スポンサーサイト


バナナケーキ

昨日は久しぶりに息子のお友達が遊びにきました。
ここのところお天気だったので公園に行ってしまうことが多く、
家でゲーム三昧ってすごく久しぶり(^^;)

そんな子ども達のためにバナナケーキを焼きました。

バナナケーキ


バナナケーキ、実はベビ子ちゃんやちゃーちゃんが焼いていて
とっても美味しそうだったんです。
うちにも黒い斑点が浮き出つつあるバナナがいたので
ならば!と、それを使って作りました(-∀-)

(材料)

バナナ              1本
薄力粉              100g
ベーキングパウダー      小さじ1/2
グラニュー糖           50g
バター               50g
生クリーム            大さじ1
卵                 1個
バニラエッセンス         少々
シナモン              少々

(作り方)

薄力粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。

バターをボウルで練る。
グラニュー糖を入れて白っぽくなるまで混ぜたら
溶いた卵を2、3回に分けて混ぜる。

フォークで潰したバナナと生クリームもボウルに入れ

液もの

シナモンとバニラエッセンスを少々入れる。

ふるった粉とあわせて、焼き型に入れて170度のオーブンで30分焼き、
竹串に何も付いてこなければ焼き上がり。

焼き上がり

型によっても焼き時間が違ってくるのでそのへんは加減してください。

ほんとは1日おいたほうがしっとり美味しくなるんだけど、
時間のない今回は切り分けたあと、
生クリームとチョコソースでお化粧をして出してみました。

喜んで食べてくれたので美味しかったのかな・・・(´ー`)


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おぉぅ~~バナナケーキ!!
炊飯器で作れるケーキって言ってご馳走になったことがあったよ
差し入れでね☆-(^ー'*)
デコレーションすると一段とグッドだねぇ~~

すみません・・

この時間、とてもお腹がすきます・・・
食べたいです(^^)
あっ、ダイエットしようかと思っているのでクリームは少しでいいです・・
(ってそれなら食うなよ!と言われるかな^^;)

でもおいしそう・・
匂いまでしてきそう・・・

ぴろぴろさま

わ~♡やっぱぴろぴろサンが作ると本格的!
ベビコのは手抜きケーキばっかだもん~^^;
ワタシもこのレシピで作ってみます♪
このチョコシロップと生クリームがなんとも食欲をそそりますね~(≧▽≦)

No title

これ、食いたいぞv-238
子供達から、マネーをいただけるくらい上出来だね(笑)
バナナって少し多くもらったりすると、やわらかくなっちゃてね。
私も応用学ばなきゃな!

ひろろんちゃま♪

ひろろんちゃんは炊飯器のケーキを食べたことあるのね♪
いいな~(^0^)ノ
作ってみたい気もするが、結構大量に出来てしまうので
作る機会がなかなか無い私です(^^;)
むふふ、デコレーションするとちょっと美味しそうに見えるでしょ(笑)
これに子どもたちみんな騙されたのよ~(-∀-)v

こばやんさま♪

こばやんさんは甘いものもイケる口ですね(^-^)b
あら!ダイエット中ですか?
これはバターをそんなに入れなかったので
だいぶカロリーオフしたつもりです(^^;)
ただ、子どもにはチョコソースとクリームを添えたほうが
ウケはいいですよね。
こばやんさんもおひとついかが~(-ノ∀-)アクマノササヤキ

ベビ子ちゃん♪

ベビ子ちゃんのバナナケーキを見てからずっと食べたかったのよ。
あのときのバナナはチョコパフェに消えちゃったけど
今回はなんとかケーキにまでこぎつけました(^-^)ノ
私のレシピは一日置いたほうがしっとりすると思います。
バナナケーキにはやっぱりクリームとチョコソースでしょ♪
ああ・・・ダイエットとはほど遠いな(--;)

すまいるへ

このケーキめちゃくちゃ簡単よー(^0^)ノ
すまいるもぜひ作ってみそ♪
あはは(^^;)子どもたちからお代が取れる?
ならばケーキセットと称してツケとくか(笑)
次回の保護者会で請求書をばらまいてきたら
もう二度と息子ちゃん、遊んでもらえないだろうなーf(゜∀゜;)

私も作ったの!

私も2日前にバナナケーキを作りましたよ!
黒いところが多くなってきたバナナ。
みんな食べてくれないし・・・。
バナナはあんまり好きじゃないけど・・・。
バナナケーキを作ったら食べてくれるかな・・・って思って作りました。
私は、生クリームを入れずにシナモンをふりかけ(?)ました。
お砂糖はきび砂糖だったので、甘すぎる!!と言われました。
冷蔵庫に入れたら、そうでもなくなりました。
チョコソースかぁ・・・・絶対にあいそうですね。
試してみよう。

No title

こんばんは。
食感が良さそうですね。
甘い物は大好きです。
夏バテに注意です。

おさんぽさま♪

おお!おさんぽちゃんも作りましたか!!!(^0^)ノ
そうなの・・・特にうちの野郎どもはバナナは青いうちじゃないと
食べてくれないので黄色くなった時点でアウト(--;)
ましてや黒い斑点が浮き出てたら食べ物とみなしません(怒)

私も本当はきび糖や三温糖が使いたかったんだけど
黒砂糖しかなく、普通のグラニュー糖になっちゃいました(^^;)
ちょっと色のあるお砂糖のほうが焼き菓子は美味しいよね♪
バナナケーキにチョコソースはお勧めですぞ(^-^)b

janさま

初めまして!コメントありがとうございます(^0^)ノ

janさんも甘いものお好きですか(^m^)
これは簡単にできるのでぜひ挑戦してみてはいかがですか?
適度にどっしりとした焼き上がりなので
食べ応えはありますよ~(^-^)b

No title

あ~、なんておいしそうなの☆こんなケーキ出されたら、私おかわりしちゃいそう☆
みんなにどうぞ~って出せるケーキ作れるようになりたいな。
今日の応援ぽち。

No title

わー、おいしそうですねー!
そういえば子どもの頃、バナナケーキ、好きでした^^。
今度作ってみようかな……。

No title

わぁリンク貼ってくれてありがとーー!!
レシピも載せてなかったわぁ^^;
生クリームとチョコ!!これいいわぁぁ☆
実は、友達の家に持っていける失敗しなさそうな
手土産を考えてて試行錯誤中。。
(炊飯器ケーキもその一環・・・失敗!)
ケーキが作れる人になりたいよぉぉーー。。
今日はドライフルーツバージョンでこれ作ろうかなぁ^^


毛糸のパンダさま♪

うふふ(^m^)ケイパンちゃんにそう言ってもらえてうれしいでっす♪
チョコソースとクリームをお化粧するだけで
ケーキ自体の出来を目くらまし(笑)できるので
お客様の時には有効ですよ~(≧∀≦)ノヒャッヒャッヒャ

いつも応援ありがとうございます。

izumimirunさま!

izuさんもバナナケーキ好きですか(^0^)ノ
私も子どもの頃の定番はバナナをホットケーキにいれるものでした。
なので懐かしい味なんです(´-`)シミジミ
ぜひぜひizuさんのバナナケーキを教えてください!!!
ものすごく楽しみに待ってまーす(≧∀≦)ノ

ちゃーちゃん♪

うしし、ちゃーちゃんのバナナケーキ美味しそうだったもんで
つい食べたくなっちゃったのだ(^-^)
うんうん、焼いたケーキに生クリームのパックとチョコソース持参で、
お友達のうちで仕上げすればグ~v-218だよ!
途中どんなに揺らしても崩れないしね(笑)
ああ、フルーツケーキも大好きなんだよねー♪
ぜひぜひ作って~~~~(≧∀≦)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

