スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12時間発酵 その後

先日の12時間発酵 その後です。

結果から言いますと、今までの中では一番の出来でーす(^0^)ノヤッター
そう言いながらも、まだまだ人様にはあげられない代物ですが(笑)

やはり、イーストと違って発酵力が私の酵母は弱っちいのと
作り慣れてない分、水加減、粉加減、発酵加減・・・・
全ての加減がうまくかみ合ってないのが原因かと(^^;)

捏ねあがりは前回の写真の通り、
まあまあこんなもんかなって思ってたんですが、

発酵中

発酵が進むにつれなんだか水分が多かったらしく
ものすごく怪し~く柔らか~くなっていくんです(笑)

12時間後にはけっこうべとべと・・・(´ `;)

とりあえず成形をと思ったんですが、
丸めてもしばらくするとダレてくるので
自立は諦めてケースに入れることに。

ケース

写真は二次発酵途中です。
ね、見るからにダレてそうでしょ(--;)

その後、二次発酵もせめて1.5倍くらいになるまでと思ったら
二時間かかりましたよ。

でも焼きあがった時には多少高さも出てこんな感じ。

焼き上がり

カットして軽くトーストしてみると

トースト

切り口もパンらしく、弾力もふわふわっとあります(^-^)V
バターとはちみつをかけていただくと・・・

美味しい♪♪♪
イースト臭もなく(あたりまえか^^;)天然酵母パンらしい噛み応え!
長時間発酵させたおかげです!!!
ちゃーちゃん教えてくれてありがとねー(≧∀≦)ノノノ

これからの課題キーワードは水分量!
なんとか自立したパンが焼けるようになりたいわぁ(--;)

天然酵母、奥が深いです。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おぉv-238
さすが、成功までたどり着いたところが素晴らしい。
うんうん。ちゃんとパンに見える(…てかパンよね)

ほんと奥が深いね。ちょっとの量とか温度とか湿度とかで
かわってくるんでしょうからね…。

No title

ホームベーカリーにお任せしてしか作ったことがないから尊敬!!

天然酵母ってよく見るようになってきたけど種類も多く難しさがそれぞれあるんだろうね
ぴろぴろちゃん頑張ったね
すごい!!
これからも回数を重ねていくと色々レパートリーが増えていくんだね

試食担当いつでもOK!v-10  うふふ

すまいるへ♪

あはは(^^;)パンに見える~?
大成功までは道半ばだけど、
なんとかパンらしい出来上がりになったよ。

ほんと、水分もちょっとのことなんだろうけど
そのちょっとが明暗をわけるんだろうねー(--;)
奥深すぎて光が見えないよぉ(T T)シクシク

ひろろんちゃま♪

私もだよ~(^^;)
今回だって、捏ねはHBまかせだよ!
ただ今までイーストがいかに楽だったかを思い知らされました(笑)
自分で起した酵母は発酵が安定しないから難しいです。
この次はまた同じ量で作ったとしても膨らまないかもねー(゜∀゜;)
でもまたコソコソっと作るわ~(^0^)ノ


No title

おぉーーできたねできたね♪♪
生地だれるの、わかるよーー
なんかタレパンダのようにへたーーってなっちゃう。。
私もこないだ作ったマルチシリアルパンは、
迷わずパウンド型に入れて2次発酵→焼きにしちゃった♪
奥が深いよね。。

ちゃーちゃん♪

ホシノでもやっぱりダレるんだー!?
ちょっと安心(^^;)私の酵母が悪いのかと思ってた(笑)
これほんと水分量難しいね。
もっと最初少なくしていいってことなのかぁ(´ `;)
型に入れずに焼けるようになるんだろうか・・・
ギモンだらけだ(--;)オクフカスギ

No title

 PILOちゃんこんばんはー。
 すごいじゃーん。やったね!12時間っていつ寝るの?と思ったけど、翌朝やけばいいのかー。でも、酵母作るところから呼んでたから、なんだか嬉しい、、感動だわ!
 美味しいんだろうね~、イーストのパンってやっぱりイーストのにおいするもんね。
これからもたっぷりある酵母でがんがんパンやいておくれ。楽しみにしてるから!
 応援してるよー

なおさま♪

なおちゃんおはよー(^0^)ノ
あはは(^^;)試行錯誤の上なんとか形になりました。
12時間はね、朝7時に捏ねて夜7時までの一次発酵だけ。
その後ベンチタイムと成形をして二次発酵が2時間、
焼きが20分と、結局終わったのが夜10時過ぎという
めちゃくちゃ長い一日だったよ(゜∀゜;))))
でもなんだか楽しかった~(≧∀≦)ノ
もっと酵母ちゃんを使いこなせるようになりたいわ♪
応援ありがとね(^-^)

No title

i-80いやーすごいですねー♪
美味しそうにできてるi-80
そんけーっi-179蜂蜜がたまんないです・・・
うーん。私には酵母なんて無理だから。。。
蜂蜜たっぷりのほっとケーキでも焼こうかなー笑

あやちゃん♪

なんとかパンらしくなったよー(笑)
ちゃんとふかっと膨らんだしね(^ー゜)V
でも発酵時、タルそうにしてるのは相変わらず(≧∀≦)
もう少し改良が必要ですな♪
蜂蜜とバターの組み合わせってなんであんなに美味しいんだろうね!
ホットケーキ私もたべたーい(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。