に作れるし♪

うんうん、浅漬けに梅干と塩昆布!ココ大事(笑)
ぜひ混ぜてみて~♪ワシワシ食べれる事請け合いです(^-^)b
いつも応援ありがとうございます!!!

えびすめって…

初めて聞きました(^^;)
青森でも売ってるのかな?

うちの食卓には、漬物は欠かせません。
特にダンナがいる時は絶対。
でも、今までは出来合いを買うか、浅漬けの素で漬けるだけだったんだ。
こんなに簡単にできるんだね。
いいこと聞いちゃった♪

No title

ほんとに!!
塩昆布と梅干!!っていいだしとお味になるよね!
これも早速!!試します。
いつも。
かんたんでおいしいレシピ真似してます。

No title

 piloちゃんおはよ~☆
日付かわったから、応援していくねー。
 ところで、最近酵母くんはどうしてるの?笑。

Tinkちゃま

うっ・・・小倉屋さんは直営店舗は群馬、栃木が最北かも・・・(--;)
たまにデパートの関西物産展で催時に出店するかもしれないので
要チェックですぞ!もしくは通販もあります(^^;)
http://www.rakuten.co.jp/omitsu/307008/308402/308403/

でもえびすめじゃなくてもお気に入りの塩昆布があれば大丈夫(^-^)b
私は浅漬けの素よりも美味しいと思うよ~♪
つけ物がかかせないならぜひ一度お試しあれ(^0^)ノ

おさんぽさま♪

もうホントに美味しいからぜひ試して~(≧∀≦)ノノノ
お野菜は家にあるものなんでもOKです。
でもみょうがは入れたほうがさっぱり感があると思う!
うっ(; ;)こんなつたないレシピ試してるって言ってくれてありがとー♪
ものすごく嬉しいです(^0^)ノ

なおさま♪

なおちゃんおはよー(^0^)ノ
応援いつもありがとねー!!!
オレンジ酵母君は前回作ったパンで使い切りました。
なんかね、本の立ち読みで元種のかけつぎは
5回程度で膨らみが悪くなるって書いてあったの。
まだ大丈夫そうだったんだけど一応ね(^^;)
そしたら風花先生が元種は餌を与え続けている限り
大丈夫なんだってー(T T)もっと早く聞けばよかった(笑)
でも今度は元種の手前の液種で止めて保存することにしますわ。
パンを作らずに元種に餌を与え続けるとものすごく増えちゃうからね(゜∀゜;)

No title

私もお漬け物は自分で作りますi-80
残り野菜でi-260
うちも彼が野菜嫌いだから、食べるのは自分だけなので、基本的に買わないんですよねi-179
ちゃちゃっと漬けれる即席漬物は塩分も低くてすむのでいいですよねi-190

つけものさらだ

旦那さまごはんの時、飲み屋で出されたって言って
刻んだ沢庵も混ざったコールスローとか
キムチの混ざったサラダを作ってくれますが
えびすめおいしそうですね♪
今度、言っておきます。

あやちゃん♪

あはは(≧∀≦)あやちゃんも作ってるのね♪
残り野菜で(笑)
そうだよねー!
家族が食べなきゃ市販品はやっぱり買わないよね(^^;)
味付けも自分好みに出来るし一石二鳥だ~(^0^)ノ

No title

自分で漬物作ったことない!!
こうやって作るんだね、簡単そうかも^^
カレがたくあん好きでそれだけは常備してるんだけど、
私はこっちのいろんなお野菜つけものがいいわぁ。
そうそう疑問だったんだけど。。
ランキングぽちってして、ぴろちゃん2位のところ
どうしてグレーになってるの?と
かなり初歩的な事、今更聞いてみました^^;
こないだからずっと気になってたんだ(笑)

雨天殿

ほんと雨天殿のご主人はマメだよね。
いいね♪そうやって居酒屋メニューを研究して
作ってくれるの!(^-^)
うんうん、えびすめ美味しいからぜひ買ってみそ!
浦和の伊勢丹にも店舗はあるでよー♪

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)私の浅漬けはかな~りテキトーだけど
簡単で美味しいよ♪
特にちゃーちゃんはえびすめが手に入りやすい地域だから
ぜひぜひ使ってみて~!(決して小倉屋山本の手先ではありません^^;)
わ~お(^0^)ノ今日もポチしてくれたのね!
ありがとぉぉぉぉおおおおおお(; ;)マジうれしいっす♪
グレーね、3位までの写真付きの枠は2週間に1度くらいしか
更新しないんだよね。その時に3位までに入ってないと写真がないので
グレーのまんまという訳だと思います。
次の写真更新時まで3位以内に入ってるといいな~(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。