スポンサーサイト


長いもと春キャベツのポテト?サラダ

昨日は長いもがお安かったのでそれを使って
『長いもと春キャベツのポテトサラダ』を作ってみました。

山いもと春キャベツのポテトサラダ

春キャベツ、今とっても柔らかくて美味しいですよね。
私は冬キャベツより巻きがあまくて緑のきれいな
春キャベツが大好きなんです。

今回はそのキャベツと合わせるものはじゃがいもではなく
長いも!
火を通すとねっとりとほくほくを併せ持つ不思議な食感になるので
キャベツとよくからんで美味しいんです♪


(材料)

長いも         1/4本
春キャベツ       3枚
新玉ねぎ       1/8個

塩コショウ       少々
マヨネーズ      大さじ1~2(お好みで)


(作り方)

まずは長いも皮を剥いて適当な大きさに切って茹でます。
その茹でているところにちいさくちぎった春キャベツを一緒にいれて
さっと茹で、取り出しておく。

長いもに竹串がすっと通ったらざるにあげ
熱いうちにボウルに移しフォークでつぶして
塩コショウ、マヨネーズで味をつけておく。
あとで具材を入れるのでここは濃い目に。

つぶす

新玉ねぎ1/8個をうすくスライスして、
水気をぎゅ~っと絞ったキャベツと一緒に
長いものボウルに入れて和えるだけ。

春キャベツ、ぎゅ~って絞るとすごく少なくなっちゃいますが
絞らないと出来上がりが水っぽくなっちゃうので
ここはぎゅ~っとしてください(笑)



これ美味しい♪♪♪

長いものねっとり感がいい具合にキャベツに絡んでくれています。
新玉ねぎとの相性もばっちり!!!

こんな春の味はいかがでしょう(^-^)b

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはよー
長いもをサラダに!!
しかもゆでてつぶしたポテトサラダ風に使うなんてさすがぴろちゃんv-218
春キャベツの色がきれい!!
早速今晩のメニューの一品にするよ~~

これも愛。。。ねv-10

No title

コメント遅くなってごめんなさい。
いつも携帯でのぞくだけ覗いて、コメントは後回しになってましたー汗

長いも、大好きーっi-228
食べたーい!!
でも彼が嫌いなので、うちでは作れないなー。
彼、ネバネバ系がダメなんですよー
納豆。里芋。とろろとか。
私は全部好きなのにーi-240

春キャベツ高いけどおいしいよね~(^O^)

長いもと合わせるっていいアイデア!

ジャガ芋みたいに完璧に茹だってなくてもそれはそれでよさそうだし

友達に里芋のポテトサラダをご馳走になったんだけどそれも意外とマヨネーズとあってて美味しかったです

あっ、昨日のコメすみません

うっかり本名でコメしちゃいました(嘘)

No title

いつもながら素晴らしいアイデア♪
春キャベツ美味しそう♡
しかーしうちの旦那はマヨ嫌い(--〆)ムカ
あんなに美味しいのに!!
万年マヨ料理が作りたい病に罹ってます(T_T)

No title

 長いも大好きなの~♪
 生でばかり食べてたけど、火を通すと食感がかわって美味しそう!
 でも、こっちでは手に入らないんだ~><
 日本に帰った時、ながいもとごぼう、蓮根ばっかり食べてるのでこれためしてみまーす!

No title

これ美味しそう!!
両方家にあるわ!作ってみようっと☆
春キャベツって、色綺麗だよねぇーーー
長いもをサラダにって初かも!!
アボガドの熟成がすすまないのーー笑
ちょっと揉んでみようかと悩んだり^^;

ひろろんちゃま♪

昨日はばたばたしていてお返事が遅くなりましたー(^^)ノ

長いものポテトサラダ美味しかったよ~ん♪
ねっとりと茹でた春キャベツにからんでくれて
新玉ねぎの香りもとってもよくって子どももばくばく食べてました。
ぜひぜひお勧めで~す(^0^)ノ

ふふふ愛ですよ(^-^)b

あやちゃん♪

いいのよー(^-^)ノ忙しいでしょ。
気が向いたときにコメしてやってね♪

そうかー、彼氏君はネバネバだめなのね。
でも長いもは火を通すとだいぶネバネバ感はなくなるよ!
ホクホク感がかわりに出てくるの。
と、言いながらも彼氏君が食べれないなら
長いも自体を買わないよね(^^;)
ぜひ実家に帰った時に食べてみてね(笑)

いしる姐さん

うっかり本名だったから誰だかわかんなかったよ(-∀-)

春キャベツとこの組み合わせなかなかグゥ~だったよ!
うんうん、シャクシャクと歯ごたえを楽しむなら
半茹ででもいいかもね。
完璧に茹でると里芋のような感じかな。
だから里芋でポテトサラダも絶対に美味しいよね!!!
今度やってみるー(^0^)ノ

ベビ子ちゃん♪

そうかー!ご主人、マヨだめかー!!!
マヨ味ってたまに食べたくなるんだよね(^^;)
だから食卓に出せないとストレスたまるよね(笑)

でもマヨの代わりにゆで卵とフレンチドレッシングを
入れても美味しそうかなって思ってたの。
今度試してみるねー!

なおさま♪

そうかー(^^;)
なおちゃんとこは長いもが売ってないかー!
そうだよねー、長いも食べるのってアジアだけなのかな。
これなかなかよかったのでぜひぜひ
帰国した際は長いもに火を通してみて~♪
ほくほくのねっとりが意外にハマるよ(^-^)b

ちゃーちゃん♪

うしし、材料があるならばぜひ試してみてー(^-^)
不味くても当局は一切関知いたしません(-∀-)
なんて、うそうそ(笑)イケると思うんだけどな~♪

アボカドの熟成は最初ゆっくりなんだけど
気が付くと黒くなってるよ(^^;)
ただ、色よりは触ってみて柔らかいかどうかのほうが
確実だと思うので、軽く押してみて!
決して揉んではいけませんよーw(゜Д゜)w

No title

長いも茹でるんだ?ほほぅ・・・。
春キャベツはほんと柔らかくて美味しいよね。
キャベツは今ちょっと高めだな。最近買ってなかった(笑)
キャベツをギュッとするぴろぴろちゃん。透視できるわv-8
調味料もシンプルだから我が家でも出来そうv-218

すまいるへ

長いも茹でるのよ~(-∀-)
ほくほくねっとりがクセになるわよ~♪

あはは(^^;)そんなに透視できるー!?
キャベツを親の敵のようにぎゅーっとしてるとこ(笑)
ここはしっかり水気をきってね。
うんうん簡単だけどいつもとちょっと違った
ポテトサラダはいかが?

No title

へえ~、これとっても体にやさしそうだわ♪
ちょっとレシピ使わせてね~。
あ~、食べるの楽しみだ~。
今日の応援ぽち。

毛糸のパンダさま♪

じゃがいものポテトサラダとはちょっと違った美味しさでしたよ(^-^)
でもこれはこれでクセになりそうな食感です♪
ぜひぜひ一度お試しくださいませ~(^0^)ノ

いつも応援ありがとうございます!

No title

やまいも大好きですが、
ゆでてサラダは食べたことがないので試して見ます~

アロマハートさま♪

初めまして(^0^)ノ
訪問ありがとうございます!!!

アロマハートさんもやまいも好きですか♪
このネバネバが美味しいですよね(≧∀≦)
火を通すとネバネバ感が弱まり
ホックリ感がでてくるんです!
でもじゃがいもとは違った感じで美味しいんですよ♪
ぜひぜひお試しくださいませ(^-^)b

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

