スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レタスと筍の磯炒め

筍ももう終わりの時期になりましたね。
そんな今年最後の新筍を使って、ご飯に合うおかずを作ってみました。

合わせたのはレタス。
レタスって炒めてもシャッキリ食べれて美味しいですよね♪

レタスと筍の磯炒め


(材料)

レタス            4枚
筍              1/4本
鶏ささみ           2本
磯のり            ひとつかみ

塩コショウ         少々
しょう油           小さじ1/2
酒              少々
ごま油           少々

(作り方)

ささみは筋をとってそぎ切りにし、塩とお酒をふっておく。

筍は薄切り、レタスは手で大きめにちぎっておく。

フライパンにごま油をひき、ささみに火を通し、筍も炒める。

ささみを炒める

磯のりを加えて塩コショウで味をつけ、

磯のりも

レタスを入れたらしょう油を回し入れて、

レタス

さっとあおったら出来上がり♪

さっぱりしていてこれ美味しい(^0^)ノ
レタスのシャキシャキ大好きなんです!!!
そこに磯のりの香りと筍の歯ごたえ、たまりませんよ~(笑)


続きは酵母・・・

すみませんね(^^;)
毎回酵母ネタを入れて(笑)

昨日、あまりにも元種が増えてきたので
まだ早いと知りつつもパンを焼いてみました。

出来上がったものがこれ

初!酵母パン

とりあえずは膨らんだものの、発酵時間が長い!!!!

今回一次発酵で2倍になったのが6時間後!
二次発酵でかかったのが2時間弱!!
こんなにかかるものなのかしら(゜∀゜;))))
(二次発酵は寝る時間が差し迫ってきたので無理矢理焼いたってかんじです)

そして、この元種と粉、水の加減がいまいち掴めてなくて
生地が柔らかい柔らかい・・・(--;)
もっと水を減らしてもよかったのかも(^^;)

なので焼き上がりは・・・

焼き上がり

ダレてます(爆)

膨らみ自体はきめが細かくていい感じにはなってるんだけどね。
まだまだ修行が必要のようですわ~ヽ(´∀`)ノ

次回のパンに期待!(←願望)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こっちでは今が盛り!!
昨日も筍頂き~~~~っ!!ってレパートリー少ないからv-12
いつも煮物かご飯じゃよ

パン  リベンジ!!v-218

No title

へえ!!
これは面白い組み合わせですね。
レタスと筍なんて思いもよらなかったわ……。
でも、確かに合いそうです!

No title

レタスって生で食べるだけじゃなくて、火を通しても美味しいですよねー♪
私もキャベツの代わりにお好み焼に入れたり、チャーハンにしたり炒めたりよくやりますv-22
筍ってもう終わりなんですねー。。。
今年は実家から貰った筍ごはんだけだったなーv-239

パン・・・・可愛いi-185
なんかダルそう(笑)
でもおいしそう♪

ぴろぴろさま

新鮮な組み合わせ!私じゃ思いつかないな~!!
でもあっさり系でグ~ですね~♪
レタスって火通すとシャキシャキしておいしーですよね!

No title

 炒めたレタス大好き!生とはまた違って美味しいね♪
 そして、お恥ずかしながら・・・磯海苔って???焼きのりは違うの?・
 大好きな鶏肉と筍ってのもたまらないわー!ジュルっ♪
 酵母、なかなか扱い難しいみたいね。。。。
 6時間って・・・・寝る時間がせまってるって・・・ちょい焦ってるpiloちゃんが想像できちゃって・・・・・。次回に期待ね!!!酵母ちゃん、piloちゃんの言うこときいてねっ(笑)

No title

レタス炒め美味しそう!!
ささみって削ぎ切りにしたら、そんなに
ぱさついて感じない??筋肉つけるのに、
ちょっとささみあたり食べようかな。。。と
考え中(笑)
ホシノ酵母での1次発酵、室温で12時間くらいやってるよーー(汗)
朝7時に仕込んで、19時過ぎ帰宅後、パンチ→形成して2次発酵で、
焼きに入るのが、21時半~22時過ぎだったり、、、
そして酵母ちゃんの水分も含んでるから1,2回目までは生地ダレダレ
だったの(涙)ちょっとずつ水分いれるようにしたら、ちょうど酵母量くらいの
水分マイナスになった!!みかんの香りはする?!

鍵コメさま

お誘いありがとうございます。
残念ながらアルコールが苦手なので
今回は辞退させていただきます。

ひろろんちゃま♪

そうかー!ひろろんちゃんとこは
今が筍の時期なのねー(゜∀゜)
掘りたてをもらえるなんていいな~♪
春の味、堪能してね(^-^)b

パン・・・
頑張れるかな・・・頑張ろうかな・・・頑張るよ・・・(ノ ;)シクシク

izumimirunさま!

火を通したレタスと筍って結構合うんです!歯ごたえが(笑)
この二つを結びつけるのが磯のりです(^0^)ノ
この場合、普通の海苔よりこの磯のりやあおさ海苔、
もしくはひじきみたいに磯磯した香りのあるほうが美味しいんですよー♪

あやちゃん♪

うしし(^m^)あやちゃんもレタス炒めたの好き?
美味しいよね~♪
生だと量が食べれなくても炒めると1玉まるっとイケちゃうよね(笑)
筍ご飯が食べれたのなら十分堪能してるよー!
なかなか新筍お高くて買えないのよね(--;)
私も今年2回だけかな、買えたの・・・それも小さいの(^^;)
パンね、ほんとダルそうでしょ(´ `;)
この先ちゃんとしたパンが作れるのか心配だ~(汗)

ベビ子ちゃん♪

この組み合わせの秘訣は磯のりの磯臭さにあります(笑)
海苔がいい仕事してるんだ(^-^)b
普通の海苔よりももっと磯臭いあおさやひじきなんかでも合うと思うよ。
レタスのシャキシャキに筍のシャクシャク!お勧めだよ~ん♪

なおさま♪

うんうん(^0^)レタス炒めるの大好きなのー♪美味しいよね!
磯のりはね、普通の海苔よりももっと磯の香りが強くて
板状になってなく、あおさ海苔のようにバラバラな形状なのだ。
ってぜんぜん説明になってないね(゜∀゜;)ワハハハ
私の4月9日の記事に写真が載ってます(^^;)スンマセン
酵母ね・・・なんだか元種までは調子よくいったんだけど
その後のパンにするのがとっても難しそうです(; ;)
あはは(^^;)寝る時間がせまると焦ってだめなのよー♪
最近、朝普通に起きようと思うと夜11時までには寝ないといけない私・・・
春眠暁を覚えずだわ~(笑)

ちゃーちゃん♪

レタス炒めると美味いよ~♪
ただ、火を通しすぎると色が悪くなってくたくたになりすぎるので
さっと炒めるのをお勧めします(^-^)b
ささみね、私も息子の筋力をつけるために
脂肪が少なくて良質たんぱく質と思ってよく使ってます。
削ぎ切りにしてもパサついてるってあまり思わないよ♪
気になるようなら片栗粉をまぶしてから焼いたり茹でたりすると
もっとしっとりしてるよん♪
うきゃー(゜Д゜;))))12時間かー!!!!
やっぱりそれくらい発酵させなきゃだめなのね。
私も逆算して今度それくらい発酵させてやってみる!
なんか焼きあがってもみっちりってパンで
ふわふわとは程遠いの(´ `;)))
オレンジの香りは焼く前までで焼いちゃうとなくなりますな(^^;)

No title

たけのこのシャキシャキとレタスのシャキシャキが…。
想像しただけで絶対グゥv-218だよ~。
こっちは細竹、今が旬かな。
でも1回も口にしてないけどね。

すまいるへ♪

これ結構あうと思うんだ!
でも磯モノを入れたほうがもっと合う!!
ぜひぜひお試しあれ(^0^)ノ
細竹懐かしいなぁ。
山に入って遭難しないようにね(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。