

オレンジチーズクッキー

今日は息子の運動会!
お天気が心配ですがなんとか学校に行きました。
せめて午前中だけでももってほしいな♪

私も今から行ってきます。
なのでこれは予約投稿で~す(^0^)ノ
って予約投稿失敗してなぜかタイトルだけ一人歩きしてたんだけどね(^^;)

昨日は先日作ったオレンジピールを使ってクッキーを焼きました。

オレンジチーズクッキー

だいぶ前にちゃちゃさんがクックパッドで見つけたチーズクッキーのレシピ
すごく美味しくてずっとリピしてたんです。

そこにせっかく作ったのだからとオレンジピールを混ぜ込んでみました。
これが大成功!!!
めちゃくちゃ美味い(≧∀≦)ノノノ

オレンジピール

混ぜ込んだ量はこれくらい。
大さじ1杯強くらいかな・・・

生地

生地を作って、冷凍庫で30分寝かせてからカットして焼きます。

クッキー


焼き上がりはサックサクでオレンジとチーズの香りがとってもいいんです。
プレーンなものも美味しいですが、オレンジやレーズンのような
ドライなフルーツとあわせるのもお勧めです(^-^)b

ぜひお試しあれ♪

続きは今日の酵母・・・

また焼いてみました。

今回は水分を20ml少なくしての挑戦だったのですが
一次発酵まではなかなかグ~な感じ(^^;)

なのに成形後の二次発酵でやっぱりダレた!(゜Д゜;))))))

結果は・・・

パン

まだまだ前途多難ですわ。
クープはいったいいつ開くようになるんだろう・・・(--;)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

キャホ~~~
私もオレンジピールを食べてたぞ~~
でも、そのまんま(-_-;*)   芸がない私(ノд・。)
そんでもってぴろちゃんに刺激受けて挑戦するぞ~~

家に帰ったらこの決心は変わらないだろうか??(^_^;)

おもしろいね~。

オレンジとチーズの組み合わせって、今まで考えたことなかったワ。
そこが結びつくってとこが、ぴろぴろちゃんの発送の豊かさ。
私、食べ物に関してだけは保守的なのよ~(笑)

ごめんなさい(^^;)

「発送」になってました。
「発想」の変換ミスでございますぅ~。

No title

手作りだと、自分の好きなように作れるのでいいですよね~
何より安全だし~

No title

チーズクッキーだ♪♪
オレンジピール入れるだなんて、思いつかなかった!!
チーズクッキーのままだと、ちょっぱめ?クッキーだから
甘味が入って、いいかも♪♪
運動会春にあるのね^^;
どこでも9月だと思い込んでたー!うちは来週、修学旅行だv-218

ぴろぴろさま

オレンジのクッキーなんてとっても美味しそう♪
なかなかこれは売ってないもんな・・・
パンも美味しそうですがダメなのかしら?
どこがイマイチ?なのかよくわからないわっ(>_<)

No title

おお~、なんてまた気持ちひかれるクッキーだあ☆
近いうちに、チーズをゲットして作ってみるわ。オレンジピール入りって絶対おいしいね。あ~、食べるのが楽しみだわん♪
今日の応援ぽち。

No title

 オレンジピールとチーズ、美味しそうだね!
 ピール系大好きだから~、うーんツボツボ!!
 酵母君、ほんと扱い難しいんだね~、でも付き合っていくうちに、愛情も深まって、そのうちオレンジ酵母の達人になっちゃう日も遠くないかもよ~!!
 もちろん応援!!

ひろろんちゃま♪

あはは(^^;)私もそのまんまオレンジピールを食べちゃって
残り少なくなってきたからクッキーを急いで作った次第で・・・
せっかく作ったんだから一度くらいは何かに混ぜ込まないとね(笑)
これ作った~?
ほんとにこのクッキー簡単でめちゃくちゃ美味しいので
ぜひぜひ作ってみて~♪♪♪プレーンは甘くないよ(^0^)ノ

名無しちゃんことTinkちゃん(多分・・・)

このコメ書いてくれたのはTinkちゃんだよね~(^^;)
違ったらごめんなさい・・・
オレンジとチーズって意外とめちゃくちゃ合うんだよ~♪
去年の10/15記事のパンを作って実証済みです(^∀^)v
ほんとに美味いんだってー!!!
騙されたと思って試してみそ(^-^)
ん?『食べ物に関してだけ・・・』確かに他は斬新ざんす(-∀-)

アロマハートさま♪

そうなんです!!!
自分の好きな組み合わせで作れるし、
食べたいと思ったらすぐ出来るのが
手作りのいいところですよね♪(^0^)ノ
ふふふ(-∀-)でも安全かどうかはわかりませんよぉぉぉおおお
なにせ作っているのが私なので・・・(笑)

ちゃーちゃん♪

ちゃーちゃんが見つけたこのレシピ、めっちゃ美味いねー(゜∀゜)
もう最初に作ってから何度リピしたことか(笑)
確かにプレーンだと甘くないよね。
ピールを入れるとその糖分だけなんだけどちょっと甘口になったよ。
もちろん甘甘じゃないからちょうどいいと思う♪
ほんといいレシピをありがとー(^0^)ノ
運動会なんとか終わりました(^^;)ツカレター
ちゃーちゃんとこもう修学旅行!?うちの修学旅行は日帰りよ(--;)
泊まりは6年になって初めてある林間学校のそれも1泊だけなんだよー!

ベビ子ちゃん♪

このチーズクッキーはほんとお勧め!!!
とっても簡単で材料も少なくてできるし、マジ美味いです(゜∀゜)
プレーンを一度試してみて!そこから好きなフルーツやナッツを
練り込んで自分好みのクッキーを作るのじゃ~(^0^)ノ
パンね・・・膨らみは前回よりももっといい発酵具合だったんだけど
まだまだ水分が多いせいかダレちゃうのよね(´ `;)
クープもぜんぜんだし、まだまだ謎だらけの酵母ですわ・・・

毛糸のパンダさま♪

むふふ(^m^)これほんとにお勧めですよ~♪
オレンジピールがお好きならもう絶対ウケること間違いなし!
甘さもピールの甘さがメインなので
ほんのりってところがいいんです!
それにピザ用のシュレットチーズなら手軽に手に入りますよね♪
ぜひぜひお試しくださいませ(^0^)ノ
いつも応援ありがとうございます!!!

なおさま♪

オレンジピールとチーズ、マジウマだよ!!!(笑)
これ絶対にお勧めです♪(^0^)ノ
プレーンタイプは子どもが大好きなの。
甘くないからせんべい状態で食べてました(^^;)
酵母君ホントに難しい・・・(´ `;)
これでオレンジ酵母君はなくなったので
次はまた違う酵母君を育ててみるね!!!
で、また失敗するんだろうなぁ・・・(゜∀゜;)ハハハハハハ
いつも応援ありがとー♪

No title

おはよー
わぁい~わぁい~~2位だよ~~

でもなんでぴろちゃんの写真が写らないんだ??

とにかくおめでとう~~イェイ!!

No title

こうゆうクッキー好きー♪
オレンジとかレモンとか。。。入ってるやつ大好きですー
いいなー食べたいなー♪
作ってー(´∀`♪)わー

ひろろんちゃま♪

おはよー(^0^)ノ
ありがとねー(ノ ;)応援してもらってるおかげで
いまだ2位をキープさせてもらってます!

この写真ね、多分1週間に1回なのかなぁ
その時点で3位までに入ってないと写らないみたい。
ハイチーズってシャッターチャンスがあるんだと思う(^^;)
次回写真に載るようにがんばるわd(^0^)b

あやちゃん♪

あやちゃんもピール系好きなのね♪
ならばこれ絶対にお勧めです(^0^)ノ
ほんとに美味しいよ!!!
もともとのプレーンがサクサクのうまうまなので
そこにオレンジの香りがついたら最強でしょ(笑)
今回はバター品薄のため製菓用マーガリンで作ったの。
それでも十分サクサクだったよぉ~♪ 旦(^^)ハイ ドーゾ

いかにも!

すんません。
漢字変換を間違ったばかりか、名前まで入れ忘れちまいました(--;
でも、しっかりバレてるし…。
こんなヤツ、ぴろぴろちゃんのお知り合いでも私くらいのもんよね。
どうぞなが~い目で見守ってくださいまし。

Tinkちゃま

あはは(^^;)
やっぱりTinkちゃんだったかー!
よかったわ♪当たって(笑)
はいはい(-∀-)なが~~~い目で
末永~~~~く見守らせていただきますよv-218

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

