スポンサーサイト


鶏の酒粕味噌漬け

今日は久しぶりにスパイス絡みじゃないメニューを(笑)

スーパーで日本盛の酒粕を見つけたので、それを使って
『なんちゃって鶏の粕漬け』を作ることにしました。

鶏の粕漬け


(材料)

鶏胸肉             大1枚

酒粕              大さじ1
味噌              大さじ1
酒                大さじ1
みりん             大さじ1/2
昆布(ミルで粉砕)      小さじ1/2

(作り方)

ビニール袋に酒粕からみりんまで全部入れてもみもみして
馴染ませておく。
昆布をそこに入れる。
最初に一緒に入れると昆布が固いので袋が破けます。
↑経験者・・・(--;)

鶏肉は一口大に切り、袋に入れてまたもみもみ。

漬ける

冷蔵庫で2時間くらい置きます。

フライパンに油をひき、漬け床をある程度取ってこんがり焼く。

焼く

今回はエリンギの焼いたものと長いもと春キャベツのポテトサラダを添えてみました。

これ美味しい♪
以前作ったタラの自家製即席味噌漬けのアレンジバージョンです。

ビニール袋に入れて2時間置くだけ、
即席なのに即席じゃないお味!
忙しい日でも大丈夫~(^-^)b

酒粕と味噌の香ばしい香りが食欲をそそる一品となりました。
ぜひお試しくださいませ(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

へえ! 簡単にできるんですね。
夫に喜ばれそうです。
酒粕の香り、娘はまだ無理かな^^。

ぴろぴろさま

いいですね~♪
とっても美味しそうです!
旦那好きそう。付け床はある程度とればいいんですね。
ワタシ魚とか洗っちゃってたけど・・・ダメかしら?

izumimirunさま!

とっても簡単ですよー(^0^)ノ
おかずはもちろん酒のつまみにも最適です♪
ぜひぜひご主人にいかがですか!
うちの息子、食べれてました。
火を通すせいか、漬け時間が短いせいか、
そんなにお酒の香りは残ってないです(^-^)b

ベビ子ちゃん♪

これなかなか美味いよ(^-^)
男の人なら胸肉1枚は食べれちゃうんじゃないかな。
漬け床ね、これは漬け時間が短いのでふき取る程度で
焼いてもらうほうが味が残っていいと思うよ♪
ただし残しすぎると焦げます(^^;)
買ってきたものはきっと長時間漬けてあるので
水洗いして焼いたほうが味が濃くならずに
表面もツヤっとなっていいと思う~(≧∀≦)ノ

No title

胸肉で出来るのーー??
魚の粕漬け 肉バージョンだね!
やってみよう☆前夜から漬けたら漬けすぎかしら・・・。
粕汁とか、私は大好きなんだけど、その他2名には
すこぶる受けが悪く、今年は一回も作らなかったわぁぁ。。。
せめて、粕漬けでも作りたい~

ちゃーちゃん♪

うんうん、これはももよりも胸のほうがいいと思う。
家計にも優しいしね(^-^)v
ぜひぜひお試しくださいな!
漬けるのは前夜からでも大丈夫だよ。
その時は味噌の量を気持ち減らしたほうが
しょっぱくなりすぎないかな~(^∀^)
そして焼くときは漬け床をしっかりふき取ってください。

粕汁は我が家もだめたな~(´ `;)
でもこの粕漬けは大丈夫なの。なぜっ!?(゜Д゜;)

No title

即席なのに即席じゃないマジックv-354
さすがぁ~忙しいときには助かりますね!
胸肉ってパサつくイメージがあって男性はモモを好みがちですよね?
でもこの漬け込みならきっと騙されるなぁ~ウシシ^^

ネロちゃん♪

そうなのよ!ほんと手間かかってるような味だから(笑)
それに酒粕のせいかなぁ、
胸なんだけどパサパサ感がないんだよ(^-^)b
薄くスライスしているせいもあるとおもうけど
柔らかくてとってもお勧めですぞ~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

