スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小田原散歩

昨日は朝のニュースで小田原城の桜が満開ということだったので
息子ちゃんとお花見に行ってきました。

でもお天気は生憎の曇り。
帰ってくるまで雨よ降るな~と念じながら(念じただけで脅迫ではありません)
小田原城までの道のりを歩きます。

昨日は曇りだった上に冬が戻ったような寒さ。
なのにたくさんの人が出ていました。

一番大変なのが車で来ている人たち。
10時過ぎの時点で駐車場はどこも満車。
駅前からお城の周りをずら~っと駐車待ちしていました(^^;)

さて、お城に入るとすぐに天守閣が見えてきます。

小田原城

左下に入り口があって、ぞろぞろと人が出入りしているのが写ってますね(゜゜;)
さすがに今回は入りませんでしたよ。

この天守閣前広場は小さい動物園にもなってるんです。
動物園といっても大きい動物はインド象のウメ子だけ。

ウメ子

このウメ子、なんとうちの夫が子どもの頃から生きているんです!!!
なんでも還暦なんだとか(゜∀゜)
でもウメ子の寿命が尽きた時にここの動物園は閉鎖になるそうです(; ;)
夫、子どもと、小田原城に来たときの思い出が無くなっちゃうのは
なんとも寂しいですね(´ `;)

さて、天守閣前広場は茶屋のほかに桜祭り期間は屋台が少しだけ出ます。
今回はその中でもたい焼きの屋台に並んできました。
地元の和菓子屋さんが出しているんだと思うんですが
たい焼きを焼く道具も、一度にたくさんできるタイプではなく
ひとつひとつ焼くタイプのもの(うまく説明できません^^;)なので
並んでいる間も職人芸が見れるのが楽しかった♪

たい焼き

頭の先から尻尾の先まで餡子が入ってましたよ(^-^)b

みなさんは頭から食べます?それとも尻尾から?
私は頭からガブっといったんですが、それを見ていた息子に
『ええ!?頭から食べるんだ!!!かわいそ~』と言われました。
どうやら息子は尻尾から派らしいのです。
でもね・・・

結局最後は頭も食べるんだからどっちからでも一緒やんけ~
ヽ(`Д´)ノ


と、思った母でした。

さて、その後は二の丸広場へ移動です。
桜祭りの期間中、二の丸広場では骨董市や屋台村が出ているのです。
屋台村も、そこは小田原。
鈴廣や籠清、丸うなど小田原で有名なかまぼこ屋さんが出展してました。
揚げたてのおでんだねが飛ぶように売れてましたよ。
買いたかったけどものすごい長蛇の列、あきらめました(^^;)

ああ、ここまできて桜のことは一つも書いてませんね(゜∀゜;)
やっぱり桜は青空の下で映えるんですよね。
それにテレビで言ってたような満開ではまだなさそうでした。
でもあれで満開なのかな・・・

お堀の桜

その後小田原城を後にしてお昼ご飯の場所を求めて駅方面に帰ります。
めぼしいお店はこれまた長蛇の列。

さて、どうすると息子と結局駅へ。
そこで思い出したのが以前お友達が教えてくれたお店。
早速記憶を頼りに行って見ることに。

ふふふ、私の記憶力まんざらでもありません(-∀-)
えっ!?それは記憶力というよりは食い意地のなせる業!??
まあ、確かにそうとも言いますな・・・

入ったお店は『和食創作Enn
ランチはリーズナブルな料金だけどとっても美味しかった。

私が頼んだのは『湘南しらす丼定食』

えんの湘南しらす丼

柔らかな釜揚げしらすがしょうが醤油とよく合うんです。
小鉢もおからとポテサラ、そして蟹の味噌汁がとっても美味しかった。

息子は魚がだめなのでなんの変哲もない生姜焼き定食でしたが
これもものすごくボリュームがあって美味しそうでしたよ。

帰りは来れなかった夫に『鈴廣』であじとえぼ鯛の干物(夫の大好物)を買い
菜の花(和菓子屋さん)』で桜餅を買って帰りました。

菜の花の桜餅

短い時間だったけどとっても満足な小田原散歩となりました。
息子とのお花見もあと何年一緒に行ってくれるかな~(^-^)

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

Comment

なに~!
小田原いらしたの~!!

昨日は法事で深川へ行き、千鳥ケ淵あたりは桜満開でした

今年は都内よりこちらは3日遅れくらいの開花です

また小田原でご飯しようよ~

ぴろぴろさま

いいところにお花見に行きましたね~♪
たい焼きって一個一個焼くのは天然モノって言うらしいです♪
いいなぁ♡桜もいいけど気になるのはやはり食べ物達♡
やっぱりベビコは食いしん坊みたいです^^;
でも息子チャマにもいい思い出ですね♪

いしる姐さん

うしし(^m^)行ってきたよ~ん小田原に!
久しぶりの小田原城でした♪♪♪

いしる姐さんに教えてもらったEnn良かったよ~(^0^)
入り口で靴を脱ぐところがなんかいいね♪
お客さんもひっきりなしに来てたし
隠れた穴場的お店なんだね(^^)V

いしる姐さんは東京でしたか。
うんうんまた近いうちに小田原でランチしよーね(^-^)b

ベビ子ちゃん♪

朝テレビで小田原城の桜を中継してたもんで
これは小田原城に行けばいいんだ!!!ってな
安易な発想でのお出かけでした(^^;)
でもお天気はおいといて花見にはいい場所だったよ♪

たい焼きの天然モノ初めて知ったよー(゜∀゜)
ひとつひとつの道具をかちゃかちゃいわせながら
手際よく詰めて焼いていく様子は見てて飽きなかった~(≧∀≦)
うしし(-∀-)実はここに載せていないドラ焼きや塩辛
練り物なんかがまだあったのだけど、
小田原に何しに行ったんだと言われるのが怖くてアップしなかった(笑)

No title

いいですねぇ~v-252お花見
ネロは予定がないので、近所の桜で満足させます

ウメ子、居なくなったら閉鎖だなんて胸が苦しくなりますね
なんだか寂しいですね
象の目が、好きなんですけど、ウルッときちゃいますv-524

ネロも鯛焼きの食べ方、息子さんと一緒だぁ~
職人さんの焼く、鯛焼き、もうそれだけで美味しい気分になりますね

ランチも美味しそうで、クゥ~~~です^^

No title

ぴろちゃん こんばんは
ほんと なんだか冬に逆戻りしちゃったみたいで今エアコンつけてるよ~
タイピングする指先もちべたい

ウメ子ってかわいい名前だね~だんなさんが小さい頃から生きてるなんて
びっくり 象って長生きするのかな?
でも慣れ親しんでいた動物園が閉鎖しちゃったとしたら寂しいね(T∇T)
ウメ子ちゃーん 長生きするんだよー

鯛焼きは 頭からいきまーす(。・ω・)ノ゙
でもそれは 尻尾が好きだからなんだな~ 餡子の入った頭も好きだけれど
何も入っていない硬い尻尾のところが一番好きなの(゜ノж゜)ププッ
大判焼きを食べる時は お行儀悪いけれど上下?で半分に割っちゃう
なぜかというと 2つ食べた気分になれるから 変?

しらす丼おいしそ~
そして桜餅 葉っぱ折り曲がらずにペタンとはりついてるんだね
こういう葉っぱの桜餅初めてみたかも これも美味しそうだ

ネロちゃん♪

お花見ね、ほんとは近所で済まそうと思ってたんだ。
でもその日の朝、テレビで小田原城が満開というのを見て
これは行かなきゃかなとね(^^;)
息子が『いいよ』って一緒に行ってくれるのも
あと少しだろうから満喫してきましたよ。

ウメ子の臨終を待ってるなんてちょっと寂しすぎるよね(; ;)
確かに初めて夫に小田原城に連れて行ってもらった時には
なんでこんなお城のすぐ下に動物園???って思ったけど
子どもの頃からウメ子がいるって聞いてちょっと感動しちゃったもん(笑)

ネロちゃんも息子と同じ尻尾からかー!
やっぱり可愛そうという理由かな(^^;)
なんか頭から食べる私が鬼婆のようだな(゜∀゜;)ハハハハハハハ

ランチ美味しかったよー!
丁度入れ替わりのおばちゃん集団も
『ここは安くて美味しかったわよー』と言ってたよ(^-^)

No title

楽しそう♪
たいやき、私はしっぽからだな……。
頭からはやっぱりかわいそうな気がして^^。

まめころりんさま♪

まめちゃんおはよー(^0^)ノ

一昨日、昨日、今日と二月の気温に戻ってるよねー!
夜は暖房無しでは生きていけない・・・(--;)
ちょっと前はあったかかったのにね。
今日は晴れても北風びゅーびゅーって言ってるから
体感気温は寒そうだよ(´ `;)

ねー!ほんと象って長生きするんだね!!!
私も驚き!!!
どうも、お城の外観に動物園は似合わないという理由で
閉鎖が決まったらしいよ。
でもどちらかというとお城に後ろにミニ遊園地があるんだけど
そっちのほうが似合わないと思うんだが・・・(^^;)
まあ、そっちは有料施設なので収入にはなるからいいのかな。

おっ!まめちゃんは頭から派ね♪
うんうん(≧∀≦)ノノノノそうなのよー!
固い尻尾がいいのよねー!!!
でも私は尻尾まで餡子が入ってなければ暴れますが・・・(-∀-)
あはは(^^;)大判焼きは半分かー!
確かに二個食べた気分になれるかも(笑)

桜餅・・・言われてみて初めて気が付いた f(゜∀゜;)
そういえば一個につき二枚の葉っぱが使ってあったわ!
枚数まで気付かなかったよ!

izumimirunさま!

あはは(^^;)
izuさんは息子と同じ尻尾から派ですか!!!

じゃあやっぱり頭からかぶりついている人を見ると
うちの息子のように野蛮な蛮行を見ているような
気持ちになるんでしょうか(笑)
私は鬼婆・・・ヽ(`∀´)ノヒーッヒッヒッ

今度っから隠れて食べなきゃ~(゜∀゜;))))

No title

復旧しました♪
でも明日、マンションの中心部の基盤全部変えるらしいー
あやしいー。
湘南しらす丼定食めっちゃ好みv-238
最近はいっぱい食べても胃にもたれないのが、いいわぁ。←年寄り^^;
↓のアボガドのを、コドモがみて「作って!作って!」攻撃にあったので、
今日アボガド買ってきて熟成中~☆柔らかくなったら食べごろ??

No title

桜だ~。時間差でこっちも咲くの楽しみにしとこ・・・。
去年は花見で救急車の御世話になって花見どころじゃなかったから、今年はゆっくり公園を歩きたいよ(笑)

ちゃーちゃん♪

復旧したー?(^0^)ノ
なんでこんな建てて何年も経ってないのに
基盤取替えとかになるかねー(--;)
うちのとこも何ヶ月か前に取り替えてたよ。
でもいまだ調子悪いけどね(`Д´)どーなってんだか!プンプン

うしし(^m^)しらす丼美味しかったよぉぉぉぉ♪
ほんとさっぱりしててこれなら何杯でもイケちゃうってくらい
よかった!←上に同じく胃もたれ知らずな食べ物が最近の好み(笑)

あはは(≧∀≦)娘ちゃんに気に入ってもらえて嬉しいわ♪
ぜひぜひ黒く、押してみて柔らかくなったら作ってみて!!!
↑一歩間違うと固かったり、黒く変色したりなので
 熟した時を見逃さないでね(^^;)
柔らかくなっちゃったけど今日は時間的に使うのは無理って時には
冷蔵庫に入れておくといいみたい。2日くらいなら中が黒くならないよ。

すまいるへ

そうだよねー(^^)V
すまいるのところはあと1ヶ月先かな。
今年はどうだろう・・・
でも開花したらみごとだよね(≧∀≦)
もう弘前の桜を見てからどこの桜を見ても感動が薄いの・・・(^^;)
だから今回の小田原城も、満開・・・???って感じ(笑)
また見たいなぁ。

それにしても・・・
私も今年こそはすまいるが無事にお花見できること祈っとくから(-∀-)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。