スポンサーサイト


温泉卵のなめこがけ

卵料理と言われて、どんなものを思い浮かべますか?

目玉焼きやオムレツ、かに玉・・・などなど
私がいつも作るのは、メインとしての卵料理がほとんどで
ゆで卵や温泉卵のようなシンプル調理のサイドメニューって
簡単なのになかなかしないのが実情・・・

でもたまに無性に食べたくなるんです。

昨日はそんな日でしたのでなめこと三つ葉を合わせて
『温泉卵のなめこがけ』を作ってみました♪

温泉卵のなめこがけ1


(材料)二人分

卵           2個
なめこ         1袋
三つ葉         1束
めんつゆ        少々
海苔          お好みで

(作り方)

温泉卵を作る。
温泉卵ってこれがなかなか奥が深くて難しい。
でもこのクックパッドの作り方を参照すると
とても簡単にできました(^0^)ノ
レシピ 超カンタン!温泉卵の作り方 by ちいたん♪
これを考えたちいたんさんスゴいです!!!

なめこはさっと水洗いして茹でておく。
めんつゆを少量たらし、軽く下味をつける。

三つ葉もさっと茹でて小口切り。

器に温泉卵を割りいれ

割りいれる

なめこ、三つ葉を盛ったら出来上がり。

なめこ三つ葉を盛る

お好みでめんつゆや海苔をかけていただいて下さい。

これ美味しい(≧∀≦)ノノノ
温泉卵となめこがいい具合に絡んで
そこに三つ葉の香りです!!!

ちょっと温泉旅館ちっくな小皿ができました~(^-^)b


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

んぅ~~、卵料理って私も目玉焼きかオムレツ、スクランブルしか
思いつかないやぁ~いv-12
温泉卵はナイスv-218アイディアですね
上手に出来てますよねぇ~、凄いキレイ
参考にさせてもらいましょっとv-353

最後のコメで温泉に行きたくなっちゃうのは私だけかしらぁ?

No title

おぉ~~なんともお酒に合いそうなv-10
って飲まないんですが。。。

色も鮮やかで凄く綺麗です。


そうそう。
酵母パン、どんな感じですか??

今日は大きな桜の形をしたトマトパンを焼いてみましたv-91

ぴろぴろさま

タマゴはやめられませんね~♡
だっておいし~もん♪特に半熟!!
コレステロールを気にしつつ・・・ついつい^^;
ベビコ、最高にめんどくさがりのせいか電子レンジとか
鍋にお湯を沸かしながらお玉に入れて・・・とかで作ります!


こんにちわー

そうそう、温泉卵難しいんですよねー
私も何度挑戦したことかー汗

でもpilox2さんの温泉卵は上手にできてますねー♪
さすがですーっ☆v-218

No title

先日聞いたのは定年間近の男性がお料理教室で習うものひとつが温泉卵だったよ~~~
案外難しいものだよね  加減が・・・ね

我が家ではやはりコレステロールが気になる季節(;^_^Aなものですから
出番が。。。少なくなるよ

No title

自分の家では、温泉玉子は作りませんね~
でもだし汁をかけて食べると美味しいですよね~

ネロちゃん♪

あはは(^^;)ネロちゃんもおんなじだぁ~♪
そうだよねー!!!卵メニューは結構ワンパターンに陥りやすいよね。
ゆで卵や温泉玉子は比較的カロリー低い割には出番が少ないから、
今回は日の目をみさせてあげました(笑)
このクックパッドの作り方、超簡単で失敗がなくてグ~でしたぞ!
ぜひネロちゃんもお試しあれ(^-^)b

ふふふ、食べるともっと温泉に行きたくなるよ~(-∀-)←経験済み

風花さま♪

私もお酒飲めないのでご飯のおかずでーす(^0^)ノ
なんか、旅館の朝食に出てきそうなものになっちゃった(笑)
赤鶏の卵はやっぱり黄身の色がきれいだよね♪
白卵とは一味違う濃厚さがあるように感じるわ。

酵母パンはとりあえず5/24記事の焼いたもので
今回の元種は終わりにしました。
結局不完全燃焼だったよー(´ `;)
今度は液種のまま保存して、使う分だけ元種を起すようにします。
そうじゃないと使い切る前にとめどもなく増えていくもんね(゜∀゜;)
でも失敗から学んだことも多かったので今度はもうちょっと
うまく出来るようになって欲しいな♪
トマトパン、食べたいよ~(; ;)

ベビ子ちゃん♪

そうなのー!お年頃からもそろそろ食べてはいけないのだけれど
なかなか卵好きなので止められそうもありません(^^;)
特に半熟をラーメンに入れて食べるのが至福の時よぉ~♪

ベビ子ちゃんの温泉卵の作り方ものすごく気になる~!
なになに、電子レンジでもできるの!?
お鍋にお玉でも!?(゜∀゜)
今度その作り方マジで教えて~~!!!

あやちゃん♪

この温泉卵の作り方はほんと失敗知らずなので
とってもいいよー(^0^)ノ
それまでの私は何度温泉卵をただのゆで卵にしたか・・・(^^;)
ちょっとの時間で固まっちゃうんだよねー。
冷蔵庫から出してすぐ作れるのもポイント高いです!
あやちゃんも実験してみて~♪♪♪

ひろろんちゃま♪

おお(゜∀゜)定年間近の男性料理教室があるんだ!!!
うちの夫にも行ってもらいたいわ。
なにせ夫は生まれてこのかたおコメを炊いた事のない筋金入り(笑)
単身赴任になってもコメ炊かないんだよね~(--;)
ちゃんと小さいお釜買ってあげたのにさ。
でも定年間近の人に卵料理・・・
ビミョーに食事制限で食べれない人もいるような気が・・・(^^;)

No title

温泉卵は、いつも出来たのを買ってたわ!
作れるのねぇぇ、、このやり方で一回やってみるわ♪
これだと、放置してたらいいもんねーー☆
ちなみにゆで卵は、ご飯炊くときに、ラップにくるんで
一緒に入れちゃうのしかしなくって(面倒だから)
炊けてからゆで卵を希望されたら、「ムリ。」の一言で
終わってる私(笑)

アロマハートさま♪

あはは(^^;)そうですよね、
自宅じゃなかなか作る機会がないですよね。
でもこの作り方だとお手軽にできるのでぜひぜひお試しください♪
温泉旅館気分だけでも味わえますよ-(笑)

ちゃーちゃん♪

なぬ!?買ってた!?
ちゃーちゃんセレブだわ~(笑)
うんうん、このやり方放置でOKだからものすごく楽チンで出来ちゃうよ!
マジお勧めですわ(^ー^)b
なぬなぬ!?(笑)ゆで卵を炊飯器で作る!???
これは知らなかった(゜∀゜)簡単でいいね!今度やってみる!!!
あはは(≧∀≦)炊いた後なら無理っていいね~♪
私も言ってみたいわ・・・(--;)

No title

こんばんは♪急いで応援まわりがんばりま~す。またゆっくりコメしに来るね。
応援ぽち。

No title

piloちゃんおはよう~!!
 もう~この温泉卵~、ノックダウンだわ~!!
 私大の卵好きなんだけど、次男が卵アレでね><もうわかっちゃうから、食卓にだせないんだ~。今度lこっそり食べちゃおうかな。寝てるときに。
 でもなめこのない~><
 気持ちだけは、食べたつもり~。笑。
 今日も張り切って応援2つよ!!

毛糸のパンダさま♪

ケイパンちゃん忙しいのね♪
それなのに応援しにきてくれて
ありがとー(; ;)とっても嬉しいです!!!

なおさま♪

そうだったよね、次男君は卵アレルギーなんだもんね(´ `)
まだアレルギーの元が卵だって言っても理解しづらいだろうから
確かに食卓には出せないよね(^^;)

寝ている隙に温泉卵だけでもいかが?
お出汁かけて温泉旅館の朝食気分を味わうんだー(笑)

いつも応援ありがとー(^0^)ノ

No title

温泉卵…確かに難しいよね。
カップ麺のカラにお湯はって皿かぶせて何分待てばいいとかって昔、なんかで見てやったけど、ほとんど未完成(笑)
簡単な作り方、参照にしなきゃね。
たまごで、こんな豪華メニューが出来るんだね。
あ!今朝、たまご値上がりするってテレビでやってたよ~v-12

すまいるへ♪

おお!そういえばそうだ!!!
昔カップ麺の容器で温泉卵ってあったよね。
でもあれ確か卵を室温に戻してからだったよね(゜∀゜;)
その点、このクックパッドの作り方は冷たい卵でも
すぐできるのがお勧めどころよ~(^-^)b

見た見た・・・今朝のニュース・・・
なんでもかんでも値上がりだから家計を預かる身としては
辛いよね(´ `;)
私もベランダ菜園でもするかな。
でも間違いなくカラスの餌食になるな(--;)やっぱダメか・・・

No title

温泉卵って難しそうに思ってたけど、簡単にできるんですね♪
なめこをかけたらますますおいしそう^^。

izumimirunさま!

そうなんです!失敗の連続だったんですけど
この作り方で簡単にできることを知り
ちょっと得した気分です(笑)
なめこと三つ葉の組み合わせが大好きで
温玉にかけてみたらこれが大成功でした!(^-^)b

ぴろぴろさま

ベビコ適当だから・・・
邪道なんだけど、沸騰したお湯にちょっと酢入れておたまもぬらして
そこにタマゴ割って入れてしばし待つ・・・みたいな^^;
でもいっこずつしかできません・・・

電子レンジは白身と黄身をわけて・・・白身はかき混ぜてから1分~チンしてそこに黄身
入れて30秒チン!でもコレどっちかっていうとポーチドエッグだ^^;

でも手抜きなベビコにはぐ~なの♡

ベビ子ちゃん♪

なるほどー!そうやって作るのね♪
確かにお手軽にできていいかも(^-^)b
あはは(^^;)そうね、これはポーチドエッグとも言うね(笑)
半熟が目に浮かぶよ~♪キャー食べたい!!!
でも簡単で短時間でできるのならいいのだー(^0^)ノオー

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温泉卵の作りかた-でつながるブログリング

温泉卵の作りかたに関するブログをまとめています。
