スポンサーサイト


オレンジ大作戦①

清見オレンジをたくさんいただきました。
せっかくの国産オレンジ、そのまま食べるだけではもったいないので
昨日からそれを使って実験開始!

1. そのまま食べる。
2. オレンジピールを作る。
3. オレンジ酵母に挑戦♪

以上のことをがんばりたいと思います。

まずは皮を使ってオレンジピール作り。

皮

作り方はクックパッドにお世話になってます。

薄い塩水につけてから、茹でて白い部分を取り除きシロップで軽く煮て
今、一日寝かし中です。

この続きはまた明日(笑)


お次は剥いた中身を使って。
1個分はそのままヨーグルトとはちみつをかけてデザートとして
美味しくいただきました♪(^0^)ノ

オレンジヨーグルト


そしてもう1個の中身を使って自家製酵母に初挑戦!

オレンジ酵母

とはいいながら、ほんとに酵母のことなんにも知らなくて
とりあえずクックパッドに頼っているんだけど
ビン小さかったかなぁ・・・・(゜Д゜;)))))
ガス溜まらないよね・・・これじゃあ・・・・・

誰か知ってる人がいたら助けてーーー(´Д`)!!!!


とりあえずこのまま続けてみます。
変化があったらまた日記でアップするからねー!
(腐ったらどうしよう・・・・--;)



☆☆☆ これに関するヒント、ご意見、叱咤激励じゃんじゃん受付中☆☆☆
             なにとぞよろしくお願いします。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

Comment

No title

オレンジピールは一日置かないといけないの??
私はすぐに半日ぐらいで次にすすんだよ~~
皮を集めるのに四苦八苦(・o・ ))(( ・o・) ドコニ?
ちょっぴりじぁつまらないし~~~

No title

酵母を作るとき、水は瓶の半分以下にしないと、発酵が終わって瓶をあけたとき、ブワーと泡がたち、あふれてしまって、大変なことになりますよ。いまからでも、もう一瓶用意して、半分に分けた方がいいですよ。
清見オレンジはわたしも大好きです。少人数家族なので皮がいちどにたくさんでないので、食べるたびに冷凍しておいて、たまってからマーマレードにします。

No title

オレンジビールって?アルコール入り?そのビールじゃなくて?
発酵ってジャムみたいになるの?
オレンジはそのまま食べるしか脳がない我が家だよ。

先日は十和田湖の、イヤな思い出を振り返ってしまったみたいで、話題を提供したのをちょっと反省しました。
ゲロと、2万紛失・・・。
しかもオレンジジュースだったんだねー!!!

オレンジから酵母作れるの初めてしりました

そもそもなぜレーズンなんだろうね

自家製酵母はとっても興味あるんだけど未経験

育っていくオレンジ酵母さんを温かく見守らさせていただきます

ひろろんちゃま♪

おほほ(^^;)オレンジピール作るのも初めてで
とりあえず書いてある通りに実行しようかと・・・
でも半日でも大丈夫そうだよね。
なんとか出来上がったけど、あとはグラニュー糖をまぶすだけ。
ベトっとならずにできるか乞うご期待!(^0^)ノ

アトリママさま♪

初めまして!(^0^)ノ
早速ビンを煮沸して半分こにしてみました♪
アドバイスありがとうございます(≧∀≦)ノノノ
めっちゃ嬉しい♪♪♪
図々しいお願いですが乗りかかった船と思って
その後を見守ってやってくださいね(笑)

皮冷凍で保存しておくんですね(゜∀゜)
そうかー!冷凍という手があったか!!!
我が家も普段は息子と二人なので、量を食べれず
今回も2個が限界でした(^^;)
残りのオレンジの皮は大事に冷凍して集めたいと思います。

すまいるへ

あはは(≧∀≦)すまいる節炸裂だな~♪
ビールじゃなくてピール(ぴーる)だよ(^^;)
オレンジの皮の砂糖漬けです。
お菓子やパンなんかに入ってるでしょ。
そしてもう一つは酵母よん。パンを膨らますためのイーストの
代わりになるやつと言ったらわかりやすいかな(^-^)
私も初めての試みなのでドキドキしながら実験してるわよー!

そう、十和田ね・・・あの日の朝、息子は牛乳を飲んで2時間後に
オレンジジュースを飲みピューっとしてくれたからね(--;)
その後半年くらい臭いがとれなくて参りましたよ・・・

りんちゃん♪

おいおい(--;)また名前がりんになってるぞい!
この際、りんで統一してもよろしくってよー(笑)

酵母ね、フルーツなんでも作れるみたい。
検索した限りだとレーズンはもちろん、りんごや苺
はたまたヨーグルトでも出来るんだってー!
これが上手くいったら挑戦してみたいわ(^-^)
ってその前にこれが腐るほうの確率のほうが高そうだけどね・・・

No title

久々の・・・デカ文字ですな(笑)
オレンジピール楽しみ~出来上がりは明日?明後日??
そして自家製酵母!!楽しみすぎ!!
成功したら、詳しくアップしてチョ^^
クックにヨーグルト酵母とかも載ってるよねぇぇ!
ホシノ酵母さえ扱えない私だけど、
作ってみたい☆やってみたい☆

ちゃーちゃん♪

あちゃー(゜Д゜)またデカ文字になってる?
最近なかったんだけど不具合はなくならないよね(^^;)

オレンジピールいいかんじに出来上がりましたぞ♪
まあ、手作り感はありありだけどね。
この形の不揃いさ加減もまたよし(^-^)b
明日アップするからね!
自家製酵母・・・これはねーどうなることやら(^^;)
出来上がりはまだまだ先になりそうですわ。
ちゃーちゃんもぜひやってみてー!

No title

酵母ね……。
私はホント失敗続きで、最近はトライしてません^^。
なんでダメなんだろう~。

izumimirunさま!

ううっ、izuさんが失敗するくらい難しいものだったんですね。
やっぱり酵母チャレンジは無謀だったか!!!(T T)
知識も何も無い状態で始めたので
無謀のきわみといえばきわみな私・・・(^^;)
でもほら、『思い立ったら・・・』とタイトルに謳っているので
チャレンジあるのみです!!!わはははは(゜∀゜;))))

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

