スポンサーサイト


ズッキーニと人参のしりしりー

GWも終わり夫が赴任先へと帰って行ったので
やっと自分の好きなものが作れます(^-^)ノ

外食で疲れた胃を休めるために、昨日は野菜中心メニューにしてみました。

まずは最近マイブームの『しりしりー』。

沖縄料理で、人参を千切りにして卵とスパムやツナで
炒め合わせるお料理だそうです。
先日はなまるマーケットで人参しりしりーを見て以来、
週に一度、いや二度は作るようになったものなんです。

今回はその人参の2/3量をズッキーニに置き換えて作ってみました。

ズッキーニと人参のしりしりー

(材料)

ズッキーニ           1/2本
人参               1/6本

ツナ缶             小さいもの半缶
卵                1個

酒                大さじ1
塩                少々
しょう油             小さじ1

(作り方)

ズッキーニ、人参ともに千切り。

千切り

鍋にサラダ油をひいて野菜を炒め、ツナを加えて味をつける。
(お好みで!私はすでにはなまるのものとは違いますね^^;)

卵を入れる

溶き卵を流し入れ炒り煮にしたら出来上がり。

これ美味しい!
固めの野菜ならなんでも『しりしりー』になりそうです。


お次はリンクさせてもらっているなおちゃんのレシピから。
わけぎの豆腐ぬた』を作りました。

わけぎの豆腐ぬた

これめっちゃ美味しい(≧∀≦)ノノノ

お豆腐に練りゴマとめんつゆをフードプロセッサーでがーっと混ぜるだけなのに
なんでこんなに美味しいの!!!!
もうこの豆腐クリームだけ飲みたいくらい(笑)
我が家の定番になること間違いなしです。

キンキンに冷やしたわけぎに豆腐クリームをとろ~りかける。
これから暑くなる季節にぴったりのヘルシーメニューですね(^-^)b

このクリーム、今日のお昼のためにたくさん作っておいたので
なおちゃんお勧めの麺に絡めていただきたいと思います♪
うーん、今から待ち遠しいわん♪♪♪

なおちゃんごちそうさま(^0^)ノ


そして最後にもう一品!
言わずと知れたizuさんの『もじゃもじゃ』(笑)

そう!『新玉春キャベ☆もじゃもじゃうどん』です!

新玉春キャベ☆もじゃもじゃうどん

私はうどんでなく、そのまま皿盛りしてご飯と食べてます。
このもじゃもじゃ大好きで、たぶん10回はリピしてると思う・・・(^^;)

それくらいはまってます。

はまる理由は、短時間で出来て、調理が簡単、そして何と言っても美味しい(^0^)ノ
これに限りますね♪

ほんとにほんとにizuさんいつもごちそうさまです(笑)

ああ、満足満足大満足な夕飯でした♪

幸せ~~~~~ヽ(´∀`)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

こんにちは~。しっかり幸せ感伝わってきましたよ~☆
やっぱり野菜をたくさん食べることに幸せを感じれるって素敵なことですよね♪この感覚を味わえる自分ってラッキーだな☆と思っちゃいます。ブログ上ではこの感覚をシェアできるけれど、実際私のまわりにいる人には「何のこと?意味わからん。へ~、そうなの」で済まされちゃいますからね。
だからこんな記事見ると、心ウキウキしちゃうけいぱんです。
今日の応援ぽち。

No title

わーっ、嬉しいですよー!
本当にいつもありがとうございます。
そんな気に入っていただけたらもじゃもじゃシリーズやってたかいがありました^^。
人参のしりしりって聞いたことあるけど、ズッキーニは珍しいですね。
とってもおいしそう!

No title

 おっはよ~♪
 しりしり~ってなんだかかわいい名前だねー。オキナワ料理、ちゅらさんの料理本もってるけど、それは初めて聞いた名前!ほんでもって、とっても美味しそう♪ちゃちゃっと出来て、美味しくてお野菜いっぱいとれる!最高だわ☆
 わけぎの豆腐ぬた、素敵に紹介してくれてありがとう♪♪♪嬉しいよ~!(涙っ)
 スパゲッティも、かまずに食べちゃいそうなくらい美味しいからー(爆)
 本当にありがとう♪♪
 もじゃもじゃうどん、私も大好きなのよーー!

毛糸のパンダさま♪

わはは(≧∀≦)伝わりましたか~!
嬉しいなぁ♪この野菜を欲する気持ちをわかってもらえて♪♪♪
我が家、夫がいるとどうしても夫好みのものになってしまいがちで
(たまの手料理なのでついついね^^;)
ずっと野菜に飢えてたんです(笑)
でも昨日思いっきり好きなものが食べれて
幸せな気持ちになれました~(^m^)ウシシ
いつも応援ありがとうございます!

izumimirunさま!

こちらこそいつもレシピを作らせてもらってありがとうです(^-^)ノ
izuさんのレシピは材料が揃いやすいので助かります♪
特に今回のもじゃシリーズと焼き焼きシリーズは我が家の定番!
以前より野菜の摂取量が倍以上に増えて助かってまーす(^0^)ノ

人参しりしりーって名前に惹かれてしまいました(笑)
作ってみたら結構美味しくて、これお勧めですよ(^^)V

なおさま♪

今日はリンクありがとねー(^0^)ノ
お昼に作ったよ!和風カルボナーラみたいでとっても美味しかった!
これパスタともめちゃめちゃ合うね♪♪♪
また絶対にリピしちゃうわー!

むふふ(^m^)しりしりーってなんか笑っちゃうよね!
スライサーでシュルシュルするのを沖縄ではしりしりするというらしい。
このネーミングの可愛さに惚れました♪

人参がちょっと苦手な私でもしりしりなら食べれそうです(=^▽^=)

♪きむち♪

うひゃひゃ♪きむち♪人参嫌いだったのね!
まっ、お子様なんだから~(-∀-)
でもね、このしりしりーにすると人参臭さも不思議と消えて
とっても食べやすいと思うよ(^-^)
ぜひぜひ試してみてちょ♪

No title

 こんばんはだよ~。
 もう一回ポチしとこ!笑。
 今日の記事で紹介させてもらったよ~♪
 事後報告になっちゃいましたがよろしくね♪

なおさま♪

あはは(^^)ポチありがとー!!!
そして記事紹介もありがと~(; ;)
とっても素敵に紹介してくれて嬉しいです♪
ほんとにほんとに豆腐クリーム美味しかった!
麺と合わせるのがむちゃくちゃハマりそう(^-^)b
いいもん教えてもらった~♪

No title

あーーしりしりだぁぁ懐かしい!
ずいぶん前にクックで、しりしり見つけて作ったよ☆
コドモが大喜びしてたの覚えてるわぁ。
ズッキーニつかっちゃうとこが、ぴろちゃんだ!

使ったことない(笑)美味しい???ウリっぽい
イメージがv-12

ちゃーちゃん♪

しりしり美味しいよねー!
こんなに私好みのお味とはしらず
はなまる見ながらふふーんなんて思ってたら
作ってみるとめちゃくちゃ美味しかったよ♪
なぬ!?ズッキーニ使ったこと無いと?
ぜひぜひ使ってみてちょ。
なすと南瓜の中間のような食感だよ(^-^)
ちょうどね、近所の八百屋さんで2本105円で特売中だったのー♪

No title

幸せそうな顔が浮かんできますねー笑
美味しいもの食べるとほんと幸せな気分になりますよね♪
「豆腐ぬた」気になる・・・
フードプロセッサーとかミキサーとか欲しいなー。。。やっぱりあったら色々広がりますよねー(^-^)
でも我慢なのです・・汗
豆腐とは思えないくらいとろとろですねー♪

あやちゃん♪

むふふ(^m^)食いしん坊なもんで
美味しいものを食べたときに幸せを感じちゃうのよねー♪
『豆腐ぬた』めっちゃ美味しかった!(゜∀゜)
この豆腐クリームはほんとにほんとにお勧めです!
これを考えたなおちゃんはパスタと和えるのも
お勧めしていて、これもすごーく美味しかったよー!!!
うーん、このクリーミィさはやっぱり機械の力が必要かも(^^;)
ぜひ電器屋さんのポイントを貯めて買っちゃおう!(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

