スポンサーサイト


中華まん

昨日は残りのたけのこを使って中華まんを作りました。

中華まん

あはは(^^;)中華まんの生地がちょっと水分を多くしすぎて柔らかかったので
包み方が美しくないですね・・・

予定ではもうちょっと固い生地を想定していたんですが
伸ばしやすく包みやすいようにと
薄力粉と強力粉を半々にしたのが失敗だったもよう。

この場合は普通のパン生地よりも水分を少なめにしたほうがいいようです(汗)
でも蒸しあがりの食感はふわふわしっとりで美味しかったですよー♪

(材料)6個分
<餡>
具

たけのこ           1/4個
しいたけ           2枚
人参              3センチ
玉ねぎ            1/4個(大きめのもの)

塩コショウ          少々
酒               大さじ1
しょう油            大さじ1
しょうがのすりおろし     小さじ1/2
チキンスープの素      小さじ1
ごま油            小さじ1

豚ひき肉           50g
とりひき肉          150g
(全て豚ひき肉でもOK)

片栗粉            大さじ1


<皮>
薄力粉            100g
強力粉            100g
塩               小さじ1/2
砂糖             大さじ2
ドライイースト         小さじ1
サラダ油           小さじ1
水               110~120cc

私はここで140cc入れてしまいました(T T)多すぎよね。
発酵後取り出したら柔らかくて扱いにくいったらありゃしない・・・

打ち粉もあまりたくさんは使いたくなかったので
包み方が美しくなくなっちゃった(^^;)

(作り方)

皮の材料はすべてHBに入れて生地作りコースでおまかせ。

野菜はすべて大き目のみじん切り。
フライパンにごま油をひき、野菜を炒め、調味料で味付け、冷ましておく。

いためる

ボウルにひき肉を入れて冷ました野菜と片栗粉を入れてよく練り、
6等分に丸める。

皮ができたら6等分してベンチタイム10分。

のばして餡を包み皮が乾かないようにふきんをかけて20分ベンチタイム。

底にカットしたクッキングシートを敷いて蒸し器へ。

蒸し器へ

トホホ(´ `;)ほんとに皮がひどい・・・
穴開いてるし(笑)
でもご覧の通り、蒸しあがると適度に膨らんでふかふかに蒸しあがるので大丈夫!

出来たては格別美味しかった~♪
たまには主食が中華まんっていう夕食もいいですよ(^-^)b
夫が帰省中はできませんけどね(笑)


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

手作り感があって、全然OKですってピロさんv-218
餃子と一緒で、自分で具を詰めれるものは
市販のものよりたっぷりと詰め込めるからいいですよね~^^
食いしん坊がバレバレ キャァッ

私は、主食でも問題なし派ですv-290v-353

No title

ぴろちゃん~~
今日は土砂降りの雨で寒いよ~~
出来立ての中華まん食べたらあったまるなぁ~~v-10

あーん おいしそう
タケノコがしゃきしゃきっとヨダレでるぅ~

また姑が今日から入院です

お腹すいたからぴろぴろさんのblogながめて空腹まぎらわそうと思ったら、よけいお腹すいたよ~

ぴろぴろさま

わ~ん♡すごいな~♡手作りだ!
ホームベーカリーで作れるのかぁ・・・
美味しそうですね!穴なんか全然気になりませんよ~!
だってゼッタイ美味しそうだもん(^_-)-☆
これでゴハンになっちゃうなぁ^^;

No title

そうそう、手作り中華まんっておいしいよね~。私も人の家でサポートしてもらいながら何度か作ったな。生地をきゅっと閉じていくのも楽しかったし。でも私のはきれいなひだにはならなかったんだけどね。
久々食べたくなっちゃったな~♪

ネロちゃん♪

あはは(^^;)ほんとに手作り感がありありな肉まんに
なっちまいましたよ・・・
でもね、水分が多かった分柔らかでふかふかだったのは
間違いない(-∀-)V
うんうん、具がいっぱい詰めれるのが手作りのいいとこだよね♪
今回もご他聞に漏れず・・・

いっぱいだぁ~ヽ(´∀`)ノヒャッヒャッヒャ

ひろろんちゃま♪

うちのところもお昼頃からドバーっと雨が降ってきて
ちょうど家庭訪問の最中にザアザア降ってたよ(^^;)
先生、帰り大丈夫だったんだろうか・・・

ふふふ、そうだよね♪こんなちょっと肌寒い日には
肉まんのホカホカが恋しいよね(^-^)

いしる姐さん

なぬ!?今度はお姑さんが入院かい?
姐さんまた病院通いお疲れ様です(^^;)
いしる姐さんが倒れないようにしなくっちゃ!
ふふふ、お腹空いた時に食べ物ブログ見たら自虐行為だって~(-∀-)
胃酸で穴開けないようにね♪

ベビ子ちゃん♪

そうだよ!肉まんの生地までHBで作れるんだよ~♪
ほんとに手間いらずのおまかせなので
ベビ子ちゃんもぜひHBの虜になろうよぉ(^0^)ノ
と、失敗した私が言うのも説得力ないよね(^^;)
見た目は悪いけどふんわか加減はグ~だったんだよ♪
ベビ子家も肉まん夕食いかが~(^^)

毛糸のパンダさま♪

あはは(^^;)そう!私もその生地をきゅっと閉じながらひだひだを
美しく作りたかったんだけど、なにせ生地を大失敗したもんで
こんな穴あきの皮になっちゃったんだよー(; ;)
でも蒸したてのホカホカはやっぱり美味しいですよ♪
けいぱんちゃんもぜひお試しあれ~(^0^)ノ

No title

ぜんぜん美味しそうだよーーー!
551の肉まんよく買ってたわぁーー
JRに電車変えてからは、長蛇の列がいつもできてて
買うの止めちゃったんだけどねーー
家で作るとできたてほかほかが食べれるモンね!!
試さなくっちゃ☆

ちゃーちゃん♪

うっ(; ;)美味しそうって言ってくれてありがと。
出来立ては息子が異常に喜んでたよ♪

私も去年大阪に行ったときに帰りがけ
お土産として551のしゅうまいと豚マン買ってきたよー(^0^)ノ
ものすごい人・人・人!
で、限定のあんまんは売り切れで買えませんでした(--;)
また食べたいわ~♪

No title

やーん、おいしそう♪
今朝はちょっと肌寒いから、あったかいお写真にクラクラ中^^。

izumimirunさま!

ふかふかの蒸しまん系はたまに無性に食べたくなりますよね♪
特に寒い日なんかは中高学時代の買い食いを思い出します(笑)
肉まんあんまんピザまん鬼まん・・・
日替わりで買い食いが果てしなく続いてました(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

