スポンサーサイト


オレンジ大作戦②

昨日に引き続き、オレンジ大作戦続行中です。

まずはオレンジピール。

一昨日シロップ漬けにしたまま一日置いて、またお砂糖を足して煮詰めてから
オーブンシートに広げました。

広げる

そして半日放置してからオーブンで乾燥焼きすること10分。

完全に冷めたら適当な大きさにカットします。
カットする

ジップロックに移して、グラニュー糖を全体にまぶしつければ出来上がり!

オレンジピール

市販のものより厚みはやや薄めですが、
色と香りは断然手作りのほうがいい!

何に混ぜ込むか今から楽しみです(^0^)ノ


さて、そしてオレンジ酵母君。

昨日、私の救難信号(笑)に手を差し伸べてくれた
アトリママさんの助言にしたがって、早速ビンを二つにしてみました♪
(アトリママさんありがとうございます)

ビン二つ

こんなかんじです♪

今朝3日目ですが、フタを開けてぐるぐると回すと
泡がしゅわしゅわっと軽く出てきます。
香りもちょっと発酵臭っぽくなってきたかな(決して嫌な臭いじゃないですよ・・・まだ)
どのへんで酵母が完成するのか見極めが出来そうもありませんが
とりあえずもっと泡が元気よく出てくるまでは
このままでいいんですよね(^^;)きっと・・・



まだまだ、
☆☆☆ これに関するヒント、ご意見、叱咤激励じゃんじゃん受付中☆☆☆
             なにとぞよろしくお願いします。


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

オレンジピール美味しそう♪
やっぱりパンやパウンドケーキに混ぜて焼くのかな?
刻んでヨーグルトに混ぜる?
どれにしても美味しそう♡

ベビ子ちゃん♪

やっと出来たよー(^0^)ノ
おお!(゜∀゜)ヨーグルトに刻んで入れるのいいねー♪
早速やってみるっす!!!
あとは何に入れるかねー(^-^)
パンにもケーキにもクッキーにも入れたいわ♪
ああ、妄想はどんどん膨らんでゆく~(笑)

No title

オレンジピール完成だね!!
何に変身するんだろうーーー???
酵母ちゃんもドキドキだね、、、楽しみ~♪
コドモは、食べ物渋系で、そこは良いんだけど、
果物がぜったいないと駄目な子なのよーー
しかもほぼみかん系^^;
このために週三回はぜったいスーパーに足を運ばされる
私です。。

No title

あっはっは~。これが完成したのね。普段お菓子なんて無縁だからついつい適当な発言を…(笑)
これをどう使うかまた楽しみにしてるからね。

発酵してるのは、何回もあけちゃ発酵が遅くなるとかはないの?
魚、焼いててもついつい何回も焼けたか開けちゃうから、勝手にそう思ってしまったv-8
また報告楽しみにしてるね。
なんか興味もっちゃった私…v-21

ちゃーちゃん♪

時間はかかったけど簡単にピールはできたよ♪
さて、これを何に使うかね、また楽しみができたよ(^-^)
酵母はねー、ほんとにちゃんと出来るのかかなり心配(^^;)
もうすこし様子見です。
あはは、娘ちゃんみかん好きなんだ!!!いいな~!
我が家、冬から春にかけて夫の実家から
山のように柑橘類が回ってくるので捌くのに大変だよ。
夫も息子もあんまり好きじゃないらしく誰も食べないんだよー!
なので今回はちょっと趣向を変えて生食じゃない方法を模索してみました。

すまいるへ

はい、これですよ!オレンジピールです(^-^)
刻んだものがパンやケーキにレーズンとかと入ってるでしょ。
香りもあって美味しいんだよ♪

酵母ね、ガス抜きしとかないとビンを開けるときに
大変なことになるらしい(^^;)
それに酵母くんたちにも新鮮な空気を当てる意味も
あるみたいよ。って私も理由はわからんが・・・
上手くできるよう祈っててねー(^0^)ノ

No title

 ちょっとそのピールつまませて~!!
 いやん、とーっても美味しそうに出来てるじゃない~♪♪♪
 そして、捨てるところなく、全て美味しく食べるpilox2ちゃんエコライフ広めてるよ~!
 オレンジ酵母日記も楽しみなんだけどっ!続きが楽しみ~♪
 

No title

オレンジピール、いいですね♪
ほろ苦くていい香りがして、大好きですよー!
とってもおいしそう^^。

毎度すんまへん(笑)

オレンジピール、色もきれい♪
ひいおばあちゃんがよく作ってた夏みかんのほろ苦いオレンジピールを思い出しました

ほぉ~
いろいろなものが酵母になるのね
日々酵母さんが成長してる姿を見るの楽しそうだから私もやってみたくなっちゃった

なおさま♪

このピールなかなかグ~v-218だったよ~♪
ほんと『つまんでみて~!』と言いたい(笑)
ノーワックスのオレンジが手に入ったら
作ることをお勧めいたしますぞ(^0^)ノ
そうか!たしかにエコだよね!!考えても見なかったよぉf(^^;)
ただただピールが食べたかった食い意地のなせる業?(笑)
酵母は今朝で5日目なのでそろそろ元種つくれるかな♪

izumimirunさま!

うしゃしゃ、これはほんとに作ってみて良かったです(^m^)
それくらい香りがよかった!
お味も、何度か茹でこぼしたせいか
苦味も丁度良くてピール作戦は成功でしたー(^0^)ノ

いしる姐さん

おっ!今日はいしる姐さんだね(^ー^)
おお!夏みかんのピールもいいねー!!!
なんかこの成功に味をしめて
オレンジ、夏みかん系の皮の厚い柑橘類が
手に入った時はピールつくっちゃいそうだよ(^^;)
酵母君、けっこうぶくぶく言ってきたので今日は元種に移行します!

No title

オレンジピールめっちゃおいしそー♪
そのまま食べても美味しいし、姉さんなら色々応用させて使うんでしょうね♪
楽しみにしてまーす(*^_^*)

あやちゃん♪

オレンジピール美味しいのー!(≧∀≦)ノノノ
パンやあれこれ使おうと思いながら
なかなか時間がなくて出来ず、ツマミ食いで
日々減っていってます(^^;)
全部なくなっちゃう前に早く何か作らなくっちゃー(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

