スポンサーサイト


花椒味☆中華ポークピカタ

スパイスプロジェクトモニター期間も残り三日となりました。
モニターレシピアップもこれで最後かな(^-^)

なので今回は一番気に入った花椒を使って
『花椒味☆中華ポークピカタ』を作ってみました~(^0^)ノ

やっぱりこのパンチのあるピリピリ感がけっこう好きなんですよね♪

花椒☆中華ポークピカタ

(材料)

豚ロース薄切り肉            150g
塩                      少々

花椒                    少々

薄力粉                   大さじ2
卵                      1個

わけぎ(青ネギ)             3本
しょう油                  小さじ1

(作り方)

わけぎは小口切りにしておく。

豚の薄切りは3等分に切り、
下味として塩と花椒をまぶしておく。

下味

薄力粉を薄くまぶしつけ、溶き卵に一枚ずつくぐらせて
サラダ油で焼く。

焼く

焼きあがったらいったん取り出す。

取り出す

フライパンにごま油を小さじ1入れてお肉を戻し、わけぎを入れて炒める。

わけぎを入れる

最後にしょう油を回し入れて出来上がり♪

んー♪花椒はやっぱり美味しい!!!(≧∀≦)ノノノノ
普通のポークピカタが、あっという間に中華味に変身です!
息子もがっつり食べてます。よかった~(笑)

卵を焼くときからごま油を使うとちょっとくどくなるような気がしたので
今回は普通のサラダ油にして、最後の合わせるときだけごま油を使いました。
これがさっぱりした美味しさの秘訣かもしれません(^-^)b
お勧めです♪

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

続きは酵母・・・

失敗続きの酵母です(ノ ;)カナシー

先日は普通の食パンを作ってみたんですが、
やっぱり膨らみが足りずみっちりと詰まったパンとなりましたドヨーンドヨーン
食べれない訳ではないので地道に食べてますよ・・・
切り口が小さい食パンですが(^^;)

発酵がまったくをもって足りないのかな・・・
今日はちゃちゃさんの12時間発酵を真似してみたいと思います。

発酵中

乞う無期待(爆)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんちは!!
酵母ちゃん残念なんだね
写真が見られない~~v-12
残念  又来るね
来るたびポチッ!!

花椒を早く買いに行かなきゃ
ε=┏( ・_・)┛

ポークピカタ大好き!
いつもトマトソースなのでバリエーション変えてみるいいチャンスだわ

湘南レッド3こ100円で買ったよ~

これからピクルスに挑戦してみま~す

天然酵母のパンってぎっしりしてるよね

もしかして成功!?

No title

ウホウホっ、これおいしそだ~。豚肉食べたい気一気にアップです~。
今日の応援ぽち。

No title

 待ってました、酵母日記(^^♪
 12時間発酵って・・・・いつ寝るんだ?寝る間を惜しんでパンを寝かして焼く!
 すごいよ、愛情こもってるよ。わが子のようだわ。笑。
 そうかー、イーストってお手軽なのね、とつくづく感じる~。
 それから、スパイスレシピも美味しそう!
 ピカタって名前からしてひかれちゃうし。モニターってやってみたいな、と思いながら(実際は海外だからできないだけど)課題があるから、それなりに大変かな。。お疲れ様~!!もちろんポチポチよ

ぴろぴろさま

ベビコも段々、花椒が気になってきた!
でもやっぱり子供はダメかな~?(>_<)
大人の味かしら~?
画像がとってもジューシーで美味しそうですねっ♪
旦那が好きそうな絵ですわ~

No title

最近、再び肉料理も、ちょこちょこ作りだしてるの♪
少ーしマクロビより離れつつある私^^;
30品目じゃないけど、種類多く、量少なくを目標に(そして筋力を(笑))
でも、肉料理遠のいてて、レパートリーまったくなし。。。
こういうの助かるわぁ~←これが言いたかった(笑)
お!12時間発酵、、、うまくいってたらいいなぁ♪
それでも無理なら、この際少量のイースト足しちゃう??!

No title

こんにちはー!
わー、よかった、やっと来られました。
なぜかつながらなかったの……。

今日のもおいしそう。
花椒の香り、大好きなんです^^。

ひろろんちゃま♪

そうなの・・・なかなか思うようなパンになりません。
でも昨日の12時間発酵は・・・

成功です!(^0^)ノヤッター
詳しくは月曜日にアップしまーす!!!
ブログ調子悪くてごめんね(ノ ;)いつも応援ありがと♪♪♪

いしる姐さん

あはは(≧∀≦)嬉しい♪ポークピカタもピクルスも作ってくれるのね♪♪♪
ありがとー(^0^)ノ
私もいつもケチャップ味なんだけどたまにはこういうのもいいかなと
作ったら、子どもががっつり食べてくれてました。
なので意外と普通の味なのかも(^^;)
姐さんも湘南レッドは手に入りやすいよね(^-^)b美味いよー♪
天然酵母今回は焼きあがりは今までの中では一番満足いくものだったよ。
やっぱりそれまでのはみっちりし過ぎてたもよう・・・(--;)

毛糸のパンダさま♪

食べたいなんて言ってもらえて嬉しいです♪(^-^)
豚肉は薄切り肉で作るほうがこのピカタは美味しいと思います。
ぜひぜひ花椒のある時はお勧めいたしまーす!
応援ありがとうございます(^0^)ノ

なおさま♪

お待たせしました、酵母日記(笑)
やっぱり天然酵母は発酵力がイーストよりも弱いせいか
ものすごく時間が必要みたい(^^;)
今回は12時間でやっと『お店天然酵母パン』のような
詰まり加減のパンになりました。難しいね~(笑)
モニターも今回で勝手に終わり宣言しちゃった(-∀-)
とりあえず課題はクリアしたからね♪
そっかぁ(´ `;)なおちゃんとこまでは送ってくれないかぁ・・・
送ってくれたらなおちゃんのことだから次々と新しい使い方を
アップしてくれるだろうに・・・残念。
応援ありがとねー(^0^)ノ

ベビ子ちゃん♪

うしし(^m^)ベビ子ちゃんもだんだん花椒が気になり始めた?
これけっこうお勧めです!
今回の3本のなかでは一番好きだな!!!
今回のピカタは豚肉には写真に写ってるくらいしかふりかけてないけど
ほどよい香りと辛味でよかったよ!
子どもも卵とごま油とネギの香りで誤魔化されてたっていうか
舌にのこるほのかなピリピリに最初は辛いって言ってたけど
食べてるうちに気にならなくなったようでガッツリいってました(^^;)
大丈夫よー♪

ちゃーちゃん♪

うんうん、筋力維持は大事だよ!
すでに動かなくなった途端筋肉が脂肪に変わってる
私が言うんだから間違いない!!!(--;)
ほんと動かさなきゃね。タルタルしちゃってるもん(笑)
それに我が家は運動中の息子がいるもんでタンパク源は欠かせません(^^;)
ささみや豚肉お勧めよん♪

12時間発酵、今までの中で一番パンらしい焼き上がりになったよー!!!
ありがとねー(≧∀≦)ノノノノ
あとの課題は水分量・・・写真の通り、こねあがりはちょうどいいんだけど
発酵が進むうちにダレてくるのよー!
もっと最初の水分減らしていいってことなのかなぁ・・・課題ですわ(; ;)

izumimirunさま!

またまた繋がらなくてすみません(´ `;)
デカ文字だったり、写真が見れなかったりもあるようで
不具合ありすぎです・・・
美味しそうって言ってもらえて嬉しいです(≧∀≦)ノ
ありがとうございます!!!!
花椒の香り、食欲そそりますよねー♪
あの香りとピリピリ感がたまりません(笑)

ピカタ

最近作ってないです。
ピカタは人手間かかるので、焼肉にすることが多い。。。

アロマハートさま♪

そうなんです!ピカタはひと手間かかるのでめんどいんですが、
美味しさに負けて作っちゃってます。
それも薄切り肉で(^^;)
肉が薄いとひろげて小麦粉や卵液をつけるのは至難の業ですよねー!
でも食い意地のほうが勝つ私ってナニモノ(゜∀゜;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

