fc2ブログ

花椒と五香粉のラスク

さてさて、昨日に引き続きエスニックスパイス第二弾!

今日は『花椒と五香粉のラスク』をご紹介いたします(^0^)ノ
花椒と五香粉のラスク

実は先日からレーズンパンを試行錯誤しながら作っており
今回はその1本を使ってラスクを作ってみました。

隙間ががばっとあいていますがそこはレーズンが詰まってたんです・・・
でもスライスしているうちにレーズンが落ちてしまって
こんなスカスカなラスクになってしまいました(^^;)

パンの出来はいまいちでしたが
ラスクにするとこれがびっくりするほど美味しかった♪

まずは材料

レーズンパン。細めのバゲットタイプのほうがいいです。

バター                大さじ1
グラニュー糖            大さじ1

花椒、五香粉           少々

(作り方)

パンは5ミリくらいに薄くスライスする。
薄くスライス

まな板の上に広げて、2時間くらい放置(笑)乾燥させます。

バターをレンジで溶かし、パンの表面に塗り
グラニュー糖を表面にまんべんなくふったら
半分ずつ花椒と五香粉をそれぞれふる。
まぶす

オーブントースターの弱(我が家のは470W)で5分間焦げないように焼く。

焼きあがったらラックの上で冷ましてできあがり。

食べてみると・・・カリッ サクサク コリコリ モグモグモグ・・・
ウワーン♪ これ美味しい(≧∀≦)ノ

五香粉味は焼くことによってシナモンの味が際立ちます!
そして花椒!!!

意外や意外!レーズンにとっても合ってます(゜∀゜)!!!
舌がピリピリするのもすごく新鮮♪

気分はアジアなエキゾチックラスクになりました~ヽ(´∀`)ノ
レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

(^^)

こんにちわ!
いろいろとおいしそうなのができあがっていますね☆
ラスクはおいしいからついつい食べ過ぎてしまいそうです^^;
一人で全部食べてしまいそう・・・
やはりそれはいかんでしょうねぇ・・

ぴろぴろさま

聞いたことのないスパイス!^^;
でもドライフルーツ好きなベビコにはたまりません!
ラスクっておいし~ですよね~♡
前に、なんとかっていう・・・ってわかるかい!(;一_一)コラ
ラスクがとっても美味しかったな~すぐ名前忘れちゃうけど・・・(-_-;)

No title

シナモン系が大丈夫だから
このスパイス花椒と五香粉きっと私も食べれますね!

使った事のないスパイスだから興味がありますねぇ~^^
ラスクって1枚で止められないから、困っちゃうんですよねぇ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こばやんさま♪

こんばんは!
こばやんさんもラスクお好きですか(^m^)
細バケット1本分作ってもあっという間に
なくなってしまうのが自分でも恐ろしいです(--;)
プレーンなシュガーラスクも美味しいですが
たまにはこんなエスニック味もお勧めですよ♪

ベビ子ちゃん♪

この3つは中華のスパイスなんだよ(^^)
私、八角があまり得意ではないんだけど
五香粉は八角がそんなに強く出てないので
使えたよ~ん(^0^)ノ
ラスク・・・山形のシベールかな?
それとも群馬のガトーフェスタ・ハラダかな?
両方食べたのですが後者のほうが私好みでーす♪(^-^)b

ネロちゃん♪

シナモンと八角がOKなら五香粉はだいじょぶだー♪
花椒は日本の山椒と同じような感じかな。
香りは花椒のほうがパンチがあるかも(^-^)
ねー!ネロちゃんも使ったことないスパイスは
実験してみたくなるでしょー(笑)
けっこうこれが楽しいんだ(-∀-)V

鍵コメさま

了解しましたー(^0^)ノ
ブログのほうでお返事しにいきますねー♪

No title

ラスクだーー!
先にPC見ればよかった・・・。
こないだ作ったレーズンパン、さっき食べちゃったよv-12
スパイスどんなお味?!う~んパリパリ美味しそう!

ちゃーちゃん♪

なんと!食べちゃいましたか(^^;)
余ったパンをラスクにするとあっという間になくなるでよー(笑)
子どもも大好きだから毎回血を見る奪い合いだよ!
スパイスはね~、うーん五香粉は本格中華レストランの
焼豚の味(笑)
八角とシナモンの味がやっぱり強いからかな♪
花椒は山椒のもっと中華な味・・・
ってこんな説明じゃわかんないよねー(^^;)
味の表現って難しい・・・(--;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)