スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華味☆花椒きんぴらごぼう

GWウィーク前半が終了しましたが皆様ゆっくりできましたか?
我が家は夫が帰ってきていたので賑やかな前半となりました。

GWだからと言って、主婦業はお休みになるわけもなく
いつも通りに食事はださなくてはならず、
いや、お昼が増えるだけいつも以上か(--;)
おまけに好き嫌いの激しい夫がいるとなれば台所は戦場ですよ・・・

そんな中、またもやスパイスモニター第4弾!
『中華味☆花椒きんぴらごぼう』を作ってみました。

中華味☆花椒きんぴらごぼう

ただ単にきんぴらに花椒をふりかけただけなんですけどね(^^;)
でもこの舌がピリピリと痺れる感覚はほんとに新鮮です。

ゴボウ1本(細め)をごま油で炒めてからお酒、しょう油を小さじ1、
はちみつを小さじ1/2で味をつけてから最後に花椒をひとふりするだけ。

これだけですが、いつもと違うきんぴらの出来上がりです♪
花椒のパンチのある香りを楽しんでみてください(^0^)ノ

レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

さて、続きは息子の備忘記録です。

このお休みはテニスの試合がありました。
今回の試合は県の小学生大会、いわゆる全小です。

全小

以前住んでいた県と違って、こちらは予選がありません。
なので実近の県ジュニアプラス、ランキングで出場できるのは32人だけ。
もちろん6年生だけでなく県内のジュニア登録をしていて
今回の試合に応募してきた小学生全てが対象です。

こちらに越してきてから小学生最後のこの試合に出ることが
とりあえずの目標としてきたので出場できると連絡をいただいたときには
親子して喜びました。

でもドローを見ると初戦の相手はシード選手(^^;)
あちゃ~ですよ・・・
でもフィードインコンソレーションという敗者戦もあるので
必ず2回は試合が出来るようになってます。

本戦は言わなくてもわかりますね(笑)
それでも格上相手に2ゲーム取れたのは褒めてあげたいです。

コンソレは一回戦は勝てました。
そのおかげで試合は次日程に行けることになったものの
二回戦、息子ちゃんの悪いクセの弱気が出て
40-15のゲームを2回も落としてました。

これじゃあ勝てないわね(--;)
気持ちの切り替えが上手くない息子が
自分のダメダメプレイを克服できないまま終わった結果となりました。

ああ、この先どうするんだろうなぁ・・・
課題が山積みだよ(´ `;)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

ぴろぴろさま

スパイス続いてますね~♪
きんぴらとは!美味しそうです!

息子ちゃま残念でしたね(>_<)
しかし、悔しさをバネに頑張ってほしいです♪

No title

きゃは  我が家は山独活のキンピラ(皮だよ~~)だったのだ~~
キンピラつながり(チンピラではありません!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)だねぇ
年を重ねるたびに食べられないものがなくなって。。。
先月からの体重増加は恐ろしいものがありますです

七味のかわりに花椒でアクセントつけるのね
いいね~
今度やってみます

こちらは姑が退院したので、少しひと段落です
休み中、病院まで2時間かかった日は眠気で死にそうでした

息子ちゃんみたいな人のほうが好感持てるよ
スポーツの世界は甘くないんだろうけど、友達になるなら息子ちゃんタイプがいいな

No title

スパイスって辛いやつ?
辛いの大好きだけど、ノーマルなきんぴらしか作ったことなかったな。
パパは1度帰宅したのね。きっと週末を楽しみに励みに帰っただろうね。すぐだもんね。
テニスは、うまい子に2度勝てたから凄いじゃん!と何も知らない私は思ってしまうけど、もうちょっと精神的な強さが身につけば、問題ナッシング~v-218なのかな?
うちの兄ちゃんはな~んもする気がないみたいだから、何かを頑張ってるだけで息子ちゃんは偉いと思うよん。
まだまだこれからよv-91

No title

きんぴらにスパイス!!
いいかもーー♪ぴりぴり大好き☆
ムスコちゃん、残念だったねーー
気持ちの切り替えって難しそう!!!
スポーツって精神面も大事なのね。。
そういえば、↓のイメージ色、リアルな私を
知っているかのような色当てで、びっくり(笑)

ベビ子ちゃん♪

あはは(^^;)いいかげん少し飽きたよね。
↑自分がすでに飽きている・・・f(-∀-)トバシスギ?
でもこれでとりあえず規定の数はアップしたから
普通のご飯に戻れるわ♪
でもまたスパイスシリーズは思いついたらアップするので
よろしくね(笑)

息子さんはね~、今の練習環境のわりにはよくやったかな(^^;)
でもこの上を目指すにはどっか他に移んなきゃかも・・・お金が~(泣)

ひろろんちゃま♪

おお!山独活か~!!!
チンピラ繋がりだねっ(-∀-)v
昨日スーパーにいったら独活が売ってて、
買おうかと手が伸びたんだけど
結局私以外誰も食べないだろうから諦めてきました。
あはは(^^;)確かに私も食べれないものがないな・・・
雑食に拍車がかかってます(笑)

いしる姐さん

うんうん試してみて♪
きんぴら食べてるのになぜか舌が痺れる
ヤバイ食べ物になってます(-∀-)
何も言わず夫に食べさしたら絶対に毒盛ってるって
勘違いされるかも(笑)ガハハハハ
お姑さん退院したのね!よかったね(^0^)ノ
これで少しは遊べる時間ができるかな♪
暇になったら声かけてくださいな(^-^)b

スポーツの世界ね・・・強い子はみんな自己主張してるよね。
もごもご弱弱な息子にはちょっと辛い世界かも(^^;)

すまいるへ

このスパイスは辛いというか山椒の辛さだよん♪
中華の山椒です(^-^)
だから日本の山椒と同じでちょっと舌が痺れる辛さかな。
普通のきんぴらに使うと目先が変わっておもしろいよ。

パパはね、楽しみな反面、帰省時間の長さに辟易しながら
帰っていったよ(^^;)もうちょっと近いとよかったんだけどね。
それでも4日間連続で休みだからまだ気は楽かな。

あはは(^^;)違うよ~、テニスは上手い子から2ゲーム取れただけで
結局は負けてるのよ。(1試合6ゲーム先取の1セットマッチなの)
そうなの!精神力は今後の課題の一つ。打たれ強くなってほしいわ。
兄ちゃんは体が大きいからスポーツいいと思うんだけどなー!
来年、中学の部活にどこを選ぶか楽しみだね♪

ちゃーちゃん♪

むふ(^m^)ぴりぴりがお好きならばお勧めよん♪
普通のきんぴらとはまた違った味になりました。

息子ねー(´ `;)あの子の精神力の弱さは
誰に似たんだか・・・
もっと喜怒哀楽を表に出せればいいんだけど、
それをかっこ悪いと思いこんでいるフシがあるんだよね。
テニスはメンタルなスポーツでもあるからここは鍛えどころかもね。

ははは、色当たってた?ちゃーちゃんの後ろをつけている
怪しいおばちゃんがいたらそれは私です(笑)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。