スポンサーサイト


エッグタルト

昨日から一泊でお友達母子が遊びに来てくれましたー(^0^)ノ

お泊りで来てもらえたのは1年ぶり、
やっぱり外で会うよりゆっくりできるのがいいですよね♪

息子も私も心待ちにしていたので嬉しくて嬉しくて(^m^)
そんなお友達のためにエッグタルトを焼きました。

実は某クレジットカード会社の会報誌が今月マカオ特集で
そこにエッグタルトの美味しいお店が載ってたんです。

それを見てからもう食べたくて食べたくて
ならば作ってしまえ~と、いつものごとく我慢のできない私・・・(^^;)

でも美味しいタルトができましたよ。

エッグタルト


(材料)

フランスパン用準強力粉          80g
塩                       ひとつまみ
製菓用マーガリン              60g
冷たいお水                  40ml

卵                       1個
砂糖                      10g
加糖練乳                   20g
牛乳                      60ml
生クリーム                  100ml
バニラエッセンス               少々


(作り方)

フードプロセッサーに粉と塩を入れてふるうつもりで数回まわす。

細かく切ったバターを入れて、サラっとなるまでオンオフを繰り返し
冷たいお水を入れてまたまわし、ひとまとまりにする。

ビニール袋に薄くのばして入れて、冷蔵庫で1時間休ませる。

生地

休ませた生地を6等分して型に敷き詰める。
底にフォークで穴を開けておく。

型にしく

フィリングを作る。

卵からバニラまでの材料をボウルに入れ泡だて器でよく混ぜて
フィリング

型に流しいれる。

流しいれる


190度に温めたオーブンで20分焼く。

20分経って焼き色が付かないようなら、240度に上げて5分焼く。

焼き上がり


焼き上がりはフィリングが膨らむのであまり欲張って多く入れちゃうと
溢れます(--;)

冷めると冒頭の写真のように凹みます(^^;)

サックサクの生地にプリンのようなフィリングのエッグタルトが出来ました♪

タルト生地に今回はマーガリンを使用していますが
もちろんバターでもOKです!
でも、今バターってお高いですよね・・・
最近の製菓用のマーガリンは香料を使っているせいか
出来上がりはとってもリッチな味になってます。

たまにはこんなエッグタルトで異国情緒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

Comment

No title

いいなぁ~~  ぴろぴろちゃんに会えて~~

ゆっくり楽しい時間を過ごせたんだろうね
美味しいお菓子とともに積もる話も弾んだろうなぁv-273
本を見ただけで作れるなんて、尊敬!!

食べるほうは、まかせてv-10

数年前にエッグタルト流行った時はよく食べたよ~

またまたすぐに自分で作っちゃうぴろぴろさんに拍手だわ

ましてタルトだよ!タルト!

タルト大好きだけど、こればっかりは大変そうで作らないな‥‥後にも先にも

ってことは私もご馳走になるしかないな
v(=∩_∩=)ウヘヘヘ

まっ、まちがえた
(>_<)

すんまへんm(__)m

りんはいしるでした

No title

 うわ~☆美味しそうっ!!
 食べたかったら作る!私と一緒だわ♪
 次男の卵アレルギーで卵登場率がかなり減ってる我が家、元々卵好きの私には、魅力的~!!食べたい~!
 こんな美味しそうなものを作って待っててくれるなんて、pilox2ちゃんのお友達、幸せだろうな~!

ぴろぴろさま

きゃ~♡おいしそ~ですね~♡
でも、う~ん(>_<)ベビコには作れそうもないなあ(T_T)
自分で作っちゃうなんてすごいです!さすがぴろぴろさん♪
仲の良いお友達と久々に会えるっていいですよね!
それも泊まりで!(旦那いないしヒヒヒ)お友達羨ましい~美味しいエッグタルト
をご賞味できて♡

ひろろんちゃま♪

うんうん(^^)アッコちゃん一家は元気だったよー♪
あはは(^^;)エッグタルトのお茶の時間はあっという間に終わり、
夜のほうがゆっくり話ができたよ♪寝たの2時半でした(笑)

作るときはいつもテキトーで、実験のように
量をはかりながらの試作です(^^;)
だからここに載せられない失敗作も多々あるんだよー!
ひろろんちゃんも関東に来た際はぜひ我が家まで足を伸ばしてね♪

いつもながら

お見事でございます。
雑誌で見て食べたくて食べたくてがまんできずに…ということは私もよくあるけど、そこで作ってしまうのがぴろぴろちゃんのスゴイとこよね。
つくづく息子ちゃんやお友達が羨ましいワ。
タルトの中に入ってるクリームって、フィリングっていうの?
初めて知ったし…(^^;)

りんこといしる姐さん

びっくりしたよー!
思わず『りんて誰っっっ!!??』って叫んだよ!!!
そしていしる姐さんとこ読んだら間違ってたって・・・(^^;)
あっちこっち名前変えて悪さしてるなー(-∀-)フフフ

エッグタルトが流行ってた時はパン屋さんとかでも
扱ってたんだけど、ブームが過ぎ去るとなくなっちゃうんだよね(笑)
ふふふ(^-^)いしる姐さんも学校始まったらぜひ食べに来て~♪

なおさま♪

ひゃひゃひゃ(^∀^)
やっぱり基本は食べたかったら作る!だよねー!!!
ある程度自分の好みの味にできるもんねー♪

そうだったー!
なおちゃんの次男ちゃんは卵は控えなきゃいけないんだよね・・・
もともとが卵好きにはちょっと辛いね(; ;)
夜中にこっそり作るっていうのはダメだよねー f(^^;)

ベビ子ちゃん♪

そんなことないよー!!!
生地はフードプロセッサーがあればほんとに手間要らずで簡単だよ!
のばすのも適当にのばしてるから型のフチがウネウネしてるしね(^^;)
ああ、こんなところにも私の大雑把な性格が滲み出ているわ(笑)
中身もボウルに入れてぐるぐるかきまわすだけ。
ぜひ一度お試しを♪

ふふふ(-∀-)お友達が気兼ねなく泊まりに来てくれるのも
ひとえに夫がいないからだよね~ん(笑)単身赴任バンザイ!!!

Tinkちゃま

でしょでしょ!雑誌見ててあー食べたいって思うよね♪
Tinkちゃんも食べたくなったら作るのよー!!!
これもまた楽しだよん(^-^)b

クリームに限らず、フィリングは中身とか詰め物のときに
よく使う言葉かな♪
ぜひぜひお見知りおきを(笑)

No title

四年ぶりに食べたエッグタルトは
大変おいしゅうございました。

ぴろぴろのほうが
美味しかった気がするわ。

これも愛よね愛っ!

ゆめちゃん♪

楽しかったよー!!!
帰っちゃった後、息子ちゃんと二人で
なんだか置き去りにされた気分だねーって言ってたんだよ(^^;)
あっという間の2日間だったー♪
また遊びにきてね♪そしてまた一緒にお出かけしようね♪

もちろん愛ですよv-238

No title

こんばんは
詩土です
エッグタルトすっごい美味しそうです^^卵の味で甘そうで^^材料にフランスパン用準強力粉って書いてますが、フランスパンみたいに固いのでしょうか?
何か見た目ものすっごくやわらかそうです^^サックサックって事はパイみたいなやつですか~?タルトってなんだか良く分からなくて...

No title

タルトおいしそうですねー!
手作り、すごいわ……。
大尊敬ですよー!

詩土さま♪

おはようございます(^^)ノ

あはは(≧∀≦)実はね口の開いたフランスパン用の粉があって
フランスパンを作るには量が足りないの。
なのでこんなのに使ってみたのよー!
そしたらこれがなかなかいい感じにパイっぽく剥離するような
サクサク感を生み出してくれてたので材料に書いてみました(^^;)
外側のタルト生地はパイのように固めで
中身のクリームがちょっと固めのプリンと言えば想像がつきますか?
甘いのがお好きならきっと気に入ってもらえると思うな~(笑)

izumimirunさま!

うしし(^^;)手作りといいながら全てフードプロセッサーの
なせる業v-218
もうフープロがないとクッキーすら作る気が起こりません(笑)
これだけでものすごく時間短縮できるんです。
おすすめですよ~(^0^)ノ

No title

pilox2さんのすごいところは、何でも一から作る所ですよねーi-189
すごいわーi-234
私もそんなママになりますっ(笑)
(その前にまずは結婚が先か!!)

No title

エッグタルトだ!
いいなぁーーー美味しそう!
お菓子作りにはまりだした、私としては
気になるよーー
そしてこの型!いっぺんに6個できるんだよね?
こういうマフィン型?もほしいなぁぁ。。。
最近薄力粉の減りが早い!前までは強力粉が早かったのに^^

あやちゃん♪

あはは(^^;)
ただの食い意地の張っている女ですよ。
うんうん、あやちゃんもぜひぜひ
そんなママになってねー!!!
そしてせめて子どもだけでも自分と同じ味覚に
育てるのよー(笑)うちは失敗したけど・・・(--;)

ちゃーちゃん♪

エッグタルトうまいよ~♪
ちゃーちゃんとこも中途半端なリスドォルが残ってない?(^^;)
なんだかパイっぽいサクサク剥離が出来たので
これからはこの粉を使って練りパイは作ろうって思っちゃった♪

この型ね、6個じゃなくて12個なの(゜∀゜;)
前のオーブンのときに買ったんだけど
横幅が1センチ入らなくってお蔵入りしてたの(笑)
今度のオーブンは横長なのでばっちり使えるようになりました。
便利だよー!

エッグタルト♪

フードプロセッサーのレシピをさがしていたら、こちらにたどり着きました。
はじめまして、お邪魔いたします。

タルト部分と、なかのフィリングを作る2工程をめんどくさがって、
(不器用なんですよ~)
エッグタルトって作ったことないんですが、
とっても美味しそうですね♪

最近、暑くなってきて、お菓子作りもご無沙汰していましたが、
また作りたくなってきました♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

