スポンサーサイト


蕎麦のパスタ仕立て

昨日は息子ちゃんのお昼ご飯にお蕎麦を使ってパスタ仕立てにしてみました。

お蕎麦のパスタ仕立て

パスタのかわりにお蕎麦を使っただけなんですけど
さすが和の食材だけあって、和風味にはよく馴染んでいました。
ってあたりまえか f(^^;)

(材料)

蕎麦              乾麺状態で200g

蕎麦

水菜              1株
人参              2センチ輪切り
わけぎ             細め4、5本
にんにく            半かけ

油揚げ             半枚

味噌              小さじ1
練りゴマ            小さじ1
こぶ白だし(2倍濃縮)    大さじ1~2   

オリーブ油           大さじ1

(作り方)

野菜は食べやすい大きさに切る。

野菜

油揚げはオーブントースターでカリっとするまで焼いておく。

蕎麦は固めに茹でて冷水でぬめりを取り、ざるにあげて水気を切っておく。

蕎麦

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて火にかけ
にんにくの香りが立ってきたら人参と水菜を炒め
調味料を入れてさらに炒める。

蕎麦を入れて具と炒め合せ、最後にわけぎを入れて
さっと火を通す。

さっといため合わせる

皿に蕎麦を盛り付けて、上に手でちぎった油揚げを乗せたら出来上がり。


これ美味しい♪(≧∀≦)ノ
お味噌と練りゴマの組み合わせがいい仕事をしています!
そこに一見ミスマッチのようなオリーブ油とにんにく風味。
でも一口食べるととってもまろやかなんです!
これぞです(笑)

息子ちゃんもペロりと完食。
母にとっては嬉しい瞬間でした(^ー^)b

また作ってやるぜ!息子よ!!!

是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

No title

おはよー
昨日は息子ちゃんお休み??
って、学校終わったのかな??春休み?

和風レストランにでも行ったみたいな感じ~~~v-10

にんにくとお味噌、ゴマ風味ぴろぴろちゃんがかんがえだしたの??
ホイ  おなかがすいたよ~~






No title

しばらく、お昼ご飯の用意があるね。
うちも、蕎麦が好きな子達だから、真似してみます。
ほんと『和』って感じだけど、蕎麦だって和だもんね(笑)
味噌味はマッチしそうだね。
まだ春休みは短いからいいけど毎日の昼のメニューに困るな。
参考にさせてねぇv-222

No title

こんにちは。これ、いいね。私も食べたい。簡単でおいしい料理がますます好きになる毛糸のパンダです。
今日の応援ぽち。

ぴろぴろさま

へ~!ぴろぴろさんが考えたんですか?
すごいなー!よく考え付きますね~♡
練り胡麻ないなぁ・・・胡麻するかな・・・
うち、そうめんは大量にあるんでそうめんでやってみます♪

ひろろんちゃま♪

今日で終わりだよ~(^^)
なので通知表をもらって帰ってきました(゜∀゜;)
明日からしばらくは毎日お昼ご飯に悩む日々だぁ(泣)

にんにくと味噌はにんにく味噌があるくらいだから合うかなと(^^;)
味噌とごまは先日のわかめの炒り煮で美味しいのは実証済みだからね。
ほんとによく合って美味しかったよ~ん♪
ぜひお試しを(^-^)b

すまいるへ

ほんとお昼毎日考えるの嫌だよ~(´`;)
でも彼はインスタントラーメンが大好きなので
それを週に何回か取り入れるよ(笑)

ふふふ、うちの息子が蕎麦好きになったのは
すまいるのおかげだよん♪
あの交通公園ですまいるに蕎麦食べさせてもらわなかったら
きっといまだに麺類はあまり得意な子じゃなかったかも(^-^)
ありがとね(笑)

息子ちゃん おめでとうでした!

水曜日って明日のかな?

陰ながら応援してますよん\^o^/

新しいお蕎麦の食べ方に今度挑戦してみますね

うちのお昼ご飯は仕事から帰ってきてだから、出来合いのものが多くなっちゃう(>_<)

買ってきたものをプレートにひとまとめにしてカフェ飯といって出してますが‥‥f^_^;

毛糸のパンダさま♪

ふふふ、もうお昼ごはんは手抜きの一途を辿るばかり(^^;)
いかに手抜きをして美味しく食べるか、ここが難しいところです(笑)
でもうちの息子さん、どちらかというと
ものすごく手の込んだものを作ってもあまり喜ばないので
早い安い美味いの3拍子揃った料理でいいようです(゜∀゜;)
楽なんだかつまんないんだかわかりません・・・(--;)

いつも応援ありがとうございます!

ベビ子ちゃん♪

ふふふ、考えたというよりも15年(驚)くらい前にNYのデリで
全粒粉パスタが流行り、食べ方としてお蕎麦のように調理するのを
ヒントにしてみました(^^;)
今回はそのパスタを本家本元の蕎麦で作っただけなんだ♪
味付けはわかめの炒り煮でも使った味噌とごま。
肉ものが入ってないのでコク出しのために練りごまにしてみました。
うんうんそうめんでも美味しそうだ!
そうめんチャンプルーみたいになるね(^-^)b

いしる姐さん

うひひ(^^)ありがとー!
そう、明日なの・・・朝早いので通勤時の満員電車が
ちょっと怖い・・・(´Д`;)
ラケットが超邪魔なんだよねー(泣)

ワンプレートのカフェ飯いいねー!
うしし(^m^)出来合いでもなんでもおしゃれに盛り付ければOKさv-218
私も今度やってみるー♪

No title

うわっめっちゃオシャレ~~!
そばとは思えないくらい上品~
お味噌と練りゴマね♪週末やってみるよん♪
コドモって美味しいと先入観あんまりなくパクパク食べてくれるから
いいよね!カレはうどんすら、いまいちだし^^;


No title

そばパスタ????すっごい!!
アイデアすごい!!
なんでそんなの思いつくんですか???
pilox2さんは頭がやわらかいんでしょーねi-179
そばの上のきれいなおネギが食欲そそられますねi-189

ちゃーちゃん♪

これめっちゃ美味しかったよ~(≧∀≦)ノノノ
やっぱり味噌とゴマ合うわ♪
ぜひぜひ一度お試しを!!!
ぶふふ(^m^)ほんとにそうだよね、
嫌いな食材が入っていても美味しければ食べてくれる子どものように
どうして夫はできないかな~(`Д´)
見ただけで一口も食べないで『いらない』だよ!!!

『いっぺん死んどくかぁぁぁぁぁぁあああ』←私の心の叫び(笑)

あやちゃん♪

蕎麦パスタは昔々のその昔、私が若かりし頃に
パスタをお蕎麦に見立てての冷製パスタが流行ったの。
その逆バージョンで作ってみました(^^)ノ
丁度、このお蕎麦が大量に実家から送られてきて
さて、なんに使おうと考えた時にこのパスタを思い出したのさ。
お蕎麦がお安く手に入った時にぜひ試してみて♪
結構イケると思うよ~ん(^-^)b

No title

蕎麦をオリーブオイルで炒めた焼きそばはよくやるけど、
これはなかったなー!
おいしそう!
文中リンクさせてください。
お願いします!

蕎麦で焼きそばですかw(゜o゜)w
それはものすごくグッドアイデアですねー!!
実家から大量に蕎麦が送られてきたので春休み中にぜひとも作ってみますーv(^o^)

文中リンクありがとうございます♪
とっても嬉しいです(*^_^*)

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

