スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

簡単エスニックチキンカレー

昨日はまたまたフードキャリアーを使いたくってカレーにしました。

フードキャリアーを使うとなれば、普通の欧風カレーじゃなくて
アジアンなカレーが似合います。

そこでスパイスプロジェクトの香菜を使った
簡単エスニックチキンカレーを作ってみました。

簡単エスニックチキンカレー


(材料)

鶏手羽元         5本

玉ねぎ           1/2個(中~小なら1個)
人参            半本
ズッキーニ         1本
プチトマト         4個

ココナッツファイン     大さじ1
香菜            小さじ1/2

ガーリックパウダー    少々
塩コショウ         少々
コンソメキューブ     1個

牛乳            1カップ
カレールー         2~3片
(2~3片しか入らないのでなるべく色の濃い中辛以上をお勧めします。)

(作り方)

野菜は全てみじん切りにする。

野菜は粗みじん


鍋に油をひいて野菜を炒める。
お水をひたひたくらいに入れて、コンソメ、ココナッツファインを入れて煮る。

ココナッツをいれる

香菜も入れる。

香菜も入れる

鶏肉にガーリックパウダーと塩コショウをまぶし
別のフライパンで軽く焦げ目が付くまで炒める。

チキンを炒める

鶏肉を野菜の鍋に入れて煮込む。

火が通ったら牛乳を入れて、ルーも入れ、
さらっととろみが付いたら出来上がり。

出来上がり

ターメリックライスにフライドオニオンをトッピングしていただきます。

これ美味い!!!(≧∀≦)ノノノ

ココナッツが入ってたり、香菜が入ってたりで
息子にはどうかなぁと思ってたら、なんと大絶賛!!!
もっと大量に作ってもよかったかも(^-^)b

ただ彼は原始人じゃないので骨付きチキンは苦手・・・
この骨さえなんとかしてくれたらもっと良かったんだそう(--;)
ってこの骨からいいダシが出てるんだよー ヽ(`Д´*)ノ


ほのかに香る香菜とココナッツの甘い香りが前面に押し出されたエスニックなカレー、
でも市販の普通のルーを使うのでお手軽にできます。

たまにはこんなカレーもいかがですか?

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

続きは酵母・・・

今日、5日目の酵母君たちです。

酵母君

元気にシュワシュワいってます♪
香りもちょっとアルコールっぽいにおいになってる!!!
今日から元種に移行したいと思っています。

まだ早い・・・・?(゜Д゜;)))))

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

フードキャリア、便利ですよね。
私も持ってます!
おいしそうー!

酵母もいい感じになってきてるんですね^^。

No title

う~ん、なんかカレーのいい匂いがここまで漂ってくるようです!
僕はカレーが大好きです!
いいなぁ・・食べたいなぁ・・

酵母クン達も出番を待っていますね(^^)

No title

凄く手間がかかってるね。美味しそうだなぁ・・・
でも怒ってるし(笑)確かに、骨からいいダシが出るもんね。
食べるには邪魔という意見もわからなくはないけどね(笑)

ルーが2~3個なら、かなりスープっぽい感じになるのかな?
大絶賛の字が大きいので、こりゃよっぽど美味いんだな。
普通のカレーと一緒で次の日がもっと美味しいのかな?
その前に無いって?(笑)

No title

お久しぶりですー♪
いつも携帯から見てはいたんですが、なかなかコメを残せずにいました・・・
遅くなってしまいごめんなさい((+_+))

うちも昨日カレーでしたi-236
普通のだけど・・・
ココナッツ入れると美味しいですよねーi-277
ココナッツカレー好きなんですi-189

それしにしても姉さんのカレーは本格的ですごいなー
お店出したらどうですか?i-237

ぴろぴろさま

あ~んいいないいな!エスニックなカレー!!
うちで作ったら・・・やっぱりみんな食べないかなぁ(;_;)
ぴろぴろさんのカレー♡どんな味なんだろう~♡

No title

 Pilox2ちゃんへ
 おっはよ~!
 酵母育ってる~!これでパン焼くの楽しみだねーーーもしかして、ほんのりオレンジの香りがしたりするの?それはないか?笑。育っていくものって、見てて楽しみだよね!
 そして、カレーもおいしそうだー!!
 これからは、カレーが美味しいきせつになってくるもんね!日本のカレもいいけど、タイ、インドのカレも大好き!息子君にも絶賛されたカレー私もとんでいきたいよ~!!もちろん、ぽちりこ2つです♪

izumimirunさま!

フードキャリアizuさんもお持ちでしたか(^0^)ノ
なんかこれに入れるだけでそれっぽくなりますよねー!
今年は運動会にも持っていこうかなーなんて思ってます♪

酵母もすくすく育ってます!
でも種起しにこんなに時間がかかるとは思ってませんでした(^^;)

こばやんさま♪

こばやんさんもカレーお好きですか!?
我が家の野郎どもも大好きなんです。
特に息子は毎日食べても飽きないらしいですf(^^;)

酵母もやっと今日から元種作りに入りました。
パンになるまであと少し、がんばります!(^0^)ノ

すまいるへ

あはは(^^;)手間かかってないよー!
まあ、確かに野菜のみじん切りにはかかってるか(笑)
骨つき肉ね・・・パパも嫌いなんだよねー。
唯一食べるのがケンタのフライドチキン。
あれは別格なんだってさ(--;)

ルーはね普通のカレーとスープカレーの中間くらいかな。
私のレシピの分量は二人分なのでルーも少な目です。
もちろん次の日になんか残らない量だよー(笑)

あやちゃん♪

おお!久しぶり~(゜∀゜)ノノノ
コメしてくれるようになったと言うことは引越し落ち着いたのかな(^-^)
忙しいのに携帯から見ててくれたのね(; ;)ありがとー!

むふ、あやちゃんとこもカレーでしたか!
たまにココナッツ入りのカレー食べたくなるよね♪
でもそのためにココナッツミルクは買えないから
お菓子用のココナッツファインで代用です(^-^)
これなら一袋200円しないしね(笑)
あはは(^^;)ちっとも本格的じゃないよー!
でもお味はそれっぽくなってるから、あ~ら不思議♪
ぜひお試しあれ~(^0^)ノ

ベビ子ちゃん♪

これね、実は私も息子は『うえ~』って言うかなと
出したときは恐る恐るだったんだけど(笑)
いざ食べ始めたらものすごい勢いで食べてました(゜∀゜;)
それもおかわりまでして。
ココナッツ味が息子のツボにはまったらしく
ちょっと発見なカレーだったんだよー!
少量作って試してみるってのはどお?(^^;)

なおさま♪

酵母すくすく育ってるよ~(^0^)ノ
今のとこまだオレンジの香りがあるんだけど
焼いたら無くなっちゃうかなー(^^;)ちょっと残念かもー!
今は最初の元種が発酵中で、そろそろ2倍になりつつあります。
とりあえずこの実験オモシロい(≧∀≦)ノノノノ
なおちゃんもやってー!!!

カレーね、この味を息子が気に入っちゃうとは
思いも寄らなかったの f(^^;)
でもまた作ってといってたから相当気に入ったんだよね、きっと・・・(゜∀゜;)

応援ありがとねー(≧∀≦)ノ

No title

原始人じゃないので。。ってとこがいいねーーー
家も骨付き嫌がるよ~面倒だって。。
酵母シュワシュワだぁぁぁ^^
めっちゃ美味しそうな匂いしそうに見える!!

ちゃーちゃん♪

確かに骨付きは面倒なんだけどねー(^^;)
でもそこは太古の本能を呼び起こして
手羽元くらいかぶりついて食べてくれないとねー(笑)

酵母君たちは今、元種となりつつあります♪
まだいい匂いなんだけど、結局あと2回かけつぎをするので
元種は増えるがその元種を1回のパンに使う量はほんの少し・・・
香りはなさそうだよー(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。