スポンサーサイト


絶品♪ザーサイコロッケ

昨日は久しぶりにゆっくり『はなまるマーケット』をみたら
ザーサイ特集でした。

そこで気になるメニューが。
それは『ザーサイの万能常備菜』なるもので
「これは中華に限らずいろいろな料理に加えると本格的な味に変身します。」
というキャッチコピー付き(笑)

冷蔵庫にも材料が揃っていたので早速作ることに。

ザーサイの万能常備菜

これを作った後は何に変身させようと考えた結果・・・

やっぱりひき肉の炒めものときたらコロッケでしょ~(笑)
はなまるの常備菜応用編でもひときわ美味しそうに光ってたもの(^-^)b

マッシュしたじゃがいもと常備菜を合わせます。
ここで私はマヨネーズを加えてます。
マヨネーズの味が多少でもあると
子どもも食べやすいかなと思っていれました。

合わせて

丸めて

丸めて

パン粉をつける。

パン粉をつける

この時、私は卵ではなく薄力粉を水で溶いたものをくぐらせてから
パン粉をつけてます。

そして揚げる。

揚げる

色よく揚がれば中は火が通っているのでOK!

揚げ上がり

アツアツを一口ほおばると

これ美味しい♪
マジ激ウマです(゜∀゜)


普通のコロッケよりも旨味があるというか
ザーサイの香りも残っていて、でも臭くなくて(笑)
ほんと美味しかったんです♪
マヨネーズはやっぱり入れて大正解!
ちゃんとマヨ味も残って素材同士をまろやかにくっつけてます(^-^)

これ絶対にお勧めですよ!

万能常備菜はまだあるので今度はまた違うメニューに
チャレンジしてみたいと思います(^0^)ノ


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

ザーサイって大好きー!
コロッケにしても絶対おいしいでしょうね。
見るからにおいしそうですよー!

No title

ザーサイ!生まれて始めて食べたのは、ぴろぴろちゃん家だったのよん。ぴろちゃんがいなかったら、食べずに終わった食材って結構あると思う、私…(笑)
マヨネーズ入れると少しまろやかになって混ぜるときも、作りやすいよね。
ザーサイの歯ごたえもよさそうv-238

あ、私、ポチっと押してなかった、今まで。今度はわかったから~!

No title

おはよー
ぴろちゃんの見てたら本気でおなかがすいてきたぁ~~
揚げたてひとつお願い~~((o(゙ε゙)o))

2位定着おめでとう
目指すはもうひとつ↑!!

No title

かわいいー♪
ころころ丸くて(´∀`)
食べるのもったいないですね☆

万能常備菜いいですねー
これって作って冷凍とかもできそうな感じですか??(?∀?)
コロッケ作るときは必ず卵を使ってたけど、薄力粉でもいいんですねー
まとまりやすくなるのかな??(?∀?)
今日は聞きたいことがいっぱいー♪

はなまる最近観れてないなぁ…
この時間は、ザッピングしまくりだわっ

ザーサイの使い方も、ワンパターンだから私コロッケいいね~
美味しそう
揚げたて一つくらさぁ~い

ぴろぴろさま

ザーサイってオイシ~よね~!
桃屋の瓶入りのが小さいころからの大人の味って感じで
お気にでした♪でも母は隠してましたね・・・
一日でなくなっちゃうから^^;

刻むと・・・またまた料理の幅が広がるんですね~
ぴろぴろさんさすがです♪



ザーサイってほどよい塩加減でいい味だしてくれるよね

さすがにコロッケは初めてだわ

キツネ色のころもがとってもおいしそう♪

夕飯前に爆食しそう

No title

 ザーサイ入ったコロッケ~?すごい美味しそう!!
 あの味が決めてなのね!ザーサイってチャーハンにいれても激ウマだもんね。
 それから、下のスコーンに釘付け~!!
 私いろんなスコーン作るのがすきだからー。 
 これ週末に作る~!!作ってみる~!!
 昨日は、10時19時でおでかけ、帰ってきて子供達を寝かしつけたら主人のお友達がお泊りで遊びにきてくれて~。ごめんね遊びにこれなかった><応援も><
 今日は張り切って応援するからね!!
 

izumimirunさま!

むふふ(^m^)
izuさんもザーサイお好きですか!美味しいですよね♪
あのコリコリとした歯ごたえがたまりません。
このコロッケほんとに美味しかったです!
izuさんも肉なしでいかがですか~(^0^)ノ

すまいるへ♪

そうだったっけ(゜∀゜;)
まあ、すまいるといい、りんごちゃんといい
私ほんと得体の知れないものを食べさせてたってわけね(^^;)
でも食べてみると結構美味しかったでしょ。
うんうんマヨがつなぎの役目をしてくれて丸めやすかった。
ぜひぜひすまいるも作ってみそ♪

うわ~い(^0^)ノポチしてくれたのね♪ありがとねー!!!

ひろろんちゃま♪

あはは(≧∀≦)コロッケって見ちゃうと無性に食べたくなるよねー!
お肉屋さんの前を通った時に揚げてたら
通り過ぎることできないもんな~♪
『はいよ!』って渡せたらいいのにね(^-^)

2位はみんなの温かいポチのおかげです!
ひろろんちゃんありがとねー(^0^)ノ

あやちゃん♪

なんかね、私のコロッケは昔からこの形なの(^^;)
小さくて食べやすいんだよ♪
万能常備菜、超おすすめ!!!(゜∀゜)
これで野菜炒めにしたんだけどとっても美味しかった!
はなまるのHPによると冷蔵で3、4日、冷凍は一ヶ月だって(^-^)
お弁当にも活躍しそうだよ。
揚げ物の卵はあやちゃんところもそうだけど二人分だと1個割ると多いでしょ。
だからケチって小麦粉の水溶きを使ってるだけです(^^;)
でも卵となんら遜色ないよ~♪お試しあれ(^0^)ノ

ネロちゃん♪

私もゆっくり座って見るってことなかなかなくて
この日は大雨だったので家事はあきらめてゆっくり見たんだ~♪

たまたまいい内容の時に見れてラッキーだったよ!
このコロッケ、マジウマ(゜∀゜)
近所ならおすそわけしたいくらい(笑)
きっとまーしーも好きだと思うよん♪ぜひお試しあれ!!!

ベビ子ちゃん♪

ほんとザーサイすぐ隠しておかないとなくなるのわかるよ!
それくらい食べちゃう(^^;)
でも我が家の野郎どもはそのままだとたべないんだよ(--;)
でもこれはなぜか大丈夫みたい。
細かくしてるから気付いてないのかな(笑)
たまにちゃんと見た『はなまる』にいいこと教えてもらいました(^0^)ノ

いしる姐さん

そうなの!そうなの!
この旨味はバツグンだよね(^0^)ノ
私も初挑戦だったんだけどコロッケ、マジ美味いよ!!!
これ絶対にいしる姐さんにも作ってほしいなぁ(≧∀≦)
揚げたてのつまみ食い、やめられないよ~(笑)

なおさま♪

このザーサイコロッケほんと美味しかった!
揚げたてをハフハフ言いながら食べると
ザーサイの香りが上がってきて食欲増すのよ~(笑)
あはは(≧∀≦)スコーン気に入ってもらえて嬉しいな♪
今もNHKの特番でバター不足の件をやってるけど
日本はホント深刻です(´ `;)
でもまだ生クリームはなんとか出回っているので
作れるかな。ぜひぜひ作ってみてね!
ご主人のお友達がお泊りだったのね。お疲れ様でした(^^;)
そしていつも応援ありがとねー(^0^)ノ

No title

塩分もこれで十分でしょうね~
いいアイディアです~

No title

ご飯すすみそうだわぁーー!!
コロッケってもさっとしてて苦手なんだけど、
ザーサイで味ついてると、ぱくぱくいけそう。
この形もいいね^^!

No title

 PILOちゃん
こんばんは~☆日本バター不足ってそんなに深刻なの?知らなかった~。
お菓子つくりが好きな人には、大変よね。
明日は早朝からお出かけ~、なので、日付かわったし、応援していくね~☆
目指せ1位~☆ 

アロマハートさま♪

ほんとそうでした(^0^)ノ
はなまるの作り方を見たときマッシュしたじゃがいもとこれだけだったので
味は大丈夫かなと思ってたんですが、自分で作ってみると
常備菜自体が濃い目の味付けなので塩分を足す必要はなかったですよ♪
美味しかったです(^-^)b

ちゃーちゃん♪

これマジ美味しかった~(^0^)ノ
私も買ってきたコロッケはお肉屋さんの揚げたて以外は苦手なんだけど
自分でつくったシンプルなコロッケはなぜか好きなの。
でもこのザーサイコロッケはそれを上回る美味しさでした。
丸めて冷蔵庫に入れとけばあとは衣をつけて揚げるだけだから
忙しいちゃーちゃんにもお勧めだよ~(゜∀゜)v

なおさま♪

そうなの、もうスーパーでバターを見かけなくなってから
早2ヶ月くらいたつかなぁ(´ `;)
輸入の関税を引き下げない限り海外のバターも高くて買えないから、
この先何年かは子牛がお乳をだすようになるまでこのままみたい。
そのうち生クリームもなくなるかもね。
パン屋さんからもクロワッサンが消えてるっていってた(ーー;)
デニッシュ系はバターたくさん使うもんね。

うわ~い(^0^)ノ応援にきてくれてありがと!嬉しすぎる~♪(; ;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

