スポンサーサイト


モカチョコスコーン

昨日はモカチョコスコーンを作ってみました。

モカチョコスコーン

リア友でネット友でもあるマリベルというのがいるんですが、
スコーンが食べたいのでスコーン記事をアップしてくれと言われたのが
何週間か前・・・

でもここ最近バターが近所に売ってなく、しばらくほっぽっておいたら
また催促されたしだいで f (゜∀゜;)
バターはないけど生クリームで代用できるかなと作ってみました!

多分、バターが入らないとコクというかあの独特の香りが
生クリームだけでは足りないと思ったので
ならばフレーバーをつけよう!
以前風花ちゃんからいただいたイーストスコーンを思い出し、
このモカチョコに至りました。

ただ、イーストスコーンは作ったことがなく、配合もわからなかったので
今回はいつも作ってる私の適当なスコーンのバター部分を生クリームに置き換えて
実験開始!!!(笑)

(材料)

薄力粉             200g
グラニュー糖          大さじ2
ベーキングパウダー      小さじ1
インスタントエスプレッソ   大さじ1
塩                少々

生クリーム           100cc

生クリーム

(今回は特にこの生クリームを使用してみました。
                  100cc入りでお値段もお手軽です。)

牛乳               大さじ2~2・1/2

板チョコ             半枚

(作り方)

板チョコを細かく刻んでおく。

薄力粉とベーキングパウダー、
インスタントエスプレッソコーヒーは合わせてふるっておく。

ボウルにふるった粉類と砂糖、塩を入れてかるく混ぜる。
生クリームを一気に入れて、手で摺り合わせるように粉と馴染ませる。

摺り合わせる

チョコチップも入れて軽くまぜたら
そこに牛乳を大さじ2入れてひとまとめにする。

もし水分が足りず粉が余るようならもう少し牛乳を入れて様子をみてください。
くれぐれも入れすぎに注意!!!

一まとめ

これをビニール袋に入れて、冷蔵庫で1時間以上休ませる。

3センチ弱くらいの厚さに伸ばし、お好みの大きさにカットする。
もちろん型で抜いてもOK。

カット

天板に並べて表面に牛乳(分量外)を塗る。

天板に並べる

170度のオーブンで20分焼いたら出来上がり。

焼き上がり


これ美味しい!!!(≧∀≦)ノノノ

さすがにバターの香りはありませんので物足りないと言えば物足りないのですが
それを補うモカ味とチョコチップがいい仕事をしています!
乳脂肪分の高い生クリームを使えば
もしかしたらプレーンでもいけるかもしれません。

でも味がついている分、クリームやジャムはつける必要なし♪
このままで十分美味しく食べれます。

バタースコーンよりもカロリーオフなこのスコーン、
ぜひぜひお試しくださ~い(^-^)b


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

食べたい!!

すっごく美味しそーーーー!!!!!!!
良いですねぇ、カフェモカ味(*^^*)

久々にスコーン作りたくなりました。


それにしても生クリームかぁ、なるほど!
確かにバターよりローカロリーで、コアリズムに嵌っている私にはピッタリ!

イーストスコーンにも使えないかしら。。。。

もし出来たらレシピ差し上げま~~す!

No title

こんちはー

ぴろちゃんすごい!!アイディアが浮かぶんだね
工夫がいっぱいだぁ~~

食べるほうは任せて((^┰^))ゞ

No title

へー♪
バターの代わりに生クリームでも代用できるんですねv-10
確かに、バター売ってないお店多くなりましたよね・・涙
いろんなものが、店頭で見れなくなってるなーって最近よく思います。。。
しかも6月からまた小麦系やアイス類が値上がりするらしいですよー涙

こんにちは

バターがなくても、いい仕事してくれる生クリーム
いいですね~
永遠の乙女の私たちには、ローカロで嬉しいよね

発想の転換と言うか、応用が思いつかないなぁ私

ぴろさん、凄いです

風花さま♪

風花ちゃんのカフェモカ味が忘れられなくて作っちゃった(≧∀≦)ノ
くるみを切らしていたのが残念・・・
次回はくるみも入れて作ります♪
うんうん、ぜひぜひイーストスコーンでも生クリームバージョン作って~♪
そしてレシピを教えてくださいませ(゜∀゜)キャー!ウレシー!!

ん?コアリズム!?(゜Д゜;))))))
ものすごく欲しいかも(笑)
腰をふってふってふりまくれ~!ってやつだよね。イイナー♪

ひろろんちゃま♪

いやいや、アイデアが浮かぶと言うよりは苦肉の策ですよ(^^;)
スコーンのレシピ頼まれてたので
スーパーにバターを探しに行ったんだけど
やっぱり置いてなくって、その隣のサワークリーム、クリームチーズ
そして生クリームを見たときこのチビサイズの生クリームが
一番お安かったの(゜∀゜;)
なのでこれになっただけなんだよー♪

あやちゃん♪

うんうん、バターを全く使わないで大丈夫かなと思いながらも
作ってみたらぜんぜん大丈夫でした(^0^)ノ
確かにバターの香りは欲しいところだけど
これはこれでありだと思うよん♪
なぬ!?また6月から値上げがあるの!?
卵はもう上がるって今朝ニュースでやってたけど
小麦また上がるんだ(´Д`;)
おまけにアイスも~?子ども抱えて夏が来るのに厳しいわ(泣)

ネロちゃん♪

そうなの!この品薄バターがなくても
きっちり代わりの仕事をしてくれましたよ!(^^;)
それに絶対にカロリーはバターで作ったものより低いはず!
永遠の17歳だけどメタボには勝てないお年頃なので
これはお勧めするわよ~(-∀-)
ふふふ、思いつくコツはケチよ♪
スーパーで乳脂肪のまあまあ高いものを漁ったらこれに行き着いたの。
それも生クリームというよりパントリークリームだしね(゜∀゜;)エヘヘ

No title

さすが、piloさん♪
代用しようっていうアイデアが素晴らしいです☆

6月から、食パン・アイス・油とかまた値上がりってニュースで言ってました・・・
痛いですねー・・涙

あやちゃん♪

そうだよねー(´ `;)
粉といえば食パンやうどん・・・
アイスに油・・・家計に直結してるものばっかりだもんね。
でもあやちゃん見習って節約に励むわ~♪
まずはコンセントだな・・・(--;)コレガムズカシイ

No title

バターの品切れ、こちらも多いです。
このスコーン試してみます。
アイディア・・っていうか
工夫っていうか・・・
いつも、発想がいいです!!

No title

ほんと食品の値上げで気が滅入るわぁ。。
愛用のスーパーもバターないの。なんか、理解できない今の現状^^;
そして、今朝、コレ作ったの!!!
めちゃ美味しかったよぉぉーーー!文中リンクさせてもらって
よいかしらー。よろぴくね^^

おさんぽさま♪

おさんぽちゃんのところもバター品薄ですか・・・
あっても小さい切れてるバターだけとかね(^^;)
いつになったらあの黄色い箱にお目にかかれるのか(--;)
そんな状況ならばぜひぜひこのスコーンをお試しください♪
この乳脂肪分だとプレーンは物足りないと思うけど
味をつけることによって美味しくなったよー(^0^)ノ
アイデア・・・うーん、どケチのなせる業か!!(゜∀゜;)))))

ちゃーちゃん♪

ホント、買物行くたびにどれも30円とかづつ上がってるんだよね。
たかが30円なんだけど1週間で上げられちゃうと
されど30円なんだよねー(--;)
まああるもので、なおかつ高くないもので作るしかないからね。
がんばろうね(^0^)ノ
うわ~い(≧∀≦)ノノノ早速作ってくれたのー!!??
超うれしいよぉぉぉおおおお(゜∀゜)
おまけに文中リンクまで(; ;)ウルウル
ありがとう♪よろしくお願いいたします(^∀^)ノノノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

