スポンサーサイト


箱根散歩

GWも今日で終わり、皆様はどんなGWでしたか?

我が家、前半後半ともに夫が帰ってきたので楽しい反面、忙しい日々でもありました。
そんな中、近場の立地を活かして日帰り箱根を楽しんできました(^0^)ノ

とは言ってもGW中日、道路は混んでいると予想はついたので避けましたよ。
で、なるべくぎゅうぎゅう詰めでも電車で行ける場所に絞って予定を立てたところ・・・


がーん(゜Д゜;)))))


箱根湯本駅および強羅駅で電車に乗るのに40~1時間待ち!!!!
もうホームでは待ちきれないので一度外に出されて長蛇の列・・・

芦ノ湖まではたどり着けないであろうと思って、
大涌谷で終わる予定がとんでもなく甘かった(T T)

それでもフリーパスは止めて登山電車、ケーブルカーの
一日乗車券にしといて良かった(^^;)

フリーパス

フリーパス代金、大人一人3900円も払ってどこもたどり着けなかったら
絶対に私、発狂してたな ヽ(`∀´)ノ

子どもは1000円とお安いのよ♪

さて、混雑状況はこれぐらいにして、行けたところのお話を。

まず最初に言ったのが小田原の少し先、入生田にある
神奈川県立生命の星・地球博物館』です。

なんと!行った日はちょうど子ども連れだと無料招待の日でした!
ラッキー(≧∀≦)V

このときはまだ湯本駅が人で溢れているのを知らず、
幸先いいじゃん♪なんてのんきにおもっていたのであります(--;)

博物館

ここは地球、生命、自然、共生を考えるそれぞれのコーナーで構成されており
館内を巡ることで地球全体を知り、どのように生きていったらいいかを
考えさせられるところでした。

恐竜

こんな骨格展示もあったりして十分楽しんでこれました。

その後は先ほども触れたように湯本駅で40分待ち、
登山鉄道に40分間乗って彫刻の森美術館へ。
着いた時にはヘロヘロでしたよ(--;)

ここの美術館はけっこうリピしていて、息子も去年学校で行ったばかり。
でも何度きても楽しいんです♪

今回はGWということもあって子ども向けにスタンプラリーをやっていました。

7つの作品の「シールシート」と作品のありかを示した宝島風の「地図」を
受取り(参加料300円)、シールには作家や作品の名が記されていないので、
地図の中の7つの宝箱マークをヒントに作品を探していくのです。

作品を見つけたら、宝箱の上にシールを張り、
全部のシールを張り終え、7つの中で一番小さい作品を突き止めれば、
正解シートと記念の缶バッジがもらえるという仕組みになってます。

スタンプラリー


このマップのおかげでスムーズに展示巡りができました。

展示1

お昼もここでバイキング~(^-^)b

ほんとはね、違う美術館で食べたかったんだけど
なにせそこまでたどり着かないもんでね・・・(--;)


結局彫刻の森を出たのが午後3時半。
大涌谷に行くにはすでに時間も遅く、朝9時に小田原にいたわりには
2つしか行けず帰途についたのであります(^^;)

やっぱりGWは出かけるもんじゃないね~(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

Comment

No title

素敵なところですね。骨格展示写真見て、
むか~し東京に住んでいた子供のころ、恐竜の骨格展示を見てビックリしたことをふと思い出しました。何歳の頃か全く覚えてないけど。親に聞いてみよ~っと。
今日の応援ぽち。

ぴろぴろさま

やっぱり箱根は混みますね・・・・(>_<)
その博物館、いいですね!息子が好きそうです♪
今度そっち方面行く時に寄ってみます。
ああ・・・もう今日から仕事です(ToT)/~~~

毛糸のパンダさま♪

入館料が箱根の相場からすると1/3なので
たいしたことないかなと思って行ったら、これが大間違い(^^;)!!!
県立だからお安かっただけなのね。
建物も内容も立派でした。
子どもの頃に見たものってひょんなことから
思い出すことありますよねー!
うちの息子も大人になって思い出してくれるかな♪
応援ありがとうございます(^0^)ノ

ベビ子ちゃん♪

箱根こんなに混むとは思わなかったよ(^^;)
以前、車で行って渋滞に巻き込まれて以来
繁忙期には電車を使うというのが我が家のお約束だったんだけど
今回の件で、繁忙期には出かけないというお約束に変わりそうだよ(笑)
この博物館ほんとお勧め!!!男の子は絶対に好きだと思う!
ぜひ無料招待日を狙って行ってみてー(^0^)ノ
ん?ベビ子ちゃん昨日からもうお仕事!?(゜∀゜;))))お疲れさま♪

No title

待ち時間たくさん……。
疲れますよね^^。

スタンプラリーってうちの子も小さい頃好きでした。
懐かしいな^^。
今ではそんなの見向きもしません。かわいくないわ……。

izumimirunさま!

箱根湯本だけ待ち時間があるのならまだ良かったんですが、
その先の強羅でも40分以上の待ち時間が発生してると
アナウンスで流れてたので彫刻の森どまりであきらめました(^^;)
でもこのアナウンスがなかったらきっと強羅まで行ってましたね。
ちょっと恐ろしいです(゜∀゜;)))強羅で発狂していたに違いない、自分が・・・

そうか、中学生はもうスタンプラリーなんてしないですよね(^^;)
でもうちの息子はやりそうです(--;)ウーン ビミョー

No title

電車で待ち時間あるのーーー?!?
すごい混みだったのねーー
車ならもっと??
うちも、最近お出かけは電車♪

ちゃーちゃん♪

そうなのよぉー(´ `;)駅で入場制限してるなんて始めてかも!
チョ混みでびっくりだよ。
車もそうだと思うよー!駐車場もどこも満車だったもん。
何年か前に(このときはお正月)伊豆に行ったら
渋滞のろのろでトイレにすごく困った経験があって
それ以来、混む時期には車では行かないようにしてるんだ(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

