スポンサーサイト


おからココナッツクッキー

先日使ったおからがまだまだ残っていたので
それを使ってヘルシークッキーを作ってみました。

おからココナッツクッキー

(材料)

おから                 80g
薄力粉                80g
砂糖                  大さじ3
ココナッツ               大さじ2
練りゴマ                小さじ1
サラダ油               大さじ1
バニラエッセンス           2滴くらい

(作り方)

ココナッツは軽く炒っておく。

材料を全てフードプロセッサーに入れて
オンオフを繰り返し、まとまったら取り出す。

* フープロを使わない場合はボウルに全て入れてひとまとまりにする。
  その時ココナッツはあらかじめ細かいココナッツファインを使うか
  刻んでおく。

ビニール袋にクッキー生地を入れて薄く(2ミリ以上にはならないように)のばす。

のばす

この状態で冷蔵庫で1時間寝かす。

ナイフで生地を切り分けて、オーブンシートをひいた天板に並べて
170度で30分前後じっくり乾燥焼きする。

焼き上がり

焼き上がりはまだしっとりしていますが、冷めるとバリバリになります。

おから入りなので水分と一緒に取ると結構お腹の中で膨れます。
ってどっかのダイエットクッキーの宣伝みたいになっちゃったなぁ(^^;)

そして以前のかりんとうのように、とっても固いです。
固めの食感がお好きな方ならきっと気に入ってもらえると思いますよ~♪

ぜひ小腹対策のおともにいかがですか(^0^)ノ

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはよー
オカラでクッキーなんて驚き~~
私のためにあるみたい

夏まで頑張らないとv-12

ひろろんちゃま♪

おからの使い道としてはいいでしょ~♪

固いからよく噛まないといけない・・・
そうすると食べすぎ防止にもなるしね(笑)
ぜひぜひひろろんちゃんも作ってみてねー(^0^)ノ

ぴろぴろさま

まるで売っているもののような出来栄え!
これダイエットにいいですね~♪

ぴろぴろさんランキング5位なんですね!
すごぉ~い!!
頑張ってくださいね(^_-)-☆

No title

販売して欲しいわ。

おいしそう!

こんにちわ!
おからは豆腐つくりをする方々が時々、母にわけてくださってそれを少しだけ
失敬してきましたが・・・
クッキーという手もあったなぁと(笑)

応援!ぽちっ!

ベビ子ちゃん♪

うしゃしゃ!ダイエット向き?
そうでしょ♪そうでしょ♪(^0^)ノ
食物繊維もたっぷりでお財布にも優しい
おからクッキーだよ!!!
ベビ子ちゃんもぜひ作ってみて~(≧∀≦)

うっ(; ;)応援してくれたのね♪
ありがとー!!!頑張るよー(^-^)b

ayumiちゃん

ayumiちゃんもおからたくさんあるんでしょ♪
作るのよぉぉぉおおおお(-∀-)

これ簡単だからぜひ息子ちゃんのおやつにいかが?
お勧めですぞ!

こばやんさま♪

はじめまして!
といいながら私はこばやんさんのブログは
何回か見せていただいてましたー(^^)ノ

お豆腐屋さんの出来立ておからをいただけるなんて
羨ましいです♪
このクッキーは私好みでものすごく固いのですが
よく噛む癖がついていいんですよ(笑)
ぜひいろいろな味にアレンジして試してみてください!

応援ありがとうございます(^0^)ノ

No title

ココナッツいれるんだ!←持ってない^^;
今度、粉をネット購入しようと思ってるから
その時寒天と一緒にチェックしてみようっと♪
おから入りクッキーってなんであんなに固くなるんだろうね?
不思議だわぁぁぁ。。

No title

あっ、これいいですねー!
覚えておきたいから文中リンクさせてください。
ご迷惑ならおっしゃってくださいね!

ちゃーちゃん♪

ココナッツいいよ~(^0^)ノ←ココナッツ好き
一袋200円しないので
何にでもがんがん惜しげもなく入れられるよ(笑)
ぜひぜひチェックしてみてー♪

ふふふ(^m^)よかった~!
おからクッキーはやっぱりみんな固くなるものなのね。
秤の上でおからと粉をこんなもんか?こんなもんか?と
思いながら恐る恐る量ってたもんで
この固いのは分量の失敗か!?とも少し思ってたんだ(^^;)実は・・・
でも自分が固好みなのでいいかーってね(笑)
ああ、なんてテキトーな私 f(≧∀≦)

izumimirunさま!

歯がちょっと折れそうなくらい固いですが(笑)
美味しいです♪
私の小腹対策と、息子の顎関節発育のために
よく噛める固めのものが好きなんです!

うわ~い!!!文中リンクありがとうございます(^0^)ノ
よろしくお願いします~~~♪♪♪

アクセスアップのお手伝いをさせてください

コメント欄より失礼致します。

今「リンク販売所 ~SEO支援ブログ~」ではトップページにリンクをくださる方に、
無料で「30サイトからのリンク」をご提供致します!!

お申し込みは簡単、「リンク販売所」のメールフォームからお申し込みください。
「お名前」、「ご住所」の個人情報は一切不要!!この機会に是非お申し込みください。



http://gooddelicioustasty.blog98.fc2.com/

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

