スポンサーサイト


豚つくねの磯部巻

昨日は豚つくねの磯部巻を作りました。

豚つくねの磯部巻
 
うちの息子、子どものクセにハンバーグがいまいち好みでないらしく
でも和のつくね風にすると食べるという変な奴です(笑)

つくねは普通、とりひき肉を使うんでしょうけど
何のことはない、たまたま家にあったのが豚ひき肉だったので
それで作ってみただけです f(^^;)
なのでお好みのひき肉で作ってみてください。

豚の場合は少々お高いですが赤身のひき肉をお勧めいたします。
やはり、餃子用など普通の豚ひき肉は脂が多いので
焼いているうちに縮みが激しいように感じます。


(材料)

豚ひき肉         150g
玉ねぎ          1/4個
黒いりゴマ        大さじ1
オートミール       大さじ1

塩コショウ         少々
ごま油          小さじ1/2
醤油           小さじ1/2
味噌            小さじ1

海苔            2枚


(作り方)

玉ねぎをみじん切りにして塩を少々入れてラップをかけて
レンジで1分チンする。

ボウルに海苔以外の材料を入れてよーく混ぜる。

材料

海苔をひいて、その上に半分ずつにしたタネを広げ

タネを広げ

包みます。

フライパンに油を熱してじっくり中まで火が通るように
蓋をしながら両面焼きます。

焼きます

食べやすい大きさに切り分けたら出来上がり。


今回はつなぎにオートミールを入れてみました。

出来上がりの食感はほとんどわかりませんが
食物繊維はちょこっとだけど取れてるはず(^^;)

黒ゴマのプチプチした食感もいい感じです♪

そのままでも味は付いていますが、足りない場合はポン酢で召し上がれ(^-^)bグー

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

写真見てたら、さっきお昼ごはん食べたのに
お腹(胃)が下がったよv-16
今、ネロさんは物凄く繊維が必要な体です
(勘のいい方、お分かりですね?エヘ)
オートミール!オートミール!万歳!

息子さんは、大人嗜好なグルメちゃんなんだなぁ~きっと!
いつも、ピロさんがおいしい物作るから^^v

イヒヒ^^
またしても、お酒のお供の1品ですな、このつくねちゃんv-10

No title

ぴろちゃん こんにちは
ハンバーグ うちの娘達なら食らいつくよ(;´▽`A``
和風な味付けの方が好きなんだね
海苔で巻いてあるだけで いつものつくねが全く違うお料理になるね
めちゃ美味しそうo(>▽<)o

ごまのプチプチがきいていて美味しいだろうな~
オートミールがつなぎってのグウd(´▽`)b

ネロちゃん♪

あはは(≧∀≦)お腹いっぱいでも
見ると口寂しくなるんだよねー♪おんなじだー!!(笑)
そんでもって繊維の必要な体もおんなじだー(^^;)
オ-トミールやごぼう、ヨーグルトを摂らなくっちゃだわね。
でも最近は繊維モノをこれでもかって摂っても
薬のお世話になるときのほうが多いかな(; ;)

息子はなんなんだろうね・・・
彼の嗜好はまったくをもってわかりません(--;)
まだ夫の好き嫌いのほうが単純かもね。

うんうん、このつくねお酒のつまみにもいいと思う!
ぜひぜひまーしーにも作ってあげて(^0^)ノ

ぴろぴろさま

海苔で巻くとは~!スゴイアイデアですよ~♪
こりゃ~おつまみに最高の一品ですねヽ(^o^)丿
息子ちゃま相変わらず舌が肥えてるなぁ(笑)

まめころりんさま♪

まめちゃん今晩は(^-^)ノ

いいなー、娘ちゃんたちはハンバーグ食べてくれるのね。
夫は大好物なんだけど、息子は好んでは食べてくれないの。
私のハンバーグが美味しくないのかなぁ(´ `;)
つくねは鶏でも豚でも大好きなんだよ(^^;)
もしや牛ひき肉がだめなのかしら・・・

海苔とひき肉をお醤油や味噌味で食べるとなかなかグゥ~v-218だよん♪
ごまとオートミールもいい感じでした!(^-^)b

ベビ子ちゃん♪

海苔巻きにしてつくるのいいよ~♪
好きなように切り分けられるから
人数の多い家庭でも数が揃えられる(^-^)b
お勧めよ~ん♪

息子はね・・・
ほんとに好き嫌いがあるね(´ `;)
でもあまり好みを聞き入れずに無理強いして
食べさせてはいるんだけどね(`∀´)ケケケ
焼き魚の日なんかベソかいて食べてるよ(笑)

No title

これはうちの娘にはウケそうだわ^^。
ホント、いつもおいしそうで、大尊敬ですよー!

No title

 うわ~。美味しそうですね♪
 海苔大好きな我が家の子供達、ものすごーく喜びそうです!
 黒ゴマも海苔も黒いものは身体によさそうですしっ、ごま好きにはたまりません。
 私も近いうち作ってみます。

izumimirunさま!

娘さんにぜひぜひいかがですか(^-^)
簡単でなおかつうちの息子ウケは良かったですよー♪

これがよくて何故ハンバーグがだめなのかは
いまだに謎ですが・・・(--;)

なおさま♪

なおちゃんとこのお子さんたちも海苔好きですか!
ふふふ(^m^)気に入ってもらえたらうれしいな♪

うちの子はとりあえず海苔を巻くと何でも食べるので
助かります(笑)
もしかしたらこのつくねも海苔がなかったら
あんまり食べないかもしれないな(^^;)
今度実験してみよう・・・
海苔なしのつくねと牛ミンチのみのハンバーグ(-∀-)
これで彼のハンバーグ嫌いの理由解明ができるかも(笑)

No title

ノリで包むだなんて、いい感じだね!
ハンバーグよりつくね派な、ムスコちゃんは大人だー!
肉料理ね・・・
カレが健康診断で、前回より三キロも体重減ってたらしく!!
最近の食生活をちょっと反省しているとこなのー。
私はいいとして、カレにはもっとお肉出さないとねーっと思ったよー
で、オートミールとかこそっと入れちゃえば、さらにいいよね笑

ちゃーちゃん♪

ほんとなんでつくねが良くてハンバーグがだめなんだろうね(´ `;)
普通子どもの定番はハンバーグ、エビフライ、カレーでしょ。
このうち2つ(ハンバーグとエビフライ)がダメなんだから
もう彼の味覚は変としかいいようがないよね~(; ;)

あはは、ご主人マイナス3キロ!?
うらやましいな~(笑)
うちの夫はメタボ気味なのでほんとは家で
菜食中心で出してあげたいくらいだよ(^^;)
でももともとスリムな人ならちょっと心配?
40歳半ば以降なら痩せてもいいから菜食なんだけどね。
さすがにまだまだ痩せられたら困るか(-∀-)
そんな時、一人分からできるこれはお勧めよん♪
オートミールもこそっと入れれるしね(笑)v-218

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

