スポンサーサイト


一枚たこ焼き

うちの息子さん、たこ焼きが大好物なんです。

でも我が家のたこ焼き器、安物なので電熱の部分と鉄板の部分が離れません。
なので後片付けに時間がかかるかかる(´Д`;)
母としてはめんどくさいものはなるべく避けたいのよねー。

なのに毎日呪文のように『たこ焼き~たこ焼き~』と唱えられると
作んなくっちゃいけないプレッシャーがかかります(笑)
リンクさせてもらっているちゃちゃさんは忙しいのに作ってあげている・・・(汗)

そこで!こんなものを作っちゃいました~(≧∀≦)ノ
『一枚たこ焼き』

一枚でたこ焼き

ここで、な~んだ ただのお好み焼きじゃんと言われてしまうと
それまでなんですけどね(゜∀゜;)ハハハハハハハハハハハハ

(材料)

長いも               半本
青ネギ               4本
天かす               大さじ2
紅しょうが             大さじ1
たこ                 足1本分
たこ焼き粉             大さじ2

ソース
マヨネーズ

(作り方)

長いもをすりおろす。
そこにみじん切りにした青ネギ、紅しょうが、たこそして天かすを入れて

材料

たこ焼き粉も入れてよく混ぜる。

混ぜる

油をひいたフライパンに種を流し入れ

流し入れ

両面をカリっと焼いたら出来上がり。

両面焼く

四角くカットしてお好みでソース、マヨネーズをかけていただきます。

一口食べるとちゃ~んとたこ焼き味です(^m^)
生地がほとんど長いもなので火を通しても柔らかいんです。
そこがお好み焼きとは違ったトロっとしたたこ焼きの食感のつもりです。
でもやっぱりどう見てもお好み焼きだなこりゃ・・・(^^;)

息子さんにも形はたこ焼きじゃないけど
味がたこ焼きだから許すと言われました。
(なんであんたに許されなきゃいけないのよ--;とも思いましたが・・・)

これならいつでも作ってやるぞ!息子よ♪♪♪(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

タコが入ってるから完全に『タコヤキ』でしょ?(笑)
上手に手を抜いた、あなたはエラ~イv-221
うちもみんな好きだよぉ。うちのはテッパンだけなので洗うのはそんなに困らないけど、火加減が難しいかな。
つい最近、死ぬほどタコヤキ食べたのに、まだ食べたい。
これ、まねしてやる!!!(笑)

No title

おおっ!!考えましたねー♪
確かに、形が違うだけですもんね☆
これなら息子さんも納得だ(*^_^*)
うちもホットプレート、取り外しできない奴で、洗うのがかなりーめんどくさいので気持ちは分かります・・・・
やっぱり高いものには勝てないですね。。。汗

No title

 piloちゃん天才~!
 私たこ焼きの天板もってないからだめだ~と思ってたけど、味は一緒だもんね!
 いいわ~☆頂き!!美味しいよねー、あー今すぐ食べたい~!
 酵母君元気?→しつこい。。
 もちろん応援よ~!

すまいるへ♪

あはは(^^;)そう言ってくれるー?
息子は最初怪訝そうな顔で見てましたが
口に入れて噛んでいるうちにたこ焼きと認めた模様(笑)
まあね、あの丸い形がいいんだけどね。
すまいる偉い~!鉄板をガス台にのせて焼いてるのね。
私、あれが上手く使いこなせず電熱たこ焼きを買いましたよ(^^;)
むふふ、手抜きをしたい時にはぜひこれお勧めよん(-∀-)v

あやちゃん♪

どうにか簡単にたこ焼きが作れないかと思ったんだけど
あの丸いのはどうしてもたこ焼き器を使わないと無理でしょ(´ `;)
だからあの形を諦めたらこれになりました。
まあ、食べて胃の中に入っちゃえばみんな同じってね(-∀-)
電熱部分と鉄板が取り外しのできるたこ焼き器が欲しいわ~♪
って、買うとけっこう作らなくなったりするんだよね。
今度は出すのが面倒臭いとか言ってね(笑)

なおさま♪

天才なおちゃんに天才って言ってもらえて嬉しいよぉ(笑)
うんうん、これならお味はちゃんとたこ焼きだから、
丸い形はないけど息子は喜んでたよ!
まあ、うちの息子は粉モノが好きなので
なんでもいいのかもしれないけどねー(爆)お勧めです(^-^)ノ
酵母君はかけつぎを少しづつしてるのでまた増えてきた!
そろそろ何か作っとかないと増えすぎるわね(^^;)
応援ありがとー(^3^)ノ♪♪♪

No title

アハハ♪
こういうの大好き。楽しい~。
文中リンクさせてください!
このアイディアは覚えておきたいです!
あっ、でも迷惑だったらおっしゃってくださいね。

izumimirunさま!

izuさんに大好き~と言われると照れてしまいます(ノ∀≦)キャー♪
えっ?私のことじゃない?(゜∀゜;))))))
これ息子のリクエストに対する苦肉の策です(^^;)
でも器具なしで出来るのでとってもお勧めですよー!!!
うわ~い♪♪♪文中リンクありがとうございますv-238
とっても嬉しいです(^0^)ノ

ぴろぴろさま

決めた!うちも今日たこ焼きやろう♪

ベビ子ちゃん♪

あははd(^∀^)bたこ焼きたこ焼き~♪
そうなの、たこ焼きって食卓で作り始めると
なぜか家族のテンションが上がるよねv-162
楽しんでくださいな(笑)

No title

すごーーい!具をみたら完全なたこ焼きなのに
見た目お好み焼きだ!
うちのたこ焼き機も取り外しできなくって
ちまちま後片付けの時に掃除するのが面倒で
イヤなんだよなぁ、これなら私もいつでも作ってあげれそう♪

ちゃーちゃん♪

あはは(^^;)やっぱりちゃーちゃんとこのたこ焼き器も
取り外し不可タイプだったか。
でも作ってあげてるの偉いよー!
私あの掃除がめんどくさくてダメなのよ~(笑)
特にうちのはフッ素ははげてないのにくっつくようになっちゃったから
より一層掃除に時間がかかるんだー(--;)
これ、きっと家族からはたこ焼きじゃないとブーイングが出ると思うけど
食べるとたこ焼きなのでとりあえず黙ります(笑)
たまには手抜きだよね~(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

