スポンサーサイト


乃木坂~赤坂散歩

昨日はお友達と乃木坂にある新国立美術館に行ってきました(^0^)ノ

新国立美術館1新国立美術館2

私は初めて来たのですが、ものすごくモダンで素敵!!!

館内も吹き抜けの中にオブジェのようなレストラン、カフェ空間。
不思議な設計です。

さて、お友達と待ち合わせたのが11時。
本来なら早速作品を見にいくべきなのでしょうけど
そこが私たち・・・
まずは食事です(笑)

お友達は何回もここを訪れたことがある人ですが、
レストランはいつも混んでいて入ったことがないとのこと。
でも昨日は平日でナイスな時間だったこともあり
行ってみることに!

レストランはポール・ボキューズさんのお店でした。
料理の鉄人世代のかたはよくご存知のお名前ですよね(゜∀゜)
ここでランチを食べたと夫に知れたら(彼はフレンチ大好きな料理の鉄人崇拝者)
後でどんな仕打ちを受けるかわからないのでナイショです(笑)

食べたものはもちろんランチ、でも1800円の・・・(^^;)

まずはチキン。

チキン

ソテーされたチキンをポトフ風に軽く煮込んである一品でした。
あっ、奥の細いものはパン2人分です(笑)

そして、次は何がでてくるかな~と思っていたら
パンがさげられ、なにやらデザートスプーンが・・・(゜Д゜;))))

まさかと思ったらそのまさか!
デザートのクリームブリュレが早々と出てきたのであります(T∀T)

クリームブリュレ

『えっ?これだけ???』
正直な感想です(笑)
おまけにお店の方が
『このデザートと一緒にコーヒーのご注文はいかがですか?』ときた!
『えっ?コーヒー別なの?!』
でもやっぱりコーヒーは飲みたい・・・
いくらか聞きたかったけど、500円前後と検討をつけて注文しましたよ(; ;)

サラダもなく、いきなりメイン一品が出てきて
パンのバターは付いてないので
別料金でエシレのバターはいかがですか?と聞かれ
最後はコーヒーもない・・・
ああ、貧乏な自分を呪います(泣)

確かにフレンチレストランではありがちですよ。
昔、結婚前に夫とよく行ったフレンチ名店巡りでも
バター、コーヒー別料金ってのはありましたよ。

でもこういう美術館でのランチで、デザートはあっても
コーヒーが付いてないってちょっとがっかり(´ `;)
まあ、おしゃれにワインでも頼むという前提なのかもしれませんね。

お友達とおそるおそる会計を見ると、プラス600円!合計2400円ランチでした。
それなら最初から飲み物込みで2400円と料金設定してくれてたほうが良かったな。
でもサービス料が付いてないだけ良心的?
場所代とブランド代だわね(^^;)
ただしお味は最高!チキンにしてもブリュレにしても手抜きは一切なし!
『たいへんおいしゅうございました。』よ(笑)

600円コーヒー


さて、今回の目的は、誘ってくれたお友達のお母様が習っている
絵の先生の作品が展示されているということで、見せてもらいに行きました。

公募展の展示だけあって数が多い!
お友達とも『この絵が好き!』などと言い合いながらの
楽しい鑑賞となりました。

油絵の具の懐かしい匂いを満喫した後はお隣の赤坂に移動♪

そう!最近できた赤坂Sacasに行ってきました。

赤坂サカス階段テレビ?

ここはTBSの本社ビルの複合施設です。
テレビ局なんですが見学は予約がいるとのこと、
一般の人が入れるのはこのBiz Towerの
地下から2階までのレストラン街くらいですかね。
ここのカフェでティラミスパフェをいただきました!
ああ、食べてばかりですね(笑)でも大人味で美味しかった~♪

そして赤坂Sacasのお土産として『ル ブーランジェ ドミニク・サブロン』の
パンを買ってきました。

ドミニク・サブロンのパン

店内が小さいせいか、入り口にものものしく警備員さんが2人も立ってます。
雨の中待つこと15分、いやそれ以上だったか!
でも店内に入るとパンのいい香り。一気に癒されます(^-^)

私の大好きなハード系のパンが多く、美味しい♪♪♪
こんなパンが作れたら幸せだよな~♪

帰りはお友達に名残惜しくも別れを告げて、赤坂から小田急で帰ることに。
相模大野で乗り継ぎが悪く、ロマンスカーに乗っちゃった~(≧∀≦)ノ

キップ

昨日は贅沢三昧の一日でした!

たまには許されるよね~、アッコちゃん!?(笑)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

Comment

No title

おはよー

アッコちゃんとのデート楽しかったみたいでうらやましーヽ(^◇^*)/


この頃特に間食が多くなって今もおやつをぺロリ食べてPCに向かっていますが言うまでもなく、まもなくの昼時にはしっかりいただきますよv-10
ぴろぴろちゃんに会うまで少しダイエットせねば!!といいながら・・・とほほ

日記にあるようなしゃれたところで会うには少し時間が必要ですΣ( ̄ロ ̄lll)

何はともあれまた、美味しいもの紹介してくださいね


No title

たまにはね^^。
贅沢して羽ものばさなきゃ♪
楽しそう、いいなー!

No title

食事にそんなに出せない自分です。
追加だんて…。
コーヒーのお砂糖が別料金だったら、無理してブラックでも飲みますわ(笑)

絵の鑑賞は癒されるね。
ぴろちゃんは今はやってないの?

いいな~いいな~
平日にお洒落なところをゆっくり楽しめてうらやまし~い

因みに今日の昼はおばちゃん達に囲まれて、競い合うかのように並んだお手製の煮物と漬物どっさりです

最近そういう席に馴染みきっている自分にぎょっとします
ヾ(;´Д`)ノ

ぴろぴろさま

乃木坂、独身の時よく車で通いました・・・
ウェディングドレスなる物を用意する為(笑)
あ~それにしても美術館、羨ましい、行きたいです!
でもレストランさすがにお高いですね・・・
貧乏人には敷居が高いです(-_-;)

ひろろんちゃま♪

うしし(^m^)楽しかったよ~ん♪
関東にお越しの際はぜひ声かけてね!ご一緒したいわんv-238
それまでに私もほっそりとしなくっちゃ(笑)
なーんて、こんだけ食べてれば絶対に無理だな(^^;)アハハ

ひろろんちゃんもおやつに手が出る?
ここのとこ私もおやつが手放せません(--;)
なので今日はちょっとでもカロリー低そうなおやつを作ったよ!
明日アップするので楽しみにしててねv-218

izumimirunさま!

うわ~ん(T T)izuさん!そう言ってくれてありがとー!!!
そうよね、いつもビンボー臭いこと言ってばかりだから
たまにはいいよねー♪(笑)
あー、気が楽になった(^-^)b

すまいるへ

わかるよー!
私も働いてない身としてはとても心苦しいのですが
今回は夫にナイショということで
とりあえず黙っとこうかと・・・(^^;)エヘヘ

絵はね、また始めたいのだけれど先立つものがなし・・・
お金かかるからねー。
また息子にお金がかからなくなったらいつか復活したいよ♪

いしる姐さん

いしる姐さんとこは病院通いは落ち着いた~?(^0^)
落ち着いたらランチの話進めようねー♪♪
たまにはゆっくり贅沢なひとときを味わおう!(^-^)

うしゃしゃ(゜∀゜;)おばちゃんたちにまみれて
煮物漬物の会だったのね。
お相手ができるいしる姐さんは偉いわ~!
今度秘訣を伝授してもらわなくっちゃ(^^;)

ベビ子ちゃん♪

ベビ子ちゃん♪それは桂由美なるドレスかしらん♪♪♪
自前のドレスを注文するなんて太っ腹だわ~(^-^)bイイナー

美術館めぐりはいいよ~!
とはいえ、これは平日だからだよね(^^;)
やはり土日はレストランともども混んでるはず・・・

高い敷居を無理にまたいだので怪我してます(笑)

No title

「まずはチキン」
え???いきなりチキン??って思った私でした(笑)
有名店なんだねーー!バター・コーヒー別料金?!
おぉぉーーまだ出くわした事ないわぁぁ。。(B級グルメな私^^;)
いいなぁぁ~たまには自分にご褒美あげなくっちゃ♪♪
料理もそうだけど、雰囲気味わうのもまたいいよねーー☆
器が素敵^^
昔専業主婦だったときは、
社宅仲間で、旦那に内緒のランチ三昧だったよ(笑)

ちゃーちゃん♪

やっぱりそう思うでしょ~!
確かにフレンチ界の中では高級有名店なんだけど
いきなりチキンはないよねー(´ `;)
なんかやり方にいまいち納得できないお店でした。
まあ、ビンボー人は来るなってことなのかな(^^;)カナシー
でもお味はさすがでしたよ!
器もシンプルで雰囲気はものすごく良かった♪
たまにはこんな贅沢もいいよね。
あはは(≧∀≦)ちゃーちゃんも社宅妻時代があったのねー♪
わかる~!お出かけランチに自宅開放ランチ三昧だったよ!
今となったら楽しい思い出だわ♪

No title

たかっ!!!汗
めっちゃ高級なセレブランチですね♪
さすがセレブ妻は違うわーi-239

でも確かに、おともだちとのお喋りや美味しい料理で気分転換になるからいいですよねーi-80

あやちゃん♪

ねー!(゜ ゜;)ほんと高いよね・・・
高級ということはわかってたんだけど
ランチと銘打って2品だけっていうところが納得できなかったの。
せめてコーヒーをつけた料金設定をしてほしかったわ(--;)
セレブじゃないのに無理したもんで
日々の食事にしわ寄せがきてます(笑)

でもあやちゃんの言うとおり、お友達との貴重なランチタイムだったので
それだけで『まあいいかー』という太っ腹な気持ちになれました(^^)V

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

