スポンサーサイト


メインはポレンタ

ポレンタってご存知ですか?
とうもろこし版マッシュポテトのようなものなんですが
お肉の付け合せになったりします。

ポレンタ

日本じゃあまり見かけないのですが、
ちょっとお洒落なイタリアンレストランなんかに
行ったらでてくるかな。

マッシュポテトよりもちょっと固めのお粥っぽくて
私は結構好きなんです(^^)v

ポレンタ用の粉もあるんですが見かけたことがありません(; ;)
(もしかしたら業務用であるかも!)
なのでコーンミールで代用です。
ってその専用粉も多分コーンミールなんだと思うけどね(^^;)

コーンミール

これは必ずコーンミールやコーングリッツのような粗引きタイプを使用してください。
コーンフラワーでは作れませんよ~(^0^)ノ

作りかたもマッシュポテトのように簡単!
鍋にお湯または牛乳を沸かし、塩をお好みのしょっぱさで溶かし
コーンミールをかき混ぜながら入れていくだけ。

ポレンタ作ってます

弱火で混ぜながら煮ること3分くらいかな。
分量はコーンミール1に対し、水または牛乳が4で作ります。
最後にお好みで粉チーズを混ぜたらできあがり♪

これは出来立てじゃないと固まってしまうので
食べる直前に作るのをお勧めいたします。
でも作りたてを食べると、とろ~りともっちり舌触りの
虜となること間違いなし(^-^)b美味しいよ~♪

今回は安物お肉の下に敷いてみました(笑)
焼き野菜のつけあわせとお肉、そしてポレンタの
絶妙なコンビネーションをぜひお試しください(^∀^)ノ

余ったポレンタはラップで巻くか、入れ物に入れるとその形のまま固まります。
それをスライスして油で焼き付けると
カリっとした食感の芋餅のようなおやつの出来上がり。
これまた美味いんだ!

お勧めです(≧∀≦)

続きは酵母・・・

酵母ブラザーズ
昨日はかけつぎをしました。

かけつぎをすることで安定した酵母になるらしいのですが
どうしてだかは聞かないでね(^^;)

ただ、ここで困ったことが・・・

かけつぎは元種にお水と粉を足していくんだけど
これを繰り返すとどんどん元種が増えていくの(--;)
なのですでに3本・・・

今日はこの一部を使ってパンを焼いてみたいと思います♪
うまくできるかな~(´∀`;))))

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

へえ、これはおいしそう!
試してみたいです。
デパ地下にあるかしら……。
探してみますね!

No title

今日パンを焼くんだね
楽しみ~~~  ヾ(=^▽^=)ノ

No title

なんかワインを隣に置きたくなるようなメニューだね。
作り方みてもサッパリだけど…(笑)マジックだわ。

ポレンタ?
一瞬、メタポ?って見えちゃった。ごめんなさいv-238

ぴろぴろさま

初めて聞いたけどなんだかきっと私好みな気がします♪
食べてみたぁ~い♡
けど、きっと家族には不評だと思う・・・(-_-;)
今度、見かけたら作ってみます♪

No title

ポレンタ??初めて聞いたーー
でもマッシュポテト大好き☆
食べたい!!
酵母ちゃん、量増えてる増えてる!!
どれくらいの期間保管できるのー??
何のパン作るんだろう。楽しみ!

No title

 おはよう~♪ポレンタ、実は私あまり得意じゃないの。
 でも!!かためたのを油で焼き付けて、かりっとしたを食べる、、、これは絶対すきそう~♪♪♪そんな食べ方知らなかった!教えてくれてありがとう♪
 こっちは、ポレンタどこのスーパーにも普通に売っていて、買ってみようかな、と思いながら、、、だったの。今度試してみよう!
 酵母いよいよだね~。パンの仕上がり、めちゃんこ楽しみだわ~!!
 ウキウキ♪焼きあがるまで、ずっとそばにつていたくなっちゃいそうだわー。
 もちろんポチリコです☆

izumimirunさま!

ポレンタ専用粉はなかなか見かけませんが、コーンミールやコーングリッツなら
ちょっと大きいスーパーでも売ってます(^0^)ノ
以前専用粉で作ったときは箱に書いてある通り30分くらい火にかけて練って
糊のようなものが出来上がってたんですがこれは美味しくありません(^^;)
箱の作りかたを無視していいかわかりませんが
ぷつぷつが柔らかくなったらすぐ火を止める短時間な仕上がりのほうが
美味しいと思います。ぜひお試しください♪

ひろろんちゃま♪

昨日パンを焼いたんだけど・・・・

天然酵母の道は険しいです(--;)
詳細は今日アップするからねー(笑)

すまいるへ♪

なぬ!メタボ?!
それは私のことか~い(--*)
ええ、ええ、メタボがポレンタ作ってますよ(笑)

まあ、とうもろこしのお粥と思ってくれ(^0^)ノ
作りたては美味いんだよ~♪

ベビ子ちゃん♪

きっとベビ子ちゃんは好きだと思うよー♪
家族もね、肉の付け合せに出せば大丈夫よ。
見た目マッシュポテトの黄色版みたいだもん(笑)
そしてチーズが大丈夫ならたくさん入れたほうが
食べやすくて美味しいと思う(^-^)
ぜひぜひ試してみて!!!

ちゃーちゃん♪

マッシュポテトが好きならばこれもきっと好きだと思うなー♪
コーンミールやグリッツって
パンの外側に付けるのに買ったりするけど
そんなに量は使わないじゃん。
これを作ればどっと無くなるので消費にはお勧めですぞ(^-^)b
酵母ね・・・とめどもなく増えてる・・・(--;)
どれくらい持つんだろう・・・
液種のままだと何ヶ月かもつみたい。元種は・・・・

わかりませ~ん(^^;)

なおさま♪

あはは(^^;)ポレンタ得意じゃなかったかー。
私も最初糊のようなポレンタを食べて、なんじゃこりゃと
思ったんだけど、その後美味しいポレンタと出会い
あまり鍋で煮込まない方法で今にいたります。
これがいいかどうかは不明だけどねー(゜∀゜;)ハハハ
うんうん、あまったポレンタの芋餅(笑)は
とっても美味しいよん!ぜひぜひお試しあれ♪
酵母ね・・・パンを作るとなるとまたまた試行錯誤が
必要のようです(--;)がんばるわー!!!ありがとね♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

