スポンサーサイト


そら豆とたけのこのガーリック炒め

昨日は旬のたけのこが八百屋さんに茹でた状態で売っていたので
それを使って、たけのこ三昧な夕食を作りました。

その一つが『そら豆とたけのこのガーリック炒め』。

そら豆とたけのこのガーリック炒め

三昧と言いながらたけのこを使ったものは
あと定番のたけのこご飯だけなんですけどね(^^;)

ほんとはこの他にも若竹煮を作りたかったんだけど
うちの息子ちゃん、あんまりたけのこたけのこしたメニューは得意じゃありません。
まあ、子どもにたけのこの美味しさをわかれっていっても無理があるか(^^;)

今回はこの二品で勘弁してやったぜ(-∀-)ハッハッハ

そら豆も大きさが不揃いなものが特売になっていたので買ってきたものの
さやの大きさの割には中身が少なかった(゜Д゜;)ガーン
二人分なのでそんなに量はいらなかったのが救いです。

(材料)

材料

そら豆              さやから出して20個くらい
たけのこ             1/2本 
青ネギ              2本分
にんにく              1/2個

塩コショウ            少々
酒                 大さじ1
しょう油              小さじ1/2

(作り方)

そら豆をあらかじめ塩茹でにして薄皮もとっておく。

たけのこは食べやすい薄切り、青ネギは小口切り
にんにくはみじん切りにしておく。

フライパンにサラダ油をひき、にんにくを軽く炒め
たけのこも炒める。
そら豆とネギを入れて、塩コショウ、酒で味付け。

炒めてます

最後にしょう油をたらして香りを出したら出来上がり。
 
          
チョー簡単だけど これ美味しい♪♪♪
そら豆の独特の香りとたけのこの歯ごたえがよく合います(^0^)ノ

お店に出回っている旬のこの時季ならではなメニューはいかがですか♪
ぜひお試しくださいませ(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

イヤァ~ンv-10
そら豆、大好きだからそれだけでも楽しめるのに
旬な竹の子と組み合わせるなんて
たまらないよぉ~んv-237
彩りが綺麗で、見てるだけでも、ごっくんとしちゃいますv-218

ぴろぴろさま

我が家にも旦那が採って来たタケノコがたんまりあります・・・
メンマ、天ぷら、煮物、からし醤油・・・いっぱい作りましたがまだまだある(-_-;)
うん♪ガーリック味♪いいですね!今日はニンニクで炒めよう♪

ネロちゃん♪

ネロちゃんはそら豆好きなのね(^^)
色がきれいだし、ホクホク感がたまらなく美味しいよね!
ならばぜひお試しあれ♪
たぶんお酒との相性も良いと思うよ~(-∀-)
↑悪魔のささやき(笑)

ベビ子ちゃん♪

なにー!ご主人がたけのこを採ってきただってー!!!
いいなぁ~(´∀`;)掘りたてのたけのこ食べたいよ・・・・
あはは(^^;)そんなにいろいろなものを作ったのね。
うんうんぜひ今日はにんにくと炒めてみて♪
そら豆じゃなくてもネギだけとかアスパラとかいんげん等等
どれと合わせても美味しいと思うよ~ん!!!

No title

これは絶対おいしいですよね。
食べたいです^^。

No title

さすが!!さすが!!
ガーリックとくるとはぴろぴろちゃん ナイスv-218

我が家も八女の筍をいただいたけどいつも同じ味付けだから代わり映えしてなくってね
早速~~~

No title

ソラマメソラマメ。。
茹でる!しかしたことなかったわぁ。
そっか、炒めたほうがおかずになるよね^^;
ガーリック入りとなると、ゴハンもすすむ!
(ソラマメも実家でしか食べたことない私v-12

izumimirunさま!

にんにくとおしょう油がいい仕事してましたよー(笑)
うちの息子はたけのこもそら豆も
単品で出すとあまりいい顔しないんですけど
これは珍しく(^^;)文句言わず食べてました♪

ひろろんちゃま♪

いいな~!ひろろんちゃんとこも
いただきもののたけのこがあるのねー(゜∀゜)
なんてうらやましい!!!
うんうん、ぜひ試してみて(^-^)
煮物とはまた違った美味しさですぞ♪♪♪

ちゃーちゃん♪

なぬ!?そら豆も実家でのみだって~!
嫌いじゃなかったらぜひぜひ塩茹でから試してみて~(^0^)ノ
んでもしそら豆があまったらにんにく炒めにすると
ちゃーちゃんの言うとおりおかずになります(笑)
そうだよね、そら豆ってお酒のおつまみ感覚だもんね。
わたしゃ飲めないから即おかずしか考えつかなかったよf(^^;)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

