

ロール酢豚

酸っぱいもの続きですが、昨日は息子に夕飯なに食べたい?と聞くと
『酢豚』という答えが返ってきたので早速作ることに。

材料はほとんど冷蔵庫にあったんですが
酢豚の厚切り豚肉だけがない・・・(--;)

このためだけに買物に行くと
余計なものまで買って散財してくるのは目に見えていたので
家にあった薄切り豚肉を使って酢豚を作ってみましたー(^0^)ノ

ロール酢豚

ねっ!見た目わかんないでしょ♪

(材料)

豚の薄切り                    4枚
片栗粉                      大さじ1
しょう油                      小さじ1
塩コショウ                     少々

新たまねぎ                    半個
ピーマン                      2個
人参                        3センチ
しいたけ                      2個

塩コショウ                     少々
お酢、しょう油、酒、砂糖            各大さじ1
チキンスープの素                少々
ケチャップ                     小さじ1
片栗粉                       小さじ2
水                          大さじ2


(作り方)

豚肉は広げて塩コショウをして片栗粉をふり、端からくるくると巻く。

巻く

巻き終わったら、半分に切り分けて薄く片栗粉をまぶしておく。

野菜は食べやすい一口大に切る。
人参は火が通りやすいように薄切り。

調味料は全てあわせて混ぜておく。

豚肉をフライパンで焼く。

焼く

最後にしょう油をまわしかけてからめたら、お皿に取り出す。

野菜を炒める。

野菜を炒める

そこに肉を戻して、調味料を一気に入れて、とろみがつくまで火を通したら出来上がり!

よーくいためる



お肉が薄切り肉なので柔らかいです。
片栗粉がついているので酢豚の餡ともからみやすく
揚げていないので手間もかかりません。

手間なしロール酢豚の出来上がりぃ~(^-^)bウマイヨー

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

うちは酢豚するときはいつも薄切り肉ですーっ。
塊なんてめったに買えないですからねー笑

でもロールしてきちんとしてるところはさすが!!
私はそのまま炒めちゃってますよi-229
今度は丸めて作ろうっ。その方が食べやすそうですねi-80

ぴろぴろさま

う~ん、薄切り肉を丸めるとは・・・さすが!
それに調味料の配合とか肉をいったん出すとか、
めんどくさがりなベビコは全然やらない・・・(>_<)
だめだなぁ~(-_-;)
今度はぴろぴろさんに見習ってちゃんと作ります!(^_-)-☆

おぉ~ これなら絶対お肉柔らかいしいいよね

クルクルしてころも付けてカツはしたりするけど、酢豚はお初だわ~
(@_@)

このクルクル肉は他にも出番がありそうね

あやちゃん♪

あはは(^^;)うちも薄切りのまま作ろうかと思ったんだけど
くるくるすればもっと塊肉っぽく見えるかとね(笑)
なんかゴロっと入っているほうが、肉肉星人の息子には
ポイント高いんだよね~(^m^)

ぜひぜひあやちゃんも彼氏君のために巻き巻きしてみてね♪

ベビ子ちゃん♪

ベビ子ちゃんもめんどくさがらずにやってみてー(^0^)ノ
これを見ると手間かかってそうに見えるけど
作り始めるとそんなに大変じゃないから(^^;)
↑私のブログがややこしい説明なのがイケないんだな・・・
でもくるくるは本当にお勧めよん♪♪♪

いしる姐さん

いしる姐さんはさすがだわー!(^0^)ノ
くるくるでとんかつかー!!!
それいいね~♪細長く巻いてカツにしたら
海苔巻きにも入れられるしね~(^-^)b
たしかにクルクル肉は出番があるわ!!!

No title

クルクルいいねーーー
揚げない酢豚!できるんだ♪
野菜まで素揚げするイメージがあったから、
これはよいかも♪
最近お肉買うとしても、豚肉のみ!(笑)
しかも薄切りしか買ってない~

ちゃーちゃん♪

うしし(^m^)クルクルいいよ~♪
ほんと肉肉星人は塊肉が好きだからねー(笑)
おまけにもとは薄切りだから柔らかいとくれば
絶対に美味いって言うもん(^^;)

野菜もね、揚げなくても大丈夫だよ!
薄切り肉があるのならぜひぜひお試しあれ~(^0^)ノ

No title

これはアイディアですね^^。
このほうが柔らかく仕上がりますよね。さすがです!

izumimirunさま!

ご主人と娘ちゃんの食事にぜひ実験してみてください♪
きっとウケると思いますよ(^m^)

塊肉にはない柔らかさがよかったです!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

