スポンサーサイト


オレンジ大作戦③

今日は酵母くんの続き・・・

昨日はとうとう液種から元種に移行してみました(^0^)ノ

ちょっとまだ早かったかなぁと思いつつ、
シュワシュワが元気なうちにと見切り発車です(笑)

まず煮沸消毒したボウルの上にガーゼをひき
液種と実を分けます。

分けます

そしてまた煮沸したビンに液種を戻し

液種

そこに強力粉を入れてよく混ぜる。
(あっ、もちろん箸も煮沸です)

今回は液種が丁度200gできたので、2瓶で100gずつに分け
同量の強力粉を入れてます。

強力粉投入

フタをして2倍になるまで約半日放置。

発酵前

おお!ちゃんと発酵してくれてます!!!(゜∀゜)

2倍

昨日はこのまま冷蔵庫に入れて酵母をいったん落ち着かせました。

そして今朝の酵母。
今朝の酵母

冷蔵庫から出して室温に戻したら今日は『かけつぎ』開始です。

安定した酵母にするためには今しばらくかかりそう(´ `;)

さて、上手く出来るのでしょうか!!!
続きはまた次回ね~(^-^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

    っん!
なんだか息をつめて読みましたよ
ほっ~~~っ
順調のようで安心v-218

美味しいパンができるためにはすごい時間と手間が必要だったんだね
今更ながら  脱帽ですよ(^▽^)/

No title

ほんとだー!!
倍になってる!!i-178
すごーい♪
でもやっぱり手間がかかりますねi-230
大変だー頑張ってください♪
出来あがりを楽しみにしていますi-189

No title

私には、ちょっとレベルが高すぎてよくわかりませんが…(笑)
順調みたいで良かった、良かった・・・。
あのさ、mixiから題を見ると『オレンジ大作戦』の①②③が全部、?(はてな)になってるから、昨日もこの題だったなぁって目を疑ってたわよん。
ブログではちゃんと1~3になってるね!

No title

天然酵母って粉で元種作るんだね!!
おぉーー膨らんでる膨らんでる。。。
なんかよい感じじゃない?!?
かけつぎってなあに??
レーズンもヨーグルトも天然酵母作る時は
同じなのかなぁ。。。気になる。。。。

ひろろんちゃま♪

あはは(^^;)そんなに緊張を強いてしまいましたか。
うんうん、でもとりあえず今のとこ順調?だと思う・・・
ほんと、天然酵母を売りにしているパン屋さんは
この酵母を切らさないようにと
育てるのととで管理がめちゃめちゃ大変なんだと
改めて思ったよー(゜ ゜;)

あやちゃん♪

ふっふっふ(^m^)
育ってくるとなんだか可愛くてね♪(笑)
子どもと一緒で手間をかければかけたほど
可愛いのよー!
そういいながら、ある程度育ったこのへんからグレだすかもね(--;)
ああ!なんとかまっとうに育ちますように(笑)

すまいるへ♪

いやいや、すまいるには畑という可愛い子どもがあるじゃないか!
新しいことにチャレンジするって楽しいよね♪
あはは(^^;)そうなってた?なんかこの丸つき数字って
環境文字ってやつらしく、表示されるとことダメなとことあるみたい。
レシピブログのHPでもやっぱり私の?になってたもんな・・・

ちゃーちゃん♪

天然酵母ね、最初果物類を漬け込んだ液種を作って
それから液種と粉で元種を作るんだって。
この粉は私は普通の強力粉を使っちゃったけど
私の参考にしたクックパッドの人は全粒粉を使ってたよ。
かけつぎはどうやら酵母を安定させて力強くするために
することらしい・・・(多分・・・^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

