スポンサーサイト


大豆とお豆腐の入ったハンバーグ

昨日はものすごい暴風&雷雨でしたね(´Д`)
そんな中、子どもたちは大変な思いで登校してたようです。

なのに、母は・・・
買物にもいかず家にあるものでなんか作ろうと
冷蔵庫をごそごそ漁ると出るわ出るわ(^^;)
中途半端に残った食材が!

なのでそんな食材たちを使ってハンバーグを作ってみました。

ハンバーグは息子のあまり得意としないメニューということは以前書きましたね。
そこに豆腐が入ると、もっと嫌がるであろうことはわかってたんですけど
健康のためという大義名分の下、作っちゃいました~(笑)

ハンバーグ


(材料)

豚ひき肉        100g
豆腐           1/4丁
玉ねぎ         1/6個
蒸し(茹で)大豆   大さじ3

片栗粉         大さじ1
塩こしょう        少々

インゲン         3本
磯のり          3つまみくらい

磯のり

この磯のりはいただきものなんですが、香りがすごくよくってお勧めです。
ない場合はひじきでもあらめでもOK!


(作り方)

豆腐は水切りをしておく。
玉ねぎはみじん切り、インゲンは5ミリくらいの輪切りにしておく。

材料をすべてボウルに入れてよーく混ぜる。

材料

フライパンにごま油をひき、小判型に形を整えて焼く。

焼いてます

焼きあがったら盛り付けて、お好みでポン酢かお醤油なぞをつけて
お召し上がりください。

お箸で割るとゴロゴロ大豆が出てくるのが
より一層、息子は許せないようでしたが(笑)
磯のりの香りもいいアクセントになっていて
お豆好きな方ならきっとよろこんでくれる一品だと思います♪



是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

そちらの方はすごい荒れ模様なお天気だったようで、大丈夫ですか??
ニュースとか見てびっくりしてました汗
だって福岡、めっちゃお天気だったんです!!
「夏か!!」って突っ込みたくなるくらい。。(;`д´)ノっっ!!

でも今日は雨降りな福岡です。。。
変なお天気だなー。。。

お豆腐ハンバーグいいですよねー
好き好きっ☆(´∀`)★
私も今日はハンバーグにしようかなー
彼が好きだから(最近お疲れだし。。汗)

ヘルシー!

いいないいなぁ、、、
美味しそうです!!(*><*)

でも何故だか男の子って身体に良いものを嫌う傾向がありますよね~

オムライスに唐揚げ、ラーメン・・・
以前の会社の男性陣は揃いも揃ってお子様口でした(笑)

大分も先ほどから雨が降り出しましたよ~~
そちらは大丈夫ですか??

ぴろぴろさま

美味しそうですね~♪
私もアレンジして作ってミマス♡
なんかの魚で・・・あとはオートミールでごまかそう・・・
でも、きっと家族はフツーのハンバーグが食べたいんだろうな・・・(-_-;)

あやちゃん♪

えーっ!!!福岡はお天気だったんだー!!!
もう関東は春の嵐で大変な一日でした。

ホント文字通り一日中暴風雨で雷こそ午前中だけだったけど
風に関して言えば今もかなり吹いてます(^^;)
昨日は怖いくらいの風で、うちのマンション免震構造なんで
揺れやすく出来ていると思うんだけど
ずっと小さく揺れてたんだよー(; ;)
ペンダントライトがぶらーんぶらーんってね・・・
今夜からまた雨になるらしいので九州の雨がこっちに来るんだね。

うんうんお疲れな彼氏君のために栄養のある
力の源『肉』をぜひ食べさせてあげてね♪♪♪

風花さま♪

そーなのよ!!!
ほんとに男の人(うちの夫!)はオムライスやから揚げ、ラーメンが大好き!
息子ちゃんもこの3種類は大好きなんだけど
その他のハンバーグとエビフライは好きじゃないのよね(^^;)

そして、昨日もこの他にごぼうと人参のフツーのきんぴらを出したんだけど
ほぼ2人前全て食べてました。
彼の味覚は子どもなんだかジジぃなんだかわかんないのよねー(笑)

大分も降り始めましたか。
こちらはまだなんとか日が射しています。
でも夜から明日明後日が雨マーク、今日は洗濯に励んでますぜ(^-^)b

ベビ子ちゃん♪

いいな~♪『なんかの魚』私も食べたい~!!!(笑)
いつになったら息子の魚嫌いがなおるんだろう・・・
いや、一生なおらないかっっ(゜Д゜;)))
未来のお嫁さんごめんなさい!私が至らぬばっかりに
息子の好き嫌いをなおせませんでした(--;)先に謝っとこう。

ふふふ、このハンバーグいいよ♪
ほんと肉はつなぎ程度しか入ってないけど
十分食べ甲斐はありました!
家族の好みはこの際無視して(-∀-)
ぜひアレンジしていろいろ入れてねー(^0^)ノ

No title

これ、見た瞬間、ぜったいポン酢で食べたい!!
って思ったわぁぁ。。美味しそう~
しかも、ミンチ少なくていいし^^
暴風雨すごかったんだねーーー!
明日から給食再開i-194i-194
やっとだわぁぁぁ!!

No title

あっ、これ、肉なしでもおいしそうー!
海藻が入るの、ナイスアイディアだと思います。
さすがです!

ちゃーちゃん♪

これほんとポン酢があいました(^^)V
最近なんにでもポン酢生活・・・
一度使うとしばらくハマるんだよねー f(^^;)

うんうん、ミンチ量が少なかったので具材をたくさん入れて
かさを増やしてるけど、これが大正解!
なかなかv-218だったよ~♪
息子にはウケなかったけどね・・・(--;)

izumimirunさま!

そうかー!肉なしでも作れそうですか!
確かに大豆を少しつぶして
肉代わりにすればつながりますね(゜∀゜)
それもとっても美味しそうだ!
いいアイデアをありがとーございます(^0^)ノ

No title

 あー、これ絶対好き(笑)、豆も豆腐も好きだもの!
 しかし、息子さんハンバーグ嫌いとはびっくり、子供が好きそうなメニューなのにね?そして、↓パンのプレゼントおめでとうっ!美味しそうだ~♪幸せ~な空気とパンのいい香りがこっちまで届きそうです~♪

No title

 ランキング6位だ~♪
 では、おやすみなさい☆笑。

なおさま♪

なおちゃんも豆好きだよねー♪
豆好きな人にはいいと思うんだ!!!

うちの息子の好き嫌いにはびっくりでしょ(^^;)
決して食べれないわけじゃないんだけど
出すと食べ終わるまでに異常に時間がかかるの(笑)
嫌いだからなかなか口に運ばないのね・・・

ふふふ、パン美味しいよー♪
自分じゃ作れないものばかりだったから毎日新鮮です。

応援ありがとー!
おやすみなさーい(^0^)ノ

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

