スポンサーサイト


ピーマンの揚げびたし

今日は朝から息子さんのテニスの試合です。
でも生憎の雨・・・
それでも試合会場には行かねばならず、お出かけです。

さて、そんなことは置いといて
昨日は久しぶりにピーマンの揚げびたしを作りました。

ピーマンの揚げびたし

ほんとは万願寺とうがらしを使って作るとめっちゃ美味いんですが
スーパーではあまり見かけないので、どこにでもあるピーマンで代用です(^^;)

(材料)

ピーマン                       3~4個

お好みのめんつゆで
ちょっと濃い目に作っただし汁          200cc

鰹節                         1パック


(作り方)

ピーマンの種を抜いて6等分くらいにしておく。

カットピーマン


めんつゆのだし汁を鍋で沸かし、鰹節を入れておく。

だし汁

ピーマンを素揚げまたはちょっと多めの油で炒める。

炒める

熱いうちにだし汁にピーマンを漬ける。

ピーマンを漬ける

お皿に盛ってできあがり。


『うえ~、ピーマンかぁ(´Д`)』なんてうちの息子のように侮るなかれ!
超簡単なんだけどホントに美味しいんです(≧∀≦)ノノノ
ピーマンの苦味や青臭さもほとんど気になりません♪

何か一品足りない時にぐぅ~な威力を発揮します(笑)
ぜひ一度お試しくださ~い(^-^)ノノノ


是非ポチっと
↓↓↓押してくださると・・・

うれしいなぁ♪
その応援が私にはすごく励みになります(≧∀≦)ノノノ


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

Comment

これもいいですね。

わかめの炒り煮もですが、ピーマンもおいしそう!!
早速今日の夕食のおともにします。
ピーマンもわかめも大好きですから。
おかかをたっぷりなのがよいですね。

ぴろぴろさま

きゃ~♡めちゃ×2美味しそう~♪
ゴハンまだなんでやばいっす♡
ピーマンてイマイチ使えなそうで使えますね(^_-)-☆

No title

こんいちは。このおいしさ、わかりますよ~!!シンプルなんだけど、めちゃくちゃおいしいんですよね。ペロット食べつくしてしまいますよね。ピーマン大好き☆
息子さんのテニスの試合は延期だったのでしょうか?
今日の応援ぽち。

簡単だわ!

これなら、私でもできそう。
今日ピーマンが安くて一袋(5ケ入り)買ってきたばかりなので、ちょうどよかった。
またまたメニューいただきですぅ~(=^^=)

おさんぽさま♪

うしし(^m^)
両方とも気に入ってもらえて嬉しいです♪
でもお勧めですのでぜひ作ってみてください!
なんでもない料理なんですが
こういうのが一番落ち着くんですよね(^-^)b

ベビ子ちゃん♪

このピーマンホントお勧めだよん(゜∀゜)
油で火が通ったピーマンとめんつゆのだしが
ものすごーく合うと思うんだ!!!
揚げびたしのピーマンは使えます(^-^)b断言♪

毛糸のパンダさま♪

うふふ(^m^)毛糸のパンダさんも好きですか♪
ほんとにこの組み合わせは美味しいですよね!
一人でメインにしてもいいくらい好きなんです~(^^)V

息子ちゃんの試合はやはり延期となりました。
会場に次回の会場と時間が貼り出されるので
どんなに降ってても行かなくちゃならないんです(^^;)
今度は日曜日!頑張ってほしいです(^∀^)

いつも応援ありがとうございます!

Tinkちゃま

ちょっと前までピーマンが高くてなかなか手がでなかったんだけど
ここのところ値段が下がってきたから買ったのよん(^^)V
Tinkちゃんも特売でゲットしたのならぜひ作ってみてー!
ほんと簡単なんだけどとっても美味しいよー(≧∀≦)ノ

No title

ウキィ~v-14
これが、おかずでもガンガン食べれちゃいそうですねv-91
しし唐とかでも、代用できそうですね!
ピーマンの仲間?だったらいいのかなぁ?^^
冷めても、しっかり味が付いていそうだから
お弁当にもぐぅ~v-218だね^^v

No title

ピーマン大好き一家の我が家には絶対、好評に間違いない一品だわ。ピーマンとうるさいもんだから、ピーマン育てるよ(笑)
鰹節との相性もバッチリなんだよねぇ。
うちは醤油味で炒めて、その上からパラパラと鰹節をかけるだけでパクパク食べてくれます。超手抜きですんません(汗)

No title

「そんなことは置いといて」って
笑っちゃったよ♪テニス記事、それでおしまいに
してるし笑 さすが?ぴろちゃん☆
ピーマンむちゃ美味しそう!子供の頃はすきじゃなかったけど、
食べると、栄養ありますーーー!!て味が最近好きだわ。

 

ネロちゃん♪

うんうん、これがメインのおかずでも私はOKよー(笑)
ほんとにわたし好みの味です(^^)V
しし唐でも大丈夫!辛味が大人の味になるね♪
ピーマン系全部合うと思うよ~!!!
簡単なのでぜひ食卓にのせてあげて~(^-^)b

すまいるへ

あはは(^^)すまいる一家はピーマン星人だったのかー!
ならば絶対にうけると思うよん♪
ピーマンを家庭菜園で作ったら
ぜひぜひこのメニューも入れてやって!
お醤油で炒めたのとはまたちょっと違うお味だよん(^-^)b
↑あんま変わらない???(゜∀゜;)))

ちゃーちゃん♪

がはは(^∀^)素早く終わりすぎた?
なにせ、昨日は雨で試合中止がわかってたし
息子のテニス戦記なんてどうでもよかったかな~とね(^^;)
でも午後中試合前の特別練習があって3時間奮闘してきたら
夜から足首が痛いんだと・・・(´ `;)湿布してますよ。
膝、股関節、足首とまあよくぞ次から次へと痛い所がでてくるよ(; ;)
ピーマンね、これだと食べやすくなるよー!
子どもも食べ始めたら文句言わずに食べてました(^-^)b

No title

ピーマン大好き♪
子どもの頃は苦手だったのに不思議ですね^^。

本、買っていただいたなんて!
もうもう、大感激です、本当にありがとうございます!
緊張しますが、感想も教えていただけると嬉しいです。
本当にありがとうございました!

izumimirunさま!

ほんとピーマンやセロリは子どもの頃苦手だったのに
いまは大好きな野菜の一つになってます。
大人になるって味覚が変わることなんですかね(^^;)

本買わせていただきましたよー!!!!
今日のブログで紹介させていただきますね。
そして、今日また勝手に文中リンクさせていただきます(笑)

No title

おはようございます。試合延期ですか。日曜は晴れるといいですね。
さあ、今日は買い物に行くから、どうかピーマン安くなっていますように・・・(笑み)。
今日の応援ぽち。

毛糸のパンダさま♪

日曜日は夫もいるのでちょっとよかったです(^^;)
一人で付き添っていくと私の不安が子どもにも伝染するようで
やはりこういう試合モノは男の人のほうが場馴れしているというか
なんというかね(笑)

ピーマンが安くなっていますように(^-^)b
いつも応援ありがとうございます!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

